・食材

2014年4月24日 (木)

いろんな種類の小麦粉買ってみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

みなさん、こんにちわ(^-^) 最近、激忙しくて自作が全くできてなくて禁断症状が出始めてるyoshi です^_^; いろんなことをやりたいのですが、なかなか出来ずにいます。

そして、今回も自作が出来ないストレスを買い物で解消してしまいました~。

Img_5050
(クリックで拡大)

麺遊紀、特ナンバーワン、荒武者、傾奇者、デュエリオの5種類です。そろそろ、使いこんでいこうと思う粉を決めようと色々買ってみました。

Img_5051

いっぱい買ったおかげなのか、オマケが付いてきました~。良く知らない粉ですが、こいつも使って作っていこうと思います!


問題はつくる時間があるのかってことだけど・・・

もうすぐGWだし、予定の隙間にねじりこんで自作します!!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年1月21日 (火)

塩の選択

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回は、『塩』についてです。今までの塩タレは美味しそうな塩を適当に買って使ってましたが、そろそろ何を使うか決めていきたいと思います。で、塩についてネットで調べると色々出てきました。一番分かりやすい物を載せます。


<塩の味について>

・鹹味塩(しおからみ)
塩化ナトリウムの純度がきわめて高く、他の塩類がほとんど含まれていない塩。直線的な鹹味(しおからみ)しか感じられません。この典型的例が精製塩。現在の日本に存在するほとんどの塩は程度の差はありますがこの部類に属します。


・苦味塩
相対的に硫酸マグネシウムと塩化マグネシウムの多い塩。しおから味とともにかなり強い苦味が感じられます。特に硫酸マグネシウムが多いと後口まで苦く感じます。


・甘味塩
相対的に硫酸マグネシウムと塩化マグネシウムの少ない塩。塩辛い中にもマイルドな甘みが感じられます。塩化マグネシウム自体は苦いが、少量だと後口が甘く感じられます。


・酸味塩
相対的に塩化カリウムの多い塩。鹹味(しおからみ)と供に舌にしみるような酸味(すっぱみ)が感じられます。純度を下げたイオン交換塩がこの部類に属します。塩化カリウムが多すぎると、塩としては変な味になります。塩化ナトリウムを塩化カリウムに代替えしている減塩指向の超純度塩は、塩の味としては変な味がします。


・美味塩
塩化ナトリウムの純度があまり高くなく、硫酸カルシウム、硫酸マグネシウム、塩化マグネシウム、塩化カリウムのバランスがとれている塩。塩辛い中にもほのかな苦味、甘味、酸味が感じられて、総合的に美味といえます。
 


良くまとまってますよね。 スゲ━━Σ(゚д゚;)━━!! 成分別にザックリまとめてみると、

塩化ナトリウム    : 鹹味(しおからみ)
塩化マグネシウム : 苦い、少量だと後口が甘くなる
硫酸マグネシウム : 苦い
塩化カリウム     : 酸味(すっぱみ)

とこんな感じになります。これを参考にしながら塩の実験をしてみます!!
まず、近所で買えて美味しそうなのをいくつか揃えてみました。

Img_3770

天日塩、ゲランドの塩、蒙古のつぶ塩、藻塩物語、伯方の塩、シママース、天外天塩です。

Seibun_7    
(クリックで拡大)

成分表をまとめてみました。つぶ塩は成分が載ってなかった(´・ω・`)ショボーン


実験方法はいたって簡単。鶏ガラと昆布のスープに各塩を入れて味比べするだけ。
早速、鶏ガラスープに塩を入れて味比べをして見ます!!

Img_3771

スープを温めて、


Img_3770

Img_3773

スープを入れて、各塩を入れて味比べします!スープの並びは上の塩の写真の並びです。

味比べをした結果、下のようになりました。
主観100%の順位なので他の人には参考にならないかも(^-^;

<順位>
1.天外天塩    : 個人的に一番好き
2.天日塩      : キリッとしてなかなかイイ
3.藻塩物語    : 味を引き締めてる気がする
4.蒙古のつぶ塩 : 良くも悪くない
5.ゲランドの塩  : 塩の個性が強い
6.シママース   : ちょっと苦い
7.伯方の塩    : ちょっと苦い


自分の順位にそって先の表を好みに並べ替えてみました。

Seibun2
(クリックで拡大)

これを見ると、マグネシウムやカリウムが少ないのが好みのようですね。先のように、マグネシウムやカリウムは良く聞く「にがり」の素のようです。で、これらはちょっと苦いです。確かに、塩ラーメンを作ってタレに苦味があると「う~ん(´;ω;`)ウウ・・・」って思ってました。原因はにがりだったようです。


Img_3777

せっかくなので、上位3つの天外天塩と藻塩物語、天外天塩と天日塩、藻塩物語と天日塩を同量混ぜて実験してみました。


Img_3778

順位は塩の順位1位2位を混ぜた天外天塩と天日塩になるのかと思いきや、下のような順位になりました。

<順位>
1.天外天塩と藻塩物語
2.藻塩物語と天日塩
3.天外天塩と天日塩


これは、先の『甘味塩』の説明にあった、「塩化マグネシウム自体は苦いが、少量だと後口が甘く感じられます。」っていう効果が出たのか、藻塩物語が入った方が美味しかったですΣ(゚д゚;)ナルホド 

まずはこの3つの塩の最適ブレンドを見つけたいと思います。


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年11月23日 (土)

煮干しのサイズによる出汁の違いについて

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今まで使っていた煮干しの種類を変えました。で、変えたらどのくらいラーメンに影響があるかを確認したので実験を載せたいと思います。以前、「乾物について(昆布、かつお節、煮干し、干しシイタケ)」 という記事を載せましたが、今回は少しだけ、「カタクチイワシの煮干し」について掘り下げたいと思います。


Img56719324

当然ですが、カタクチイワシの煮干しには上の写真のように大きさが違います。その大きさによって種類分けされています。

・種類名称とサイズ

チリメン : 3㎝以下
カエリ  : 3~4㎝
小羽   : 4~6㎝
中羽   : 6~8㎝
大羽   : 8㎝以上

サイトによっては違うサイズが表記されてますが、ザックリとまとめるとこんな感じです。出汁の出方も、大羽は強い出汁、小羽・中羽は柔らかい感じの出汁と言う風にサイズによって変わってくるようです。

yoshi も夏に作った「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の時に白口イワシ(中羽)を使ったらとても上品で美味しい出汁が取れました。でも、冷やしラーメンにはとても良く合った煮干しですが、普通の熱々ラーメンに使ったらどう変わるか分からないので、確認してみようと思います!!


<煮干し変更の実験>

Img_3872

乾物スープの作り方は同じで、煮干しを大羽から中羽に変えました。


Img_3863

普段、乾物スープは冷凍しているので今回の実験にも冷凍して使います。
左が今までの大羽を使用しているスープ、右が中羽を使用したスープ。この時点で色がちょっと違うね。右の方が薄い色してる。


Img_3864

別鍋に分けて、鶏ガラスープ:乾物スープ=1:1でスープを作ります。


Img_3865

Img_3866

塩タレに温めたスープを注いでみた。左が大羽、右が中羽のスープ。あんまり色、香りは変わらないね。


Img_3867
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!!

Img_3868

左が大羽、右が中羽スープ。出来上がりも変わりはないね。


Img_3869

・大羽を使用したスープを一口。
うん、いつもの味だね。チカラ強い出汁の感じがいいね。ちょっと苦みがあるのは強い出汁のせいだと思ってます。でも、塩ラーメンにすると苦みが前に出るかも。


Img_3871

・中羽を使用したスープを一口
おぉ~、違うね~。上品と言うか柔らかい感じの出汁になりました。大羽のような苦みは全然ないね。こっちの方が好きだな(*^-^)



<まとめ>

実際に食べ比べてみて違いを肌で感じました。中羽の方が柔らかい出汁になってて、塩ラーメンにはこっちの方が美味しいと思いました。大羽は味の濃いガッツリ系やトンコツ等を使った濃厚系のラーメンには合うでしょうね。苦みも一種の隠し味になることもあると思います。使い分けが必要ですね。

今まで8cm以上の大羽の煮干しを使っていましたが、これからは4~6cmの中羽のものを使っていこうと思います!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年10月26日 (土)

水の硬度について

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ラーメンの命ともいえるスープ。有名店では逆浸透膜という機械を使って、水を「超純水」にして使っているお店もあります。それだけ水は重要と言うことです。yoshi もそろそろ材料にこだわって作っていきたいと思ってます。で、まずは水の「硬度」についてまとめました。


<硬水と軟水>

水には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれています。この量の多寡を表わすのに使われる指標が「硬度」です。この硬度を基準にして、硬度が一定基準よりも高いもの(=ミネラル分が多いもの)を硬水、低いもの(=ミネラル分が少ないもの)を軟水といっています。


<硬度の計算方法>

硬度を表す方法は国により異なり、日本やアメリカではカルシウムとマグネシウムの量を炭酸カルシウム量(CaCO3)に換算したものを硬度としており、mg/L又はppmで表記されます。これを計算式で表すと、一般に以下の簡便式を用いて計算することができます。

硬度[mg/l]=(カルシウム量[mg/l]×2.5)+(マグネシウム量[mg/l]×4.1)

<硬度の区分>

Koudo_2
(クリックで拡大)

表にあるように硬度には色々と基準があるようです。でも、いまいち統一されてないのが現状のようです。yoshi は「一般的な基準」と呼ばれているものを使おうと思ってます。


<硬度と適正>

◇軟水
日本の水の多くはこの軟水にあたります。 ミネラル分は少なめですが、飲みやすく、風味を損ねないのが特徴です。

・昆布やカツオだしの風味を引き出す
・日本茶、紅茶、コーヒー、ウイスキー等の香りを引き出す
・炊飯にも向いている
・赤ちゃんの調乳には硬度が0mg/Lが適しています。


◇中硬水
軟水と硬水の中間にあたるのがこの中硬水。ミネラルが適度に含まれるが、硬水より飲みやすいのが特徴です。

・コーヒー/お茶類、ダシ取りも問題なし
・パスタをゆでる時
・鍋物、しゃぶしゃぶなどに向いている
・肉の煮込みなど臭みを抑え、煮崩れを防ぐ


◇硬水
ヨーロッパの水は硬水が多く、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

・スポーツ後/ダイエット中のミネラル補給
・妊産婦のカルシウム補給
・便秘の解消(サルフェートやマグネシウムの効果)
・アクが出やすくなり肉の臭みを抑え、煮崩れを防ぐので、ビーフシチューなどの肉の煮込み料理、スープストックに適している
※新生児は腎機能が弱いので硬水は与えない


<日本の水道水の硬度>

日本の水はほぼ「軟水」です。地域の水道局のホームページを見てみると書いてあると思います。

■北海道
札幌市の水道局によると、藻岩・白川・西野・宮町・定山渓、5箇所の浄水場の硬度は以下のようです。
平均硬度:34~51mg/L 
http://www.city.sapporo.jp/suido/c03/c03third/h21_10.html


■東北
福島市の水道局が発表している情報。
平均硬度:約19mg/L
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/suidou/suishitsu/pdf/nenpou-h21.pdf


■関東
東京都水道局が公開している情報。
平均硬度:約68mg/L
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka-map23.html


■中部
名古屋水道局が公開している情報。
平均硬度:約20mg/L
http://www.water.city.nagoya.jp/intro/report/dls/meisui_workshopreport/meisui_workshopreport_01.pdf


■近畿
大阪広域水道企業団が公開している情報。
平均硬度:45.1 mg/L
http://www.wsa-osaka.jp/siryoushu/suisitusiken/h21seiseki_04.html


■中国
岡山市水道局が発表している情報。
平均硬度:37.7mg/L
http://www.water.okayama.okayama.jp/suishitu/suishitu4.htm


■四国
高松市水道局が発表している情報。
平均硬度:約70~90mg/L
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/9738.html


■九州
福岡市水道局が発表している情報。
平均硬度:36mg/L
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/2016/1/H23ave.pdf


■沖縄
沖縄市水道局が発表している情報。
平均硬度:33~99mgL ※北谷浄水場が99mg/Lで、石川浄水場が33mg/L
http://suido-okinawacity.jp/images/stories/h24suisitukennsakeikaku.pdf



今週は実際に硬水や水道水等でスープを作って、違いを確かめた結果を記事にします!

第1回実験は明日!!

 

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年10月25日 (金)

小麦粉の共同購入

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自作ブログ友達から声をかけてもらい、「ゆめ飛龍」と「天壇」という小麦粉を共同購入に参加させてもらいました。

merの写真とかのmerさん
小太り釣行記のマダラさん
麺好き~のラーメン探究日記  3rd Seasonの麺好き~さん

お声をかけていただきありがとうございます<m(_ _)m> 特にmerさんは東京まで25キロ袋2つも買い付けに行かれたようです。フットワークの軽さに脱帽です!

ゆめ飛龍で麺打ち

Img_3835


ゆめ飛龍と天壇。天壇はという粉は背脂ラーメンで有名ならーめん潤で使っている粉らしいです。

ゆめ飛龍で麺を打ってみます!

Img_3845

Img_3846

手触り的には少ししっとり感のある小麦粉。どうなるか楽しみです。麺の作り方は以下を参考にしてください。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ゆめ飛龍
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_3847

Img_3849

Img_3850

いつもの手順で麺を打っていきます。思った通りゆめ飛龍は水回りがよくて生地がしっとりとしています。

Img_3851

Img_3852

イイ感じのデキです。これを2~3日熟成していただこうと思います!!
食べるのが楽しみだな~o(*^▽^*)o


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年7月17日 (水)

またまたギンさんから頂きました。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ギンさんから「長寿味噌」と「舞茸醤油」なる物が届きました。いつも珍しい物をありがとうございます。

Img_2831

醤油がコーラみたい(笑)


Img_2832

Img_2836

長寿味噌でみそ汁!

Img_2833

舞茸醤油と長芋のとろろ。

Img_2834

美味しいそうな朝ごはんが完成!


ギンさん、美味しかったです!ありがとうございました。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年5月 7日 (火)

またまた色々いただきました。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

またまた色々と頂いてしまいました。いつもありがとうございます<m(__)m>


Img_2202


「味探求 自作ラーメンの旅」のたけあきさん
からはるきらりとふすまを頂きました。はるきらりは、「特有のもっちり食感とややあっさりとした甘み、そして扱いやすさが特徴」な美味しい小麦粉です。これは楽しみ(*^-^)


Img_2241

おくやすプロジェクトのギンさんから頂いた「鮭節だし醤油に鮭節、にじますのとば」です。鮭節って初めて見たw(゚o゚)w 珍しい物をいつもありがとうございます。

これらを合わせてラーメンを作って行きます。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_2242

Img_2243


1.頂いた鮭節だし醤油をタレとして使用します。一人前25cc。


Img_2245

Img_2247

2.鶏ガラスープにだしの取り方通りに鮭節を35g入れます。


Img_2250

3.はるきらりで作った麺を茹でていきます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.5mm
加水率 ・・・ 40%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ はるきらり
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_2251
(クリックで拡大)

4.盛り付けて完成!

Img_2256

鮭の香りがする~。

Img_2257

麺はプルプルもちもち(*^-^)


<まとめ>

盛り付けはシンプルに。鮭節を贅沢に使ったので鮭の香りがスゴイ!で、鮭のだし醤油はラーメンにすると結構甘めな味になった。鮭の出汁感が良く出ててかなりウマい。相方はかなり気に入ってた(笑)。 麺はもちもちプルプルで低加水率好きの自分からしたら新食感。う~ん、加水率40%もいいな~。 頂き物をコラボしておいしく完食しましたo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年4月26日 (金)

蒙古王の粉末かんすいとケミスターで麺を打ってみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

粉末かんすいの自動計算ファイルも出来たし、いよいよ麺を打ってみます。流れとして、

1.自作のかん水を濃い目に作る。
2.自作かん水を水で薄めて希釈かん水を作る。
3.麺を打つ。
4.食べてみる。

て感じで行きたいと思います。


*自作かん水・・・粉末かんすいを水に溶かしたもの。市販の液体かん水のようなもの。
*希釈かん水・・・製麺時にボーメ度を調整して使用するもの。

<準備>

Keisan
(クリックで拡大)

まずは「粉末かんすいの自動計算ソフト」で自作かん水の設定をして、ボタンをON!すると自動計算してくれるウィンドウが出てくる。入力値を入れれば計算値が一発で出る!今回は、

・入力値
小麦粉     500g
加水率     35%
ボーメ度    5度

・計算値
希釈かん水  175cc
自作かん水  55.5cc
水       119.5cc


と一瞬で出てくる。自分で言うのもなんだが便利だな~ (*^ー゚)bグッジョブ! !



<自作かん水を作る>

Img_2109

1.粉末かんすいは常温の水には溶けにくいので水を少し温めます。


Img_2110

Img_2112

Img_2115

2.今回は、粉末かんすい100g、水900gの濃度10%の自作かん水を作りました。容器は前使ってた液体かん水の容器を流用してます。


Img_2116

3.後は、混ざるまで容器をグルグル回して溶かします。途中、粉末かんすいが小さな塊みたいになりますが、根気よく回してるとキレイに溶けます。


Img_2117

溶かした直後。これで完成!

Img_2162

次の日の状態。微妙に黄色がかってる。



<希釈かん水を作る>

Keisan

Img_2119

加水率35%、ボーメ度5の希釈かん水175ccは、ソフトの計算により自作かん水55.5cc、水119.5ccを混ぜて作ります。


<製麺>

製麺の過程は下のリンクを参照してください。今回は、自作かん水を使って変なにおいとか色とかがないかを見ていきます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.5mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし

Img_2120


蒙古王かんすいを購入したついでに天外天塩である「蒙古のつぶ塩」も購入しました。蒙古王かんすいは天外天塩と相性が良いそうです。


Img_2122

Img_2121

まずは水回し。さっき作った希釈かん水を入れてハンドミキサーでまぜまぜします。


Img_2123

水回し後。うん、特に変なにおいとか変な色にはなってないな。


Img_2127

麺帯にしていく途中。ここの段階もOK。


Img_2129

パスタマシーンで麺帯の厚さ調整。うん、順調!


Img_2130

1時間熟成後。この段階でも特に問題なし。


Img_2164

Img_2166

マダラさんより頂いたケミスターを使ってみた。触感は片栗粉みたいにサラサラ。あっという間に麺の表面を覆った!!(゚ロ゚屮)屮 おぉ~、これならジップロックに入れても水滴がつかないかも。




<実食>

分量は二人分です。

麺を直に味わいたいのでつけ麺して確認します。

Img_2132

1.鶏ガラ:乾物=150g:150gにしてスープを温めます。


Img_2134

Img_2133

2.削り節をお好みで入れて、


Img_2135

3.醤油タレをお好みで入れます。今回は75cc入れました。


Img_2136

4.麺を茹でて冷水で〆て、


Img_2137

Img_2138

Img_2139

5.盛り付けて完成!(クリックで拡大)

Img_2140

ウマイ!!いつもの麺より美味しく感じるのはかん水から作った思い入れだな(笑)



<まとめ>

粉末かんすいからソフトを使って作ってみたが特に問題はなかった。ヨカッタ(^-^; 粉末かんすいから作った思い入れのせいかいつもより麺が締まって美味しく感じた。ん?ただ水で〆たから?(笑)

茹でた感じはケミスターの威力は抜群!サラサラしてるから茹でると麺から直ぐ離れてる感じだし、茹で湯が綺麗だった。スゲー!!(゚ロ゚屮)屮

粉末かんすいを500g買ったので、自作かん水はザックリ5リットル作ることが出来る。小麦粉500gで製麺するとして1回に50~60cc使うので80~90回は麺を打てるな。コスト的にも液体かん水と変わらないし、味も良くなった気がするし良いことだらけだな(*^-^)



次回は、「長いもを使ったつけ麺」の実食です。
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年4月20日 (土)

蒙古王かんすい

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ちょうど今まで使ってた「天竜牌 雪白かんすい 30度 1.8L」が無くなったので、前々から気になってた「蒙古王かんすい」を購入した!

Img_2085

「かんすい」については以前に記事を書いたのでそちらを参照してください。この記事には液体かんすい30度を希釈していい感じに使えるように自動計算してくるエクセルファイルがありますので欲しい人はダウンロードしてください


おっと、話がずれてしまいました(^-^; 「蒙古王かんすい」は何がいいかと言うと、

・天然ものである。
・スープが濁りにくい
・リン酸塩類などは含まれない。
・えぐみを感じることなく、スープの旨味そのものが持続し、最後の一滴まで安心して美味しく飲むことが出来ます。従来の強い異臭がなく、本来のラーメンの味と香りを堪能できます。
・味がソフトでなめらかなコシのある、従来にない風味のある上品な麺が楽しめます。
メーカーHPより抜粋

という良い点があります。

ただ、注意点もあります。それはかん水はアルカリ性なので使用する容器に気をつける必要があります。

◆使用OKな容器
ステンレス製品、陶磁器製品、合成樹脂製品、ほうろう引き製品

◆使用NGな容器
アルミ製品、ブリキ製品、銅製品、アルマイト製品

また、攪拌にもアルミニウムや、アルマイトなどの杓子は使用しないでください。また、攪拌混合時に使用する金属性の杓子・木製品等を、かんすいや、仕込み水中に長時間浸けておきますと金属などが溶け出して中毒を起こしたり、変色したりすることがあります。



さて、蒙古王かんすいの表示を見てみよう。
Img_2086_2
(写真クリックで拡大表示)

yoshi 「なるほど、使用上の注意が書いてあるな」

yoshi 「あれ?粉末かんすいをどれだけ溶かせばいいっていうのはどこにあるんだ?」

yoshi 「うん・・・、どこにもないな・・・   ( ゚д゚)ポカーン   」


そう!液体かん水みたいに「水10倍で5.0°」とかいう表示が一切ない!
メーカーHPにいってもザックリした表示が一つあるだけ!どうやって使えばいいんだよ!

ブログを始めたころのyoshiだったらお手上げ状態だっただろう。
しかし!今のyoshiにはブログ友達がいる!!


最近始めたツイッターやブログで相談してみると、すぐに心強い回答やデータ等を提供してくれた!さすが!(*^ー゚)bグッジョブ!! 早速、提供してもらったデータを元に粉末かんすい用のエクセルファイルを作ってやったぜ!

Kp_2
(写真クリックで拡大表示)

粉末かんすいの自動計算プログラムの作成!!
しかし、アップロードしようと思ったら1Mというサイズ制限に引っ掛かった(つд⊂)エーン


K_2
(写真クリックで拡大表示)

なんか悔しいのでプログラムを止めて、エクセル関数だけで動くようにしたものを作ってやったよ。欲しい人は下のリンクからダウンロードしてください。
(Windows Vista、エクセル2007でxlsファイルで保存してあります)

「HunmatsuKansui.xls」をダウンロード






Kr
(写真クリックで拡大表示)

使い方は「ReadMe」というシートがあるのでそこを読んでください。



最後に、ギンさん、マダラさん、Man’s Keyさん、梅雨さん、ご協力ありがとうございました!! <m(__)m>




次回は、「鯛煮干しスープの作り方&実食」です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年4月11日 (木)

新食材が届きました!(豚頭骨編)

*****************
サイトマップはこちら
*****************

新食材が届きました!

ブロ友の麺好き~のラーメン探究日記のMan’s Keyさんにお願いして送ってもらいました。
自分の家の周りのお店5件くらいに電話しても見つからなかった食材です。
ツイッターでそのことを話していると、「それなら」とMan’s Keyさんが調達して送ってくれました。本当にありがとうございます<m(__)m>

Img_2018_2

Img_2019
(グロいので写真はちっちゃくしました。クリックで別ウインドウに拡大されます)

「豚の頭蓋骨」です。


業界では「豚頭骨」といいます。豚骨ラーメンをメインに売りにしているお店では割と普通に使われています。でも、一般人が入手するのはなかなか難しい!yoshiの家の周りのお店では取り扱ってすらなかった。


豚頭は独特の旨味を持った良いダシが取れ、コストが安いこと、同じ豚骨でも、差別化が図れるます。ただ、見た目がキモいです。AKBのメンバーがラーメン屋(なんつっ亭)で豚頭の仕込みにビビってるように女の人にはちょっとキツイかもしれません。

AKB48 ネ申テレビ Season1 第11回放送『ラーメン屋修行で働く意味を学べ!』1/2
(by YouTube  6分10秒くらいから)



これを相方に見せたらどんな反応をするんだろう? イタズラ心が出てきた( ̄ー ̄)ニヤリ


yoshi :「ねーねー、またブロ友が送ってきてくれたんだよ~」
相方 :「何これ?ゲンコツの塊?キモッ!?」    ←まだ分かっていない( ´艸`)プププ

yoshi :「違うんだな~、何だと思う?(・∀・)ニヤニヤ」
相方 :「キモいな~、なんだろう?」          ←ここでマジマジと見る


相方 :いやーー!!  なにこれ!?
相方 :「は、歯がある~、歯がある~!い~~や~~!! 


yoshi :「    (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ    」


ビビらしてやりましたよ!この後、しばらくは「いやー、キモーい」って言ってました。
あ~、面白かった(笑) 




明日は、「豚頭の下処理」 です。   今回は実食まで3連投します。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------