・調理道具

2015年3月21日 (土)

ヨーグティア

*****************
サイトマップはこちら
*****************

最近、ヨーグルトにハマってます。腸内に善玉菌を増やしてます(笑)で、特にお気に入りなのがインフルエンザ対策効果やガン予防になるという「R-1ヨーグルト」。でも1つ120円位するんだよね、タカイ…(;´д`)トホホ…

そう言えば!お友達のマダラさんがヨーグルトを作ってた!早速、ツイッターで色々教えてもらい、素晴らしいマシンを買っちゃいました!今日はそれを使った記事です(*^_^*)

より詳しく知りたい方はこっちのサイトの方が詳しいです。このブログは自作ラーメンブログなので簡単に書いてます(*^m^)

<ヨーグルティア>

Img_6640


コレか噂の「ヨーグルティア」。温度を細かく設定(25~65℃)出来て、その温度を48時間も一定に保てます。発酵食品には最適ですね。

Img_6639

まずは容器の底が隠れるくらい水を入れてレンジでチンして殺菌します。
次にR-1を50gくらい、牛乳を500cc入れてマゼマゼして、

Img_6640_2

一定温度40度で5時間で設定!

Img_6643

出来ました!!おぉー!R-1ヨーグルトだ! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
製品は加糖してあるので、そこまでは甘くないけど、立派にヨーグルトでした。


<まとめ>
・後は作ったヨーグルトに牛乳を混ぜてどんどん作れます。個人的にはちょっと柔らかいかったので次は6時間でやってみようかな(*^-^)
・低温調理が出来るのでレアチャーシューが作れるぞ^^
・R-1の増殖には加糖して12時間程必要らしいです( ..)φメモメモ

<スムージー>

Img_6649

Img_6653

小松菜とバナナ、作ったヨーグルト、牛乳、オリゴ糖(ビフィズス菌が元気になります)をミキサーに入れて、

Img_6654

スムージーの出来上がり!! 毎朝飲もうかなo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年3月 9日 (日)

また小野式製麺機の両刃を買っちゃった!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

製麺機・・・

粉から麺へと変身させる魔法の道具・・・

さらに、その美しい機能美に使用者は魅了される・・・


Img_4736

Img_4737

やっちまった・・・。余りの美しさにヤフオクで勢いに任せて落札してしまった(゚ー゚;


Img_4739

早速、麺を打ったよ~!!

<まとめ>

雪で到着が遅れたり相方にたんすに隠されたりと、家庭で結構モメましたが、何とか納得してもらいました。
だけど、「今持ってる他の製麺機を売りなさい」とキツク言われました(;´д`)トホホ… そのうちyoshi の製麺機がヤフオクで出るかもしれないのでその時はよろしくお願いします(笑)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月 1日 (土)

真空パックを安く使う裏技

*****************
サイトマップはこちら
*****************

小太り釣行記のマダラさんからまたまたイイことを教えてもらいました。それにしても、いつも色々と教えてもらってばかりです(^-^; 感謝感謝(*^-^)

イイこととは「真空パックを安く使う裏技」です。

真空パック器は専用のロールパックを使って食材等を真空状態にします。で、このロールパックのコストが意外とかかるんだよね~。でも、教えてもらった方法だとコストが全くかからなくなります!

<裏技>

Img_4685

準備するのは、水色の網は排水溝ネットとPE材質のビニール袋です。ビニールの中に真空パックしたい物を入れて、写真のようにセットします。

Img_4686

Img_4682

真空パック器に挟んでスイッチON!!

Img_4681

おぉ~!!真空になっていく!!

Img_4684

キレイに真空密閉されました!!

Img_4683

挟んだ場所はこんな感じ。ネットの隙間から空気を抜いて密閉しているようです。

<感想>

これはロールパックの役割を十二分に果たしますね!!ちょうどロールパックが切れたところだからタイムリーでした!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!にほんブログ村


----------------------------------------------

 

 

2014年1月25日 (土)

新しい調理道具を買っちゃった!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

年末年始に調理道具を何となく見てたら色々と出てきたのでヤフオクや安いネット販売で買っちゃいました!

Img_4530

まずは寸胴。直系27cmのものです。今までの寸胴だとゲンコツ10本とかは出来なかったので、大きいのを買っちゃいました。やっぱり大きいものは湯の対流がいいね!


Img_4531
 
次に計量カップ。写真だと分からないけど、5リットルまで入ります。ブログでも、これだけの材料でこれだけのスープが出来たって書いてるけど、しっかり計ったわけではない。だけど、これからはちゃんと計ろうと思い、購入しました。


Img_4529

左から、平ざる、300ccのお玉?レ―ドル?、シノワ、です。
今まではテボを使ってたんだけど、どうせなら平ざるで練習しよう!っていうのと、テボより湯切りがちゃんと出来そうな気がしたから買ってみました。

お玉とレ―ドルはヤフオクのおまけで付いてました。これはラッキー!




これ全部を普通の値段で買うと、2万円を余裕で超えるんだけど、1万円もしなかった。もし、yoshi が買ったサイトを知りたい方がいるならお教えしますね。



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


---------------------------------------------

2013年12月22日 (日)

冷凍庫をゲット!!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ついに「冷凍庫」をゲットしました!!
今までは肩身の狭い思いをしてゲンコツや鶏ガラを冷凍庫にコッソリ入れてました。
すると、

相方:「また気持ちの悪い物が入ってる」とか、「ジャマで入らないんだけど」
yoshi:「まぁまぁ。すぐ使うからさ。 ι(´Д`υ)アセアセ」

と色々と小言を言われてました(;´д`)オッシャルトオリ


で、新しい食材、「鶏頭」を仕入れて冷凍庫に入れてると、

Img_4058
(クリックで拡大)


相方:「キャーー!! 何このキモイの! ちょっと!早く使ってよ o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;」

いつにない拒絶反応(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

これは「早く使わないと怒られる」って思うと同時に、
「もみじとかも入れて、わざともうちょっと長い期間入れてやろう( ̄ー ̄)ニヤリ」 という意地悪を思いついた(笑)

何日も入れてると、

相方:「もう、ちっちゃい冷凍庫買って、ソッチに入れてよ凸(`Д´メ)」
yoshi:「言質、取った!! 買ってイイって言ったよね!」
 


と言う経緯で、ネットで安くて怒られないサイズを探して買いました!!

Img_4115
(クリックで拡大)

愛犬が不思議そうにのぞいてます(笑)

66リットルの許容量、急冷機能ありで、静音仕様の小型冷凍庫です。値段は送料込みで17800円。もっと詳しく知りたい方はこちら。 置き場所がないので洗濯機の隣に設置(笑)


Img_4116

早速、色々と材料を買って入れてみました。
イヤ~、スゴクいっぱい入るね!! 買って良かった冷凍庫o(*^▽^*)o



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年9月 2日 (月)

新しい包丁がやってきた!

*****************
サイトマップはこちら
*****************


Img_3348

注文してた包丁達が届きました!!

「関孫六」っていうブランドでオールステンレス。
三徳包丁、刺身包丁、相出刃包丁の3つ。
お手頃な値段だし、とにかく切れ味がイイ!!

包丁なんて買ったのは人生で2回目。初めて買ったのは今から10数年前の一人暮らししてた学生時代。それからずっと使い続けてた。
で、今回買ったんだけど、今の包丁ってめちゃくちゃ切れ味イイんだね。驚いたよ。
これで指切ったら・・・ アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

 

2013年7月31日 (水)

真空パックんをゲット!!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ついに真空パックマシーンを手に入れた!その名も「真空パックん」

Img_2875

これで、麺を打つ時がグッと楽になるぞ~。
自作ラーメンを送る時にチャーシューとかの具材もパック出来るし、いろいろ使えそうだ!

早速、麺を打ってみようっと。

Img_2838

性能を試したいのでワザと粗く水回し。

Img_2993

おぉ~、どんどん空気が抜けていく。

Img_2994

Img_2996

ギュウギュウになった。で、足でフミフミして、

Img_2999

製麺機に入れやすく切って、製麺機へ。

Img_3000

重ねて、

Img_3001

延ばして、

Img_3002

厚さ調整して、

Img_2843

麺帯にして、

Img_3004

今回は細麺の平打ち麺。

Img_3005

素晴らしい!! 最初の水回しは粗くしたのに素晴らしい出来上がり(*^-^)
買って良かった真空パックん(*^ー゚)bグッジョブ!!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年7月10日 (水)

製麺機の整備:ローラー横部分の麺のカス予防 編

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今日は製麺機を持っている方向けに記事を書いてみます。


Img_0659

今までは、小野式レプリカとヤフオクで落札した二つで麺を打っていたが、レプリカが卒業するので、小野式を調整したいと思います。



麺を打ってると製麺機の調整が悪くて、のしローラーの横とかに麺のカスがたまってくると言う方はいませんか?っていうかこういう物が多いと思う。

Kasu

これ、非常にストレスがたまるんだよね~(#゚Д゚)y-~~イライラ。
麺のカスがボロボロ落ちてくるし、ローラーの横に固まってたまるから掃除が大変!! 
麺も無駄にしてるようでムカムカします。
yoshi はいつも爪楊枝で掃除してました( ゚皿゚)キーッ!!


でも、調整しなおせば簡単にこの問題をクリア出来ることに気がつきました!!


Photo_2
麺のカスがたまる製麺機をお持ちの方、写真の赤線の部分(製麺機のローラーの部分)に隙間が空いてませんか?

*写真では調整し終えて隙間はありません。場所を示すために赤線をひいてます。


ここに隙間があると、ローラーでのしている時に麺が巻きこまれて一番上の写真のようにカスがたまります。

ということで、この隙間をなくしましょう! って言っても「どうやって?」思いの方もいると思います。スゴク簡単なのでチャレンジしてみましょう!


Img_2791

製麺機の一番上の鋳物部分はねじ二つで固定されてます。まず、これを外しましょう。

Img_2793

外すと、上の写真の状態。ここで!木の板と緑の本体の部分に隙間があるのが分かるでしょうか?ここに細工をします。

カス等がたまらない製麺機をお持ちの方は多分、この隙間がないか、小さいと思います。


Img_2792

Img_2796

木の板と緑の本体の間に詰め物をしてローラーの赤線の隙間をなくしましょう。
yoshi は、家で使っていた100円ショップで買った薄いプラスチックのまな板を切ってつめました(笑)


Img_2794_2

こんな感じに隙間がなくなればもう大丈夫!!


この調整をして麺を打ちましたが、今までが嘘のように劇的に良くなりました!(゚ロ゚屮)屮
まず、ローラーの横に麺のカスが一切たまらなくなり、それによってボロボロとカスが落ちてこなくなりました。これで麺打ちのストレスがゼロに!!


お悩みの方は良かったら試してみてください(*^-^)


注:
木の板とローラーのサイズが合っている場合はこれで一発で直ります。しかし、木が傷んでたり欠けていたりする場合は、木の板を作りなおすのが一番早いです。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年7月 6日 (土)

自作ラーメンキット

*****************
サイトマップはこちら
*****************

誰かに自作ラーメンを送りたくなることって良くあるよね! エッ!? そんなことはない?じゃあ、送りたくなる人向けに(;;;´Д`)


「味探求 自作ラーメンの旅」のたけあきさんに教えてもらった容器が素晴しく使い勝手がいいのでネットで安いところを探した結果、下記のサイトが良さそうなので載せておきます。

Photo_2
(クリックで拡大)

プロパックかっぱ橋.com


画像の値段は当然容器1個の値段じゃなくて20個で525円とか50個で299円とか。


Img_2713

yoshiは360ml入る「タレビン 角2号」と、33ml入る「タレビン 角大」を買いました。


Img_2691
(クリックで拡大)

こんな感じになります! 素敵!(・∀・)イイ!
スープを作って保存する時に小分けに出来て便利だし、場所を取らないし、これで人に贈るときにごちゃごちゃしなくて済むぞ(*^-^)



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年5月11日 (土)

自作ラーメンブロガーの日曜大工と言えば!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自作ラーメンブロガーが、

「整備」と言えば、パスタマシンか製麺機!
「日曜大工」と言えば、にゃみ式! 

ということでGWに買った板でにゃみ式麺帯ホルダーを作りました!


=にゃみ式って?=
にゃみ氏は自作ラーメンを語る上で外せない人の一人で、なんとラーメン店を自分で開業してしまったというスゴイ人です。にゃみ氏がその名を知らしめたのは製麺の技術で、パスタマシーンと自家製の補助器具を組み合わせて、製麺機に近い状態で製麺出来る方法は通称「にゃみ式」と呼ばれています。



<作り方>

Design



Img_2222

近所のホームセンターに行って板を買って、その場で設計図を考えて、お店の工作室で電動ドリル借りて穴を空けてきました。今回使った板は、910×300×12(mm)の板です。本当は600×300×12(mm)くらいで良かったんだけど売ってなかった^_^;


Img_2223

Img_2224

Img_2225

設計図通りにのこぎりで切って、


Img_2226

Img_2230

やすりで高さを合わせながら綺麗にして、


Img_2258

Img_2260

木材用ボンドとねじ止めして、


Img_2262

にゃみ式の麺帯ホルダーの完成!!


Img_2267

板の寸法上、3つ作ることが出来ました(*^_^*)




<使ってみた>

Img_2277

ウチにある小麦粉オールスター達o(*^▽^*)o
はるきらり、スーパーはるゆたか、ラー麦、麺遊記です。この子達を200gづつ混ぜてみた。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ はるきらり、スーパーはるゆたか、ラー麦、麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_2283

製麺機と、

Img_2284

パスタマシンで厚さ調整、

Img_2285

麺にカット。




<まとめ>

電動ドリルで穴を空けるのが苦労したけど、後は切って固定するだけだから簡単でした。板の値段は600円。3つ出来たので1個200円。自作した感動はプライスレス(笑)

早速、使ってみたけど・・・、忘れてた!!ウチには麺棒が1本しかない(´;ω;`)ウウ・・・
せっかく3つもあるのに・・・。まあ、ないものはしょうがない!ってことで、また買ったら感想を書きます。で、1つだけど使ってみた感想は、

何て便利なんだ!! Σ(゚д゚;)

たった1つ使っただけで、かなりの時間が短縮できた!
麺打ち好きにはかかる時間なんて関係ないけど、同じ時間で大量に打てるなら別の話!
早く麺棒を追加購入して、にゃみ式をフル活動させたいぜ!




---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------