・トッピング、サイドメニュー

2015年4月 4日 (土)

ヨーグルティアで豚肩ロースを超レアに仕上げた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前買ったヨーグルティアで豚肩ロースを超レアに仕上げてみました。本当はローストビーフとかから始めるべきなんだろうけど、いきなり豚のお肉に挑戦!(((゚Д゚)))ガタガタ


<作り方>

Img_6689

豚肩ロース。脂身の少ないのを選びました。

Img_6692

Img_6693

空気抜いて、ヨーグルティアにセット!

Img_6694

65度で3時間でセット!超レアを目指してます!

Img_6701

2時間後。見た目はお肉をさっと茹でた感じ。

Img_6702_2  
(クリックで拡大)
断面!!ローストビーフもビックリのレア感!肉汁は出てこないけどジューシーです。

Img_6706
(クリックで拡大)
盛り付けて完成!!


<まとめ>
ウマーーー!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! これはお肉の刺身だね。
多くは語りません!レアが好きな方は是非ヨーグルティア買って作ってください!
後悔はしません(*^ー゚)bグッジョブ!!

あ、食べた後にお腹が痛くなるとかはありませんでしたのでご心配なく(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年11月 5日 (水)

塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用

*****************
サイトマップはこちら
*****************

以前もやりましたが、塩タレを作った後のホタテの貝柱を再利用してラーメンのトッピングを作りましたo(*^▽^*)o


<作り方>

Img_5977_2

Img_5989

塩タレ作る時のホタテの貝柱。煮詰めた後も風味と味がまだあったのでトッピングに!


Img_5990

Img_5991

作り方は簡単!ほぐして油で揚げるだけ( ´艸`)プププ
今回は米油で揚げました。


Img_5992

カリッと揚げたり、米油と一緒にして香味油にしたり( ̄ー ̄)ニヤリ


Img_5995

シンプルにトッピング!!


<まとめ>

カリッと揚げたのは触感が面白いし、ジックリ油につけたのはホタテの風味がしてイイね!再利用としては簡単で美味しかったヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月 8日 (水)

業務用スープのアレンジ 4 

*****************
サイトマップはこちら
*****************

塩ラーメンの素を使ってメンマ作り。

Img_5815

素を入れて、

Img_5816

水もちょっと入れて煮詰めて、

Img_5817

塩味メンマの完成!


Img_5835

ついでに、春よ恋で、

Img_5836

細麺をつくってみました~

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年1月15日 (水)

巻いてあるチャーシューを作ってみた。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

豚骨スープ作るついでに巻いてあるチャーシューを作ってみた。いい出来だったからアップします(^-^)


<作り方>


作り方は、「ラーメン屋みたいに巻いたチャーシューの簡単な作り方」と一緒です。

Img_4449

前日にタコ糸で巻いた豚バラ肉をラップで包んで形作った。

Img_4450

Img_4451

全体に焼き色をつけて、

Img_4452

スープにIN!! 1時間半ほどグラグラと煮ます。

Img_4456

1時間半後。小っちゃくなっちゃった!!

Img_4457

タレにつけて一晩冷蔵庫で冷やして、

Img_4464
(クリックで拡大)

切ってみた。素晴らしい!!



<まとめ>

キレイに巻いたチャーシューが出来ました。この方法なら簡単にできるからイイよね!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2013年11月30日 (土)

3分で作れる「まかないチャーハン」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自家製チャーシューを作ってると、どうしても形の悪いものや切れ端が出てきます。他にもタレを作った時の出汁ガラなんかも出てきます。これらを使ってまかないチャーハン的なものを作りました。今回の自作ラーメンは、「3分で作れるまかないチャーハン」の実食(レシピ)です。



<材料>

  Img_3911

・チャーシューの切れ端
・塩タレに使用した貝柱
・卵
・ネギ
・ごはん
・醤油タレ

*チャーハンは男の料理なので分量は適当ですヽ(´▽`)/



<作り方>

Img_3912

1.サラダ油にちょっとごま油を足して火にかけます。


Img_3913

Img_3914

2.卵を入れて、3~4回かき混ぜたらすぐにご飯を入れます。そして、ポイントですが、お玉のそこで鍋に押しつけるようにして炒めます。鍋を煽って押しつけるように炒めるを繰り返します。


Img_3915

3.イイ感じに卵とご飯が混ざったら、チャーシューと貝柱を入れて鍋を煽ります。


Img_3916

4.チャーシューが全体的に行きわたったら醤油タレを鍋肌に垂らします。チャーシューに醤油タレの味が付いているので風味づけ程度にしましょう。


Img_3917

5.最後にネギを入れて煽ったら完成!


Img_3918

Img_3919

Img_3920

6.盛りつけたら完成!!

Img_3921

ちょっとアップ!!

Img_3922

ビールでいただきます!!



<まとめ>


1~5までの工程は流れ作業のようにサクサク行きましょう。本当に3分で出来上がります。そしてその割にウマい(・∀・)イイ!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

 

 

2013年11月 9日 (土)

ラーメン屋みたいに巻いたチャーシューの簡単な作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ラーメン屋さんのチャーシューってキレイに巻いてありますよね。あれって簡単そうで意外と難しんですよね(^-^;。でも、ポイントさえ押さえておけば簡単にキレイに出来ます。今回の自作ラーメンはキレイに巻き巻きしたチャーシューの作り方です。



<材料>

Img_2497

・豚バラ肉(26cm×16cm)



<作り方>

Img_2498

1.さすがに肉がでかすぎるので半分に切ります。(13cm×16cm)


Img_2499

Img_2500

2.「えい」って半分に折って、はみ出したお肉を指で押しこめます。


Img_2501

Img_2502

Img_2503

3.両側からタコ糸で結んでいきます。結んだらすぐに焼きたくなりますが、グッとこらえましょう。で、ここがポイント!タコ糸巻いたらラップでグルグルっと巻きましょう。これで形を整えます。
(見やすいように4か所にしか糸を巻いてませんが、グルグルに巻いた方がイイです)


Img_2506

4.ここもポイント!ラップしたら冷蔵庫で1、2日寝かします。ここで形を肉に覚えさせます(笑)


Img_2507

Img_2508

5.肉に形を覚えさせたら、肉を合わせた個所から焼いていきます。
で、ここからは、「豚バラ肉のチャーシューの作り方」と同じ方法で仕上げます。


Img_2510

Img_2511

Img_2512

6.煮るのが終わって粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に一晩IN!お肉が冷やされて固くなるので切り分けやすくなります。


Img_2520

Img_2521

7.一晩おいたら切りましょう! う~ん、素晴らしい巻き具合(・∀・)イイ!


Img_2522

8.全部、切り分けて完成!! う、美しい・・・(笑)

Img_1971
(クリックで拡大)

こんな感じにラーメンに乗せれば、ラーメン屋さんもビックリのキレイに巻かれたチャーシューの出来上がり(*^-^)



<まとめ>


ちょっとそれっぽく記事を書いたけど、簡単にいうとラップで巻いて冷蔵庫で形づけるってだけです(笑) でも、それだけでキレイに巻かれたチャーシューが出来ます。時間のある方は是非チャレンジしてみてください!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

 

 

2013年9月 3日 (火)

「自家製ラー油」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

激辛冷やしラーメンを作るのにラー油を使うんだけど、市販のラー油はゴマ油の香りが強すぎる。ゴマ油ラーメンは作るつもりはないので自分で作ることにしました!今回の自作ラーメンは、「自家製ラー油」の作り方(レシピ)です。



<材料>

Img_3247

Img_3254

*ラー油120ccの作り方です。

・韓国産唐辛子    10g
・一味唐辛子     10g
・輪切り唐辛子    3g
・八角          1片
・花椒          10粒
・長ネギ         1/4本
・にんにく        2個
・生姜          ちょっぴり


作り方

Img_3249


Img_3253_2

唐辛子達、しょうがをステンレスのボールに入れて、ゴマ油 20ccを入れてよく混ぜます。今回、チューブのしょうがしか準備出来なかったのでここで使いましたが、しょうがスライスがあれば、次の工程でジックリ油で加熱しましょう。


Img_3256

にんにくを包丁の腹でつぶして、長ネギ、花椒、八角を鍋に入れて、油を100cc入れます。この時、花椒、八角の香りを立たせたいなら、量を増やすか、包丁で刻んだりします。


Img_3258

冷たい状態から極弱火でジックリと10分程加熱して、香りを油に移していきます。焦げないように気をつけます。


Img_3259

Img_3260

加熱が終わったら、最初に用意した唐辛子達にかけます。


Img_3262

熱が冷めてきたら瓶などに入れて完成!!数日馴染ませるとより美味しいです!
ここで味見をして、辛さが足りないようなら唐辛子を数本入れると良いでしょう。

Img_3299

メンマに垂らして味見してみた。 辛ウマイ!! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


<まとめ>


自家製ラー油と市販のラー油の味比べをしたけど、全然違うねΣ(゚д゚;) 狙い通りゴマ油の香りを抑えた物が出来て満足!もっと花椒、八角の香りを立たせたり、桂皮や陳皮なんかを加えたらもっと良いかも。今回使った、韓国産唐辛子はコクのある辛さ、一味唐辛子はストレートな辛さ、っていう違いがあるらしいので二つを混ぜてみました。

市販の物より美味しいので、是非!チャレンジしてみてください!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

 

2013年5月22日 (水)

揚げ貝柱の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「牡蠣と貝柱の塩ダレ」を作った時に出た貝柱を味見してみたらまだ味がして美味しかった。で、これをそのまま捨てるのはもったいないと思って、ヘルシー油で揚げて「揚げ貝柱」を作ってみた。



<材料>

Img_1877


余った貝柱    
植物性油   適量



揚げ貝柱の作り方

Img_1878

Img_1879

水気を取って、バラバラに裂いていきます。


Img_1881

弱火でジックリと油で揚げます。


Img_1882

濾して、乾かして完成!



<まとめ>


いつもの貧乏性で出汁ガラをリサイクルしてみました。だけど、これがバカに出来ないウマさなんだよね。ラーメン食べてて食感が変わるし、貝柱の旨味も十分感じる。ラーメンだけじゃなく、サラダに入れてみたけど美味しかったΣ(゚д゚;) 

次回は、「海の出汁ラーメンの実食!」です!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

 

2013年5月 4日 (土)

長ねぎとメンマのピリ辛和え

*****************
サイトマップはこちら
*****************

スーパーでスゴク美味しいおつまみを売っていて感動したので自作したいと思います!今回の自作は、「長ねぎとメンマのピリ辛和え」のレシピです!

 

<材料>
作り方の分量は二人分です。

Img_2178

メンマ     120g
長ねぎ     1本
豚バラ     100g
豆板醤     お好み
白ゴマ     少々
ゴマ油     少々



<作り方>


Img_2182

Img_2183

1.長ねぎの側面に切れ目を入れて中の芯のようなものと分けます。


Img_2184

Img_2185

Img_2186

2.100円ショップで買った白髪ねぎカッターで切って、数分間水に入れます。芯のような部分は普通に切っていきます。


Img_2187

3.豚バラ肉細長く切ります。


Img_2188

4.ゴマ油で豚バラを炒め、軽く塩、胡椒をします。


Img_2189

5.ボールにメンマと長ねぎを入れて、炒めた豚バラを入れます。お好みで炒めた時に出た脂も入れます。


Img_2190

Img_2191

5.豆板醤と白ゴマをお好みで入れて、和えたら出来上がり!



<実食>
・作り方の分量は二人分です。

Img_2195

豚骨スープ乾物スープ=2:1(400g:200g)のスープを作ります。乾物スープの出汁感が強い方が奥深さに辛さがプラスされて美味しいと思います。


Img_2196_2
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!


Img_2198

う~ん、辛さと出汁感が効いててウマい!

Img_2199

スープが赤くなってきた。



<まとめ>

ピリ辛と出汁感が合体して奥深い味になり、豚骨のマッタリ感が飲みごたえをUPさせてた。要するにスゲーウマかった(笑)。相方もこれにはハマったらしく、「美味しい、美味しい」って連呼してた( ̄ー ̄)ニヤリ 後、おつまみとしても良くてお酒が止まらなかった。気がついたら500mlの缶ビールを6本も飲んでた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


次回は、「炙り鰯、炙り秋刀魚、あご(飛魚)スープの作り方」です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2013年4月 6日 (土)

塩メンマ、乾燥メンマの調理

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「麺好き~のラーメン探究日記  3rd Season」のMan’s Keyさんからいただいた塩メンマを調理します。塩メンマの塩抜き方法の手順書まで送っていただきありがとうございます!この手順書と自分なりの味付けでyoshi流のメンマの作り方を書きたいと思います。

<材料>

Img_1918


Img_1954

塩メンマ      500g
乾物スープ  500cc
濃口醤油   大さじ2
醤油タレ   大さじ3
砂糖      大さじ4

日本酒    大さじ3
みりん    大さじ2
サラダ油   大さじ2
唐辛子    一つまみ(輪切り)




塩メンマの調理

Img_1920

Img_1927

1.まずは塩抜きです。塩メンマを流水で洗って塩を落とします。落としたら鍋に入れて水をかぶるくらいまで入れて、沸騰しない程度の火加減で1時間ほど煮ます。


Img_1928

2.1時間後、フタをして6時間程そのまま放置します。


Img_1943

3.この作業を2回くらいすれば塩は抜けます。ちょっと食べてみて塩が抜けてないと感じたらもう一回同じ作業をします。


Img_1944

4.塩が抜けたら水を切って、サラダ油、大さじ2を入れて炒めます。温める程度でいいので2分くらい炒めます。


Img_1948

Img_1949

5.日本酒、大さじ3を入れて炒めます。アルコールが飛ぶまでなので30秒程炒めます。


Img_1950

Img_1952

6.乾物スープ500ccを入れて、中火で煮てメンマに味をしみ込ませていきます。水分が2/3程になるまで煮ます。


Img_1956

Img_1957

7.下の調味料を鍋に入れます。唐辛子は入れ過ぎると辛くなりすぎて乾物や醤油タレの旨味が分からなくなるので控えめが良いと思います。

濃口醤油   大さじ2
醤油タレ   大さじ3
砂糖      大さじ4

日本酒    大さじ3
みりん    大さじ2
唐辛子    一つまみ(輪切り)


Img_1958

Img_1963

8.たまにかき混ぜながら水分が飛んでスープの旨味がメンマにしみ込めば完成!



<まとめ>


一般的なメンマの作り方です。ネットでは鶏ガラスープを使って作るレシピが多いですが、乾物スープの方が個人的には美味しいと思ってます。メンマをお酒のつまみにして食べる時はゴマや一味唐辛子、長ねぎ等と和えるとスゴク美味しいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_1966_2

Img_1967

「メンマラーメン」を作ってみた( ̄ー ̄)ニヤリ 鶏ガラと豚骨スープを1:1で合わせたんだけど、これスゲーウマかった!!
(写真クリックで別ウインドウに拡大されます)



乾燥メンマの戻し方

Img_1913

Img_1916

乾燥メンマってスゴイ乾燥してるね。枯れたごぼうみたい。


Img_1917

1.水に入れて1日放置。

2.水を入れ替えて30分程沸騰しない程度の火加減で煮て、1日放置


Img_1976

3.これを3日繰り返とこんな感じで戻ります。


Img_1977

Img_1978

4.塩メンマの時の味付けで調理して完成!!


Img_1981

穂先メンマってかっこいいな~(・∀・)イイ!

Img_1982

うん!いい感じの食感だし、味もいい!

次回は、「スーパーはるゆたかを打つ」 です。---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------