・実食

2015年6月28日 (日)

激辛ラーメンの試作

*****************
サイトマップはこちら
*****************

辛いラーメンってあんまり得意じゃないんだよね(^-^;
でも、無性に食べたくなる時がある!! 今日はそんな感じなので試作してみた( ̄▽ ̄)

<試作>

Img_7243

イメージは味噌タレに辛みを足す感じにしてみます。それっぽい材料を足してみよう。


Img_7245

味噌だけだと単調かもしれないので鰹節を足します。


Img_7246

Img_7247

韓国産の唐辛子、しょうが、にんにく、豆板醤、鰹節に味噌を適当に入れて合わせます。

Img_7248

赤いーー!!

Img_7249

Img_7250

これを鶏白湯スープに溶かします。う~ん、イマイチな色合い(;´д`)トホホ…

Img_7251

Img_7252

豆板醤を足してみたら・・・ ヤバイ!やりすぎたか!!

Img_7253

どんぶりに入れたらこんな感じΣ(゚д゚lll)アブナッ !

Img_7254

低温調理鶏胸肉と水菜、ポーチドエッグをトッピングしたら完成!!

Img_7255

辛いけどウマい!!!


<まとめ>

辛いラーメンも美味しいね~(・∀・)イイ!
旨みがしっかりしてると辛いだけじゃない美味しさと相まって止まらなくなりますね。
今後のテーマとして美味しい物を作りたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月24日 (水)

「淡麗鶏そば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

急に透き通ってキレイで鶏の効いたラーメンが食べたくなった!スープは鶏ガラ、チャーシューも鶏とこだわって行こう!ということで今回は「淡麗鶏そば」の実食(レシピ)です!


作り方>

Img_7205

1.軟水3.5L、昆布20g、頭と内臓を取り除いた煮干し20g、干しシイタケ3gを半日漬けこみます。鶏ガラだけじゃ流石に旨みが単調だからね(^-^;


Img_7206

Img_7209_2

2.半日後に取り除いて、下処理した鶏ガラ6個を入れて強火で煮ます。沸騰してきたら灰汁を取り除きます。


Img_7210

3.ネギの青いとこ2本分、玉ねぎ1/2個、しょうが2スライス、ニンニク3片を入れて極弱火で煮込んで行きます。この時の火加減は重要です。ポコポコとなるかならないかくらいの火加減です。


Img_7198

4.同時に鶏胸肉を低温調理しましょう。65℃で2時間の設定。


Img_7211

Img_7212_2

5.野菜たちを入れてから2時間ちょっと経ったら静かに濾します。


Img_7213

6.約3Lのスープが出来ました。


Img_7218

Img_7219

7.醤油と塩、チー油をセットして、麺を茹でて、


Img_7220

Img_7221

8.スープを注ぎます。  キレイ━━Σ(゚д゚;)━━!!


Img_7222

塩ラーメン

Img_7223

醤油ラーメン

トッピグして完成! 


<まとめ>

スゲーウマイーー!!低温調理の鶏胸肉もウマイーー!!
鶏でまとめたから一体感あるし、アッサリしてるけどしっかりとしたスープが取れました。
食べ終わった後の余韻がスゴかったo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月 6日 (土)

余ったスープでラーメンの実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

作ったスープは種類ごとに袋分けして冷凍して保存してるんだけど、微妙に残ってるから使い道が限られてくるんだよね。なので全部をまとめちゃおう!もう二度と作れない奇跡のスープが出来るかも(;;;´Д`)ナイナイ


作り方>

Img_7115_3

1.豚骨、鶏ガラ、乾物、魚のアラ出汁、貝出汁、等などを寸胴にブっ込みます!


Img_7116_3

2.ついでにバラ肉でチャーシューを小一時間ほどコトコト煮込んでスープの完成!


<実食>

Img_7117_3
(クリックで拡大)

トッピングして完成! うん!普通にウマい!!


Img_7118_3

サバ節を足して、


Img_7119_4

Img_7120_2

以前作った背脂にニンニクを入れて強めの香りを移して醤油タレをちょっと多めに入れて、


Img_7121_2
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!! これもウマい!!

Img_7123

見た目以上にアッサリしたラーメンになってビックリ!!(゚ロ゚屮)屮


<まとめ>

たまにはこんな冒険したラーメンもイイね。欲を言えば奇跡的に美味しいスープが出来たら話のネタにもなったんだけど、普通の美味しいスープでした(^-^;

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年5月28日 (木)

市販のごまだれで坦々麺

*****************
サイトマップはこちら
*****************

冷蔵庫を見たら、「ごましゃぶ」のタレの賞味期限が切れそうだった(^-^;
じゃ、使っちゃおうってことで、なんちゃって坦々麺を作ってみます。


作り方>

Img_7029 

1.鶏ガラの素小さじ1、薄口醤油小さじ1をどんぶりに入れて、


Img_7030_2

Img_7031

2.市販の「ごましゃぶ」のタレを適当に入れました(;;;´Д`) 大さじ4か5くらいかな。


Img_7033

3.ひき肉・ニンニク・生姜・ニラを、塩コショウ、醤油、テンメンジャンなんかで味付けして、


Img_7034

Img_7035

4.同時に麺も茹でて、どんぶりにお湯を入れてごましゃぶのタレを溶かして、


Img_7036
(クリックで拡大)
5.盛り付けて完成!!  ラー油をかけちゃおう!


<まとめ>

うん!それっぽい!ちょっと酸味があるのはタレが古くなったからかな(;;;´Д`)
なかなか美味しい物が簡単に出来ましたヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年5月13日 (水)

「台湾拉麺の素」で実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

先日、行きつけのお店に行ったら、醤油ラーメンの素、塩ラーメンの素、豚骨ラーメンの素、の隣に「台湾拉麺の素」が売ってた。台湾ラーメンも有名になったもんだな~(*^-^)
ということで、早速買ってみて実食してみようと思います。


Img_6933

これを、書いてある通りに作ってみた。


Img_6934

完成!

でも、書いてある作り方では全然美味しくない(´・ω・`)ショボーン
なら、自分流で美味しく作ってみよう!

作り方>

Img_6937

1.材料は同じにして、ネギ、ニンニクなんかを炒めます。


Img_6938

2.ひき肉を入れて、いい感じに火が通ったら台湾ラーメンの素を投入!


Img_6939

3.ひき肉と絡まったらニラを投入!


Img_6941

4.スープは鶏ガラの素と薄口しょうゆを少々。同時に麺も茹でて、


Img_6943

5.お湯を注いで鶏ガラスープを作り、麺を入れて、そこにひき肉達を入れて完成!!

Img_6944

うん!ウマい!!


<まとめ>

他にも台湾ラーメンの素や袋ラーメンなんかも発売されるようになりました。そのほとんどが、「ひき肉を茹でて」作る方法です。この作り方、簡単かもしれませんが、美味しくありません!是非、上記のやり方で作ってみてください。こっちの方が絶対に美味しいです!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年5月10日 (日)

テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ③

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前々回のテレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ① のチャーシューを作った醤油タレでチャーハンを作ります。これで「男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン」編の終了です。

チャーハンなので、細かい手順なんてありません(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 男のチャーハンなんて数分で出来る物と思ってるので材料があればもう出来たも同然!!


材料(チャーハン2人分)>

Img_6983

チャーシュー      …100g
にんにく(みじん切り) …1片
しょうが(みじん切り) …1片
長ねぎ(みじん切り)  …12㎝
卵            …1個
温かいご飯       …400g
チャーシューのたれ  …大さじ2
塩             …適量
サラダ油        …大さじ1

作り方>

Img_6984

1.チャーシューは粗みじん切りにする。卵は溶いておき、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを入れて中火で炒める。

Img_6985

2.香りが出てきたら卵、でほぐしながら強火で炒める。


Img_6986

3.ごはんを加えて木べらでほぐしながら強火で炒める。パラッとしてきたらチャーシュー、チャーシュー、長ねぎを加えて混ぜる。


Img_6987

4.醤油タレ、塩で味を整えながら鍋を振っていく。


Img_6988

Img_6989

5.完成!! ウマそ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!


<まとめ>


Img_6909


・チャーシューメン

Img_6988_2

・チャーハン

しょうがの風味が効いててとっても美味しく出来ましたヽ(´▽`)/ チューブではなく、生のしょうがで是非作ってくださいね。

これにて、「男子ごはん」編の終了です<m(__)m>アリガトウゴザイマシタ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年5月 4日 (月)

テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ②

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回のテレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ①では「チャーシューと香味油」を作りました。今回はその続きで、「醤油タレ、スープ、実食」のレシピです。


材料(醤油タレ)>

Img_6864

しょうゆ    …300cc
みりん     …75cc
かつお節   …10g
干ししいたけ …3個
ぬるま湯   …100cc


作り方>

Img_6863 

1.干ししいたけとぬるま湯を合わせて30分おく。


Img_6871_2

Img_6872

2.柔らかくなったら粗みじん切りにする。小鍋にしょうゆ、みりん、干ししいたけ、かつお節を合わせて蓋をして強火にかける。


Img_6873

3.沸いてきたら火を弱めて20分煮る。


Img_6878

Img_6882

4.ザルに通してこす。これを、さらに10分煮詰めたら完成!


材料(スープ)>

Img_6866

水                 …3L
煮干し(頭とハラワタを取る) …60g
かつお節             …40g
昆布               …大2枚(15g)


作り方>

Img_6867

1.昆布は2等分に切り、水で軽く洗う。煮干しは頭とハラワタを取る。水、昆布、煮干しを入れて30分おく。

Img_6886

2.強火にかけフツフツしてきたらかつお節を加えて5分煮てザルに通してこしたら完成!
  う~ん、簡単(^-^;


実食

Img_6885

1.どんぶりに香味油(大さじ1)、醤油タレ(大さじ1.5~2)を入れる。 

↑注意!
醤油タレを煮詰め過ぎたり色の濃い醤油を使ってると、出来上がりが真っ黒になります(;´д`)トホホ… 醤油タレは大さじ1くらいから調整しましょう。


Img_6890

Img_6907

2.スープ(2カップ)を注ぐ。


Img_6889

3.同時進行で麺も茹でて行きましょう。


Img_6909
(クリックで拡大)
4.薄切りにしたチャーシュー、ほうれん草、メンマ、新玉ねぎをのせて、完成!!

Img_6910

スープ!!

Img_6911

チャーシュー!!


<まとめ>


当然、材料(昆布とか鰹節等)の産地は違うので味は微妙に違うでしょうが、レシピ通りに作りました。感想としては・・・、うん、まぁ、美味しいでしょう(^-^;
材料の違いがあるしね!好みの問題もあるだろうしね!

でも、ちょっと分量を変えるだけでもっと美味しくなるとは思いました。



思うだけなら誰でも出来る! 
ということで、自分なりに分量をちょっとだけ変えて作ってみます!!



アレンジ>

実際に作ってみます。
まずはスープの分量。水3Lに対して乾物がちょっと少ないのでは?レシピ通りのスープは物足りなかったので、単純に水2Lにして、昆布を2倍にします。

水                 …3L → 2L
煮干し(頭とハラワタを取る) …60g
かつお節             …40g
昆布               …大2枚(15g) → 30g

Img_6898

Img_6899

Img_6902

今更、スープを最初から作り直す元気はないので、レシピ通りに作ったスープ(一人分)に

煮干し    4g
かつお節   3g
昆布     4g

を足してスープを補強します。この分量で、水2L、昆布30gに変えたスープになります。
計算上・・・ たぶん・・・ (゚ー゚;


Img_6903

次に醤油タレ。醤油の種類にもよるとは思いますが、せっかくの和風スープと言うか出汁なのでもう少し塩分を効かせた方がイイと思います。
なので、この醤油タレと薄口しょうゆを1:1にブレンドしましょう。

実食の手順
1.どんぶりに香味油(大さじ1)、醤油タレ(大さじ0.5)、薄口醤油(大さじ0.5)を基準に調整しながら入れる。


Img_6907_2

男子ごはんのレシピ通り。

Img_6906

yoshiのアレンジ。当然、色は薄くなるよね。


後は同じように作って盛り付けると、

Img_6908
(クリックで拡大)
完成!!

<まとめ>

この方が僕の好みで断然に美味しいですo(*^▽^*)o
ただ、僕の「好み」って話ですよ!男子ごはんのレシピを否定してるワケではないですよ!

使ってる材料のグレードで味は変わりますからね。レシピを変えて自分好みにするのも自作ラーメンの面白いところですよねヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年5月 3日 (日)

テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ①

*****************
サイトマップはこちら
*****************

国分太一×栗原心平(ケンタロウ )さんの番組、「テレビ東京・男子ごはん」で『焼豚チャーハン&チャーシューメン』を作ってました。料理研究家のラーメンって気になるのでレシピ通りに作ってみます。ちょっと記事が長くなるので、今回は「チャーシュー、香味油の作り方」のレシピです。

明日、「タレ、スープ、実食、アレンジ編」をアップします( ̄ー ̄)ニヤリ


材料(チャーシュー2人分)>

Img_6852

豚肩ロース固まり肉     …300g
しょうが(皮付き、スライス) …2枚
ねぎの青い部分       …1本分
しょうゆ            …大さじ2
みりん             …大さじ2
砂糖              …大さじ1
塩                …小さじ1/2
黒こしょう           …適量

作り方>

Img_6851

1.豚肉はタコ糸でしばって塩、黒こしょうをまぶして20分おきます。今回は豚バラを使いました。理由はただの好みです( ´艸`)プププ


Img_6854

Img_6855

2.蒸し器にねぎ、肉、しょうがと重ねてのせる。蓋をして30分、中火で蒸す。


Img_6858

Img_6856

Img_6859

3.フライパンを熱して豚肉を入れ、強火で全体に焼き目をつける。を混ぜ合わせた、しょうゆ、みりん、砂糖(a)を加えて中火で煮絡める。


Img_6861

Img_6862

4.このしょうゆタレはチャーハンに使うので、とろみが出てきたくらいで絡めるのをやめる。粗熱を取ればチャーシューの出来上がり!


Img_6883

Img_6884

ウマそ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!


材料(香味油)>

Img_6865

Img_6868

鶏皮           …300g
にんにく(みじん切り) …1片
しょうが(みじん切り)  …1片
長ねぎ(みじん切り)  …10㎝


作り方>

Img_6874

1.小さめのフライパンに鶏皮裏側を下にして入れて蓋をして強火にかける。たまに返しながら鶏皮の脂を出す。


Img_6875

Img_6880

2.鶏皮を取り出したら少し冷ます。長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて再び中火にかけて少しきつね色になったらザルを通してこす。


Img_6881

3.完成! イイ匂いがする~(・∀・)イイ!


Img_6893

鶏皮に塩こしょうを降って、ビールのおつまみに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ウマーー!!



<まとめ>


チャーシューと、香味油は時間がかかるので先に作っときましょう(*^^)b


次回は、「タレ、スープ、実食、アレンジ編」です! Cominng Soon!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月26日 (日)

「鶏ねぎそば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************
お昼の料理番組で美味しそうなラーメンのトッピングをやってたので、その真似です。すごく簡単で美味しいのでインスタントラーメンとかでお試しください。今回は「鶏ねぎそば」の実食(レシピ)です。


材料>

Img_6784
(二人分)
鶏むね肉       200g
長ネギ         1本半
トマト          1/2個
長ネギの青いとこ  少々
酒           大さじ2
しょうが        チューブの物を少々使用
水           2L


作り方>

Img_6786

1.胸肉に塩コショウを少々振って、チューブ生姜を少々塗って、酒を振りかけて、ネギの青いとこを乗せます。


Img_6787

2.ラップをして、600Wで約4分間加熱します。


Img_6788

Img_6789

3.その間に白髪ねぎを作ります。カッターがなければ包丁で作りましょう。作ったら水に晒してね。


Img_6790

Img_6791

Img_6792

4.胸肉が出来たら、ラップの上からこぶしで押して身を裂いて行きます。この時、お肉から出た汁がありますが、裂いた身に絡ませましょう。旨みたっぷりです(*^_^*)


Img_6793

Img_6795

5.トマトをザックリ切って、水気を取った白髪ねぎと胸肉を合わせてトッピングの完成!


Img_6797

Img_6798

6.塩タレと鶏ガラスープで合わせて、麺を茹でます。
  ここはインスタントラーメンの塩ラーメンでもOK!


Img_6800
(クリックで拡大)
7.鶏ねぎそばの完成!


Img_6802

最高にウマい!!


<まとめ>

一手間でスゲー美味しいラーメンが出来上がりました。トマト入れるのに抵抗ある人がいるかもしれませんが、トマトの酸味と塩味って最高よ♪
トッピング一つで見栄えも味も一気に上のステージに行く一品でした(*^^)v

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月18日 (土)

「清蘭のラーメン」の実食! 漫画:『ラーメン食いてぇ!』の再現

*****************
サイトマップはこちら
*****************

講談社コミックプラスにて林明輝氏 の「ラーメン食いてぇ!」全9話を配信(2015年3月、「モアイ」にて再配信)。を再現してみました。麺とかはちょっと自分好みにしてますが、スープはガッツリ再現しました。

1



作り方>

Img_6768

Img_6769

1.ゲンコツ2本、豚足1/2本、鶏皮100g、豚バラ肉400g、を下処理して水から強火で煮ます。


Img_6770

2.灰汁が出てるので取り除きます。取り除いたら極弱火でジックリ時間をかけて煮ます。


Img_6771

Img_6772

3.弱火にしてから約2時間後に肉を取り出し、長ネギの青いとこ2本分、にんにく5片、生姜チューブをちょっとを入れてさらに2時間煮ます。


Img_6699

4.2時間後に昆布15gを入れてさらに1時間極弱火で煮ます。


Img_6704

Img_6705

5.越して、スープの完成!!約1L弱できました。


Img_6713

Img_6708

6.作中に出てくる、「ガンダーラの塩」を買いました(笑) この塩は凄くイイですよ!!


Img_6521

7.麺も作中にあるように作りました。ただ、作中では平打ちでしたが、今回は自分好みの細麺にしてます。


Img_6779
(クリックで拡大)

8.メンマも醤油で炒めただけ。トッピングして完成です!!


<まとめ>

ウマ━━Σ(゚д゚;)━━!! 正直びっくりするほどの美味しさです。スープはしっかりと旨みがあり、飽きることがない!さらに塩がいいね。この塩は本当に旨い。ちょっと自分のラーメンにも使ってみたいですね。本当に美味しい一杯になりました(*^ー゚)bグッジョブ!!
そういえば、ゲンコツの清湯スープは初めて作ったな~。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

より以前の記事一覧