自作ブロガーのラーメン

2014年7月24日 (木)

岐阜からつけ麺が届いたー

*****************
サイトマップはこちら
*****************

lefさんから醤油と味噌のつけ麺をいただきました。なんでもフィリップスの製麺機を使った麺とのことです。lefさん、ありがとー<m(__)m>


<実食>

Img_5539_3

こんな感じで具入りのスープと麺。

Img_5564_3

早速、温めていただきましょう!

Img_5565_3

トロトロチャーシューと細いメンマ。味噌にはコーン入り。

Img_5566_3

完成!


<まとめ>

化学調味料や粉末の節系はなしとのこと。つけ麺のスープは濃い目で美味しかったです!フィリップスの製麺機の麺はコシというか固めに出来るのかな?それともゆで方が甘かったかな。固めに出来るようです。僕の好みが固めなのでちょうど良かったけど(^_^;)

美味しくいただきました!ありがとうございます!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 









2014年3月16日 (日)

「もえうどん」さんの手打ちうどん

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分でうどん作ったことあるけど、全然美味しくないんだよね~。

たまたま、ツイッターでお喋りしたりする、うどん打ちを趣味とされてる「もえうどん」さんにお願いしたら、送ってくれることになりましたヽ(´▽`)/

Img_4781

こんな感じで、30分茹でる極太麺と、5分茹でる普通麺。
梅と柚のトッピングドレッシング付き。

Img_4786

極太麺。 太い!!!

Img_4788

釜揚げうどんにしていただきます!

Img_4790

モチモチして「うどん!!」って感じでした。美味しかった~(^-^)


Img_4793

普通麺。

Img_4795

かけうどんでいただきます!

Img_4798

これもウマイ!!

<まとめ>

イヤ~、正直、思った以上に美味しかった!!自分の作ったうどんがどれだけ美味しくないかよく分かりました(;´д`)トホホ…

もえうどんさん、ありがとうございました。美味しかったです!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2013年7月27日 (土)

Men's Keyさんの「鶏だしらーめん」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

麺好き~のラーメン探究日記のMen's Keyさんから自作の「鶏だしらーめん」を頂きました。

作り方もあるので興味のある方は覗いてみてください。
鶏だしらーめん 通販編①
鶏だしらーめん 通販編②

見てもらえば分かりますが、色んな材料を使っての力作です。ラーメン屋さんの作り方見てるみたい(笑)


Img_2985

セット内容はこんな感じ。本当のラーメン屋さんの通販見たい(^-^;



Img_3006

Img_3008

事前にいただいたメール通りに作っていきます。スープとモモ肉、モンジリ、乾物スープ等のをミキシングしたものと一緒に入れて軽く煮出します。清湯スープの要領ですね。


Img_3007

タレとチー油をどんぶりにIN!タレには貝柱が入ってますね。舐めて味見をしてましたが、濃口醤油より塩気を感じます。


Img_3009

スープを煮出してる間にトッピングの準備。って言っても白髪ネギ切っただけです。後は、Keyさんに送ってもらったのを開封しただけ^_^;


Img_3011

Img_3010

麺を茹でていきます。ストレートの細麺。プライムハードをお使いの様で結構、灰色かかってます。で、どんぶりにスープを注ぐと鶏の香りがフワっと香ってきます!


Img_3012
(クリックで拡大)

盛り付けて完成! 煮出した後のミキシングお肉はワンタにしてトッピング!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ウマそう!!


Img_3013
(クリックで拡大)

ちょっとアップ(笑)


Img_3014

スープ。綺麗な醤油ラーメンって感じ。自作してる人は分かりますが、この感じを出すのってって意外と難しいんですよね。


Img_3015

麺。冷凍してたからなのか透明感がありますね。色は結構、灰色掛ってます。プリっとしてるというよりしなやかにコシがある感じ。ジェファー液の影響でしょうか?あ、そういえば、Keyさんは最近、東京のラーメン屋さん主催の製麺講座に行かれました。その効果が出たんでしょうね。


Img_3016

麺を食べたりスープ飲んでるとたまに違った旨味を感じたので、何だろうと思って探ってたら、タレに入ってた貝柱でした。たまに口に入る旨味を演出するとは・・・、さすが!!

<まとめ>

「鶏だしらーめん」というシンプルにして難易度の高いラーメンに挑戦されました。これって実はスゴク難しいんですよ、普通に作ったら普通の味でつまんないし、変に凝ったりすると摩訶不思議な味になります(゚ー゚;

Keyさんのラーメンは一言でいうとバランスが素晴らしかった!スープの濃度とタレの濃度がウマく調和してましたね。さすが、エクセルで塩分計算表を作ってる程のお方です(笑) 
後、冷凍というハンデがあるにもかかわらず、お肉達をミキシングして煮出す手法で、鶏の香りを冷凍でも再現出来てました。「香り」って時間がたつほど無くなりますし、ましてや冷凍は一気に無くなって再現はとても難しいです。

相方:「おぉ~、鶏だね~、美味しい(*^_^*)」
yoshi :「美味しいね~、ワンタンがまたウマい!」
相方:「スープ、飲んじゃうね。」

こんな感じでパクついてました(笑)
Men's Keyさん、美味しいラーメンをありがとうございました<m(__)m>

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

2013年7月 3日 (水)

たけあきさんの「鶏と煮干の醤油ラーメン」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自作ラーメン界では超がつく有名人である「味探求 自作ラーメンの旅」のたけあきさんの自作ラーメンをいただきました。たけあきさんはTVに何回も出演したり、雑誌の取材も受けたり、有名ラーメン店の方々とも交流のある超有名人です。

不躾ながら自分の方から「ラーメンを送り合いませんか?」と申し込みをしたところ快く了解してくれました。自分からは天下一品の再現を送ったところ、本物と違いまで検証してもらっちゃいました。こんなにしてもらって申し訳ないです、ありがとうございます<m(__)m>



Img_2691

「鶏と煮干の醤油ラーメン」を送っていただきました。写真がラーメンキット。もうお店の通販レベルですよ(笑)


Img_2697

事前にいただいたメール通りに作っていきます。スープとタレを一緒に入れて温めます。タレを味見しましたが、意外と普通の醤油っぽく感じました。自分の舌では作り込みが分からないだけかもしれませんが(;´д`)トホホ…


Img_2695

Img_2694

チャーシューがいっぱい(*^_^*) このチャーシューはローストされています。余るので「お酒のアテにしてください」とのこと。了解です!
油は煮干しの香味油かな?香りがついてます。


Img_2696

Img_2698

麺を茹でていきます。ストレートの中細麺。結構、灰色かかってます。どんぶりにスープを注ぐと煮干しの香りがフワっと香ってきます。食欲をそそる!


Img_2700
(クリックで拡大)

盛り付けます。メールの内容通り、三つ葉と付属の柚子をトッピング!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! スゲーウマそう!!


では、イタダキマス。


Img_2702

スープ。鶏と煮干しのバランスが素晴しい!煮干しって意外と扱いが難しくて生臭さとか苦みとかがウマく抜けないんだけど、これは一切感じなった。一体どうやって・・・。


Img_2703

麺はプリっとしててコシがあって美味しかった。130gあるんだけど、ペロっといけちゃって、もう一杯食べたくなる麺でした。


Img_2705

三つ葉の苦みとスープが良く合う。さらに柚子のサッパリ感が最高!


Img_2706

相方が絶賛したチャーシュー。肉の旨みがしっかりあって、しつこくない。口に入れる直前にほんのり薫香というか炙った香りがします。


Img_2716

残ったチャーシューはビールといただきました。激ウマ!

<まとめ>

「鶏と煮干しの醤油ラーメン」というシンプルな設定ながら味がダイレクトに分かるという、作り手としては難しいラーメンだと思います。ですが、たけあきさんのラーメンは完成度が高かった!はっきり言ってその辺のラーメン屋さんより美味しいです。チェーン店ではこの味は出せないでしょうね。

相方もかなり気に入ったようで、出汁がスゴク出てて美味しいと。で、絶賛してたのがチャーシュー。口に入れる直前の薫香というか炙った香りが堪らん!で、味がしっかりして肉の旨味が直に味わえました。

相方:「こんなに美味しいの食べたことないよ、これ作ってよ!」
yoshi:「簡単に言うけどこんなにウマイの作れないよ・・・、勉強します(´・ω・`)ショボーン」

大満足なラーメンでした。相方なんか、「もう一杯食べたい」だって(笑) 


たけあきさん、美味しいラーメンをありがとうございました<m(__)m>


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

2013年6月24日 (月)

マダラさんの「家二郎」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である。」

こんな言葉があるくらい二郎と言うお店には信者がいる。この信者を「ジロリアン」と言う。最近ではあまりの人気に、ラーメン二郎に似せたラーメンを提供しそれを売りとした「ラーメン二郎インスパイア系」というのもある。

二郎に魅せられた「小太り釣行記」のマダラさんが二郎を送ってきてくれた!!マダラさんは色んな二郎店を食べ歩くジロリアン。そのジロリアンが作る家二郎はとても気になってた。ありがとうございます。




Img_2658

Img_2659

こんな感じで家二郎が送られてきた。って麺が太い!! しかも300g。食べきれるかな~。


Img_2663

Img_2660

Img_2664

Img_2671

事前に送られてきたメール通りに作っていきます。ここで、1人前のチャーシューの量にビックリ!!!!(゚ロ゚屮)屮 


Img_2665

Img_2666

タレの量も普通のラーメンの倍くらい、スープも脂の量が多い!


Img_2667

Img_2668

麺の重さ300g、茹で時間は12分。こんなに茹でたことないよ…(^-^; ジロリアンはこの麺量を普通に食べるという…、スゲーな俺食べ切れるかな(゚ー゚;


Img_2672

Img_2674

しっかり化調してスープ注いで、さあ!盛り付けるか!


Img_2677

Img_2676

Img_2675

盛り付けてビックリ!肉がどんぶりを一周しちゃった モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
家にあってついでに乗っけた煮玉子もこぼれ落ちそうΣ(゚д゚lll)アブナッ !
(クリックで拡大)


では、マダラさん、イタダキマス!!


<まとめ>

人生初の二郎、食べきるのにかなりの時間がかかった。ラーメン食べるのにこんなに時間かかったのは生まれて初めてだよ(´;ω;`)ウウ・・・ 

その割に麺が伸びてるとか味にあきることが一切なかったのは、麺の太さとスープの旨味がすごいんだと思う。タレもあんなに入れてるし、脂も多いからノドが乾くと思ってお茶用意してたけど、全然手をつけなかった。何か知らないけど一心不乱に食べてる自分に驚いたよ。
まさか!この感覚がジロリアンになる最初なのか!? Σ(゚д゚lll)アブナッ !

最後まで食べきった時にちょっとした達成感を味わったのは笑えた(笑)
後、昼過ぎに食べたのだが、夜になってもちっともお腹がすかなかった(笑)

マダラさん、美味しい二郎をありがとうございました<m(__)m>


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

2013年6月19日 (水)

レフさんの「醤油、塩ラーメン」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自作ラーメンブロガーのレフさんからラーメンが届きました。天一の再現に興味を持ってもらえたのでお互い送り合いました。レフさんからは1食300円の食材費で誰にでも送ってもらえます。気になる人は注文をしてみては?

Img_2602

送られていた状態。スープ、チャーシュー、メンマ、みじん切りネギが冷凍されてました。

Img_2604

醤油ラーメン(クリックで拡大)

Img_2605

塩ラーメン(クリックで拡大)


自分にとっては醤油、塩ラーメン共にかなり甘めの仕上げでした。
醤油ラーメンはチャーシューの煮汁を直にタレとして使ってる?チャーシューを感じる味でした!(*^-^)
塩ラーメンは最初に甘さが来てその後、塩気が来て化調が来る感じでした(^-^)

特筆すべきはチャーシューがスゴク美味しかった。長い時間煮込んだか、圧力鍋でトロトロに仕上げてたのかな。で、バーナーか何かで炙られてます。これがスゲーウマかった。

相方:「このチャーシューは完全に○○(yoshi)より上だね」
yoshi :「俺もそう思う。これはウマいな~、作り方教えてほしいぐらいだよ」

自作ブロガーのラーメンをいただくのって面白いな~、お店の画一的な味ではないのがすごくイイ!!これからも色んな人と送り合い出来たら嬉しいな(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------------------