・スープ

2015年2月15日 (日)

鶏白湯スープで味噌バタコーンラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

相変わらず寒い日が続いてます。最強寒波が来てるとか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 寒い日に食べるのはやっぱり味噌ラーメンですよね!

<作り方>

Img_6449

1.いつもの感じで作っていきます。まずは鶏ガラ6羽を下処理して水から強火で煮て行きます。灰汁が出た取り除きます。

Img_6453

Img_6454
 
2.前日から昆布を水出しするのを忘れてたので、灰汁取りしたスープを別鍋に取り、昆布を2時間程漬けます。


Img_6459  

3.火をつけてから3時間後にネギ、玉ねぎ、にんにくを入れてさらに煮込みます。


Img_6456

Img_6457

Img_6452

4.途中で昆布を沸騰するまで煮て、昆布出汁を寸胴に戻します。さらに鶏感を出したいので鶏のモモ肉を1枚入れます。灰汁が出てくるので取り除きます。

Img_6460

5.ここからさらに2時間程強火で煮て、濾してスープの完成!


Img_6451
(クリックで拡大)

味噌ダレと合わせてトッピングしたら完成!


<まとめ>

味噌タレは白みそと合わせ味噌を1:1で混ぜたものを使ってみました。赤味噌が入ると、味スープの風味が消えちゃうことがあるけど、こいつはガッツリと鶏の感じがします。
寒い日には最高の味噌ラーメンでしたヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年2月12日 (木)

牛筋のスープの作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

去年、作ったのに記事にするのを忘れてました(^-^; スープを取った後の牛筋はデミグラスソースで煮込んで美味しくいただきました。 


<作り方>

Img_6275

Img_6276

Img_6277

1.適当な大きさに切って茹でこぼします。 今回は牛筋220gです。

茹でこぼす:
牛筋を水で洗って、沸騰させたお湯で5分程茹でて、牛筋を洗う。
(水から茹でる方法もあるようです)


Img_6278

Img_6280

2.水から茹でて、ネギの青いとこと生姜を入れて、5分程沸騰させたら、


Img_6281

3.保温器に入れて1時間程放置します。

Img_6292

4.いい感じに出汁が出たから完成!


Img_6372
(クリックで拡大)

鶏ガラと牛筋を1:1で合わせてトッピングしたら完成!


<まとめ>

最初の一口から牛筋の味がスゴイ!!結構、強いんだね。ビックリしたよ!!(゚ロ゚屮)屮
1:1は多すぎたのかな?面白い味でしたヽ(´▽`)/


<牛筋の煮込み>

Img_6284

出汁を取った牛筋に水を入れて、

Img_6286

デミグラスソース入れて、

Img_6287

缶に書いてある通りに煮込んで、

Img_6289

Img_6291

炒めた野菜を入れて煮込んで、

Img_6293
(クリックで拡大)

完成!!


<まとめ>

非常に美味しく出来ました(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年12月18日 (木)

野菜の出汁を使ったラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

大寒波が来てるこの頃です(;´д`)サムイ… 寒い日と言えば鍋!その鍋の野菜の出汁を使ってラーメンを作ってみました。


<作り方>


Img_6250

1.大根、白菜、ニンジン等を鍋入れて水を多めに入れます。鍋を食べるついでに出汁を頂戴しちゃいます。


Img_6170

2.鶏ガラに野菜の出汁を1:1の分量でIN!!


Img_6172

3.醤油タレと鶏油をセットして、


Img_6174
(クリックで拡大)

4.盛り付けて完成!!


<まとめ>


優しい~~ヽ(´▽`)/ 何か懐かしの中華そばって感じですね。
流行りのガツンとした感じはないけど、しみじみする感です。こんなのもイイな~(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年12月 7日 (日)

鶏ガラスープの見直し

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の思い描くスープを探している最中のyoshiです。前回の「親鶏のスープの見直し」の出来が良かったので鶏ガラでも試してみます。

後、チャーシュー丼を作ったので載せてみましたヽ(´▽`)/


<作り方>


Img_6184

鶏ガラ        3つ(600g)
セロリ        1/4本
ネギの青いとこ   1/2本分
ニンニク       3カケ
しょうが       ちょっと
昆布         8g
水          3L


Img_6185

Img_6187

1.下処理して水入れて強火にします。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁取りが終わったらポコポコくらいの火加減にします。


Img_6193

2.火をつけてから2時間後くらいに極弱火にして野菜達と昆布を入れます。


Img_6194

3.1時間後くらいに野菜達と昆布を引き上げます。


Img_6195

4.濾して、


Img_6196

5.約0.9Lのスープの完成!


<実食>

Img_6206

醤油ラーメン

Img_6205

塩ラーメン



<まとめ>


やっぱり材料の1.5倍の重さがいいですね。旨みが良く出てます。今回は鶏ガラ3個だっけど、10個以上の時はどうなるかまた今度やってみようかな。
結果には満足です( ̄ー ̄)ニヤリ



<おまけ>

Img_6201

丼にご飯を入れて~♪

Img_6202

ネギとゴマと海苔を入れて~♪

Img_6203

チャーシューと煮玉子と醤油タレをかけたら出来上がり♪


激ウマでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年11月30日 (日)

「烏骨鶏のラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前々からやってみたかった「烏骨鶏」を使ってラーメンを作ってみます。栄養素はもちろんのこと薬膳的な効能もある烏骨鶏です。風邪引いてた相方に飲ませたら1日で治りました
!!(゚ロ゚屮)屮スゲー!!


<材料>


Img_6090

Img_6096

Img_6098

烏骨鶏       1羽(800g)
セロリ        1/4本
ネギの青いとこ   1本分
しょうが       ちょっと
昆布         10g
水          3L


<作り方>

Img_6091

Img_6092

Img_6093

1.いつもの要領で解体したら処理なしで水2Lに入れて強火にします。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁取りが終わったらポコポコくらいの火加減にします。
*ここで胸肉とささみは取っておいて後から使います。


Img_6097

Img_6099

2.火をつけてから2時間後くらいに野菜達と昆布水を入れます。灰汁が多少出てくるので取り除きます。


Img_6101

3.野菜を入れて1時間後くらいに取り除きます。


Img_6102

Img_6112

Img_6113_2

4.またここで油をすくって、ネギと生姜でジックリ熱を通して香味油にします。


Img_6104

Img_6106

Img_6108

5.取っておいた胸肉とささみと少量のスープをミキサーにかけて、鍋の中に入れてスープをキレイにすると同時に肉の旨みをスープに入れます。


Img_6109

6.約30分程弱火で煮たら濾して、


Img_6110

Img_6114

7.約1.2Lのスープの完成! 綺麗なスープが取れました(v^ー゜)ヤッタネ!!


<実食>

Img_6161

塩タレと作った香味油を入れて、

Img_6162
(クリックで拡大)

トッピングしたら完成!!


<まとめ>


一言でいうなら超絶にウマい!!同じ鳥だけどガラや親鶏のスープとは
全然違う味です。まさに滋味深いって感じかな。香味油のありなしで作り分けたけど、甲乙つけがたい味です。是非、一度お試しください~。

ささみをほぐして塩で味付けしたスープを飲んだら風邪が一発で治りました。
(病は気から^_^;)

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年11月23日 (日)

親鶏のスープの見直し

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の思い描くスープを探している最中のyoshiです。今まで作って来たスープにもっとパンチを効かせるためにスープ取りの分量を変えてみました。これによって、より素材を感じられるようになったと思います。


<作り方>


Img_6144

親鶏         1羽(900g)
セロリ        1/4本
ネギの青いとこ   1本分
ニンニク       3カケ
しょうが       ちょっと
昆布         15g
水          3L


Img_6146

1.下処理して水入れて強火にします。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁取りが終わったらポコポコくらいの火加減にします。


Img_6147

2.火をつけてから2時間後くらいに野菜達を入れます。


Img_6149

Img_6150

3.野菜を入れて1時間後くらいに鶏油をすくって、ネギとニンニクで香味油にします。


Img_6151

4.鶏油をすくったら極弱火にして昆布を入れて60分ほど出汁を取ります。


Img_6152

5.越して約1.4Lのスープの完成!


<実食>

Img_6153
(クリックで拡大)

鶏醤油ラーメン

Img_6155
(クリックで拡大)

鶏塩ラーメン



<まとめ>



大体、材料の1.5倍の重さのスープにしてパンチを効かせてみました。やっぱりこっちの方がイイですね。旨みが良く出てます。ただ、ちょっと濃すぎると思う人もいるので、鶏油はニンニクではなくてショウガでやった方が良かったかな。と思います。
結果には満足です( ̄ー ̄)ニヤリ


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年10月15日 (水)

超簡単煮干しラーメンを作ってみた。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回は、煮干しメインのスープ遊んでみます( ´艸`)プププ


<作り方>

Img_5883

1.難しいことは一切なし!水に煮干しを多めに入れて煮ます!

Img_5884

2.にんにくが好きなのでチー油に刻みニンニクを入れて香味油を作ります。

Img_5885

自作醤油タレをちょっと多めに入れて、香味油を入れて、

Img_5886

3.煮出した煮干しスープを入れてスープの完成!

Img_5887_2
(クリックで拡大)
4.トッピングして煮干しラーメンの完成!


<まとめ>

いつもの通り、味の判定員は相方さん。  (;;;´Д`)大丈夫カナ・・・

相方 「スゴク美味しいよー」

おぉ~、そうなんだ。このラーメンを食べて見て思ったが、スープが煮干しだけと超シンプルな時は自作タレが活きる!逆に言うと、今まではスープとケンカしてたみたい。確かにタレが合わないな~って思って、色んな醤油タレ作ってたもんなー(;´д`)トホホ…

自分のラーメンはスープにチカラを入れてるのでタレはシンプルな方が良いというのが分かりました!  ←「遅いよ」って思ってる方がいっぱいいるだろうな~ι(´Д`υ)アセアセ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月11日 (土)

業務用スープのアレンジ 5

*****************
サイトマップはこちら
*****************

業務用スープをアレンジして美味しいスープを作ってみたいと思います。

今までは、
丸鶏がらスープの顆粒出汁+ラーメンの素
今度は、
本物の丸鶏スープ+ラーメンの素

で遊んでみます(≧m≦)


<スープの素>


Img_5848

丸鶏を準備して、

Img_5849

下処理して鍋に入れて、

Img_5851

沸騰してきて灰汁が出てきたら取り除いて、

Img_5852

今回は、強めに炊いて行きます。

Img_5853

途中、野菜達を入れて、

Img_5859

一度、濾して、

Img_5861

乾物を入れて、

Img_5863

弱火でジックリ。

Img_5866

濾してスープの完成!!

ちょっと長くなったけど、ここからラーメンの素を入れて試してみたヽ(´▽`)/

Img_5867

左が自作醤油タレ、右が醤油ラーメンの素

Img_5870

トッピングして完成!! 見た目は同じだったので写真は一つ(^-^;

Img_5871

左が自作塩タレで、右が塩ラーメンの素

Img_5872

トッピングして完成!


<まとめ>

味の判定員は相方。  う~ん、大丈夫かな(゚ー゚;

醤油ラーメンは、一口目はラーメンの素、食べ進めるなら自作のタレ。
塩ラーメンは、一口目も食べ進めるのも自作のタレ。

が美味しいって(;´д`)トホホ…

醤油ラーメンの素に負けたか~( ´;ω;`)ブワッ 
自作タレには油がなかったから負けたんだな! うん、そういうことにしよう!!

タレを改良スルカナ・・・

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月 1日 (水)

業務用スープのアレンジ 3 台湾ラーメン編

*****************
サイトマップはこちら
*****************

業務用スープをアレンジして美味しいスープを作ってみたいと思います。


<スープの素>

Img_5708

Img_5759

使っている化学調味料達です。

<実験>
Img_5820

Img_5821

1.いつものようにサラサラッと入れてスープの完成!


Img_5822

Img_5824

Img_5825

2.唐辛子2本、ニンニク2個、余ってた長ネギ少々、をひき肉に塩コショウを少々して炒めながら順次入れていきます。醤油もちょっといれて味付け。


Img_5827

Img_5828

3.スープ入れてニラ入れて軽く煮込みます。


Img_5830

Img_5831

4.塩ラーメンの素、薄口醤油を小さじ2づつ入れて、麺を茹でます。


Img_5832

5.完成!!

Img_5833

スープ。透き通ってるね。

Img_5834

うまそ~~ヽ(´▽`)/



<まとめ>

美味しいあっさり台湾ラーメンに仕上がりましたo(*^▽^*)o
みりんとか入れて甘みを加えたらもっと美味しくなりそう。
もうちょっと工夫したらそこそこのお店の味になりそうです。
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年9月25日 (木)

豚骨スープを作ったよ~

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前、美味しいつけ麺屋さん「麺の坊 晴レル屋」さんに行ってきました。そのつけ麺が美味しかったので真似てみようかと思い、作ってみました(*^-^)

<前準備>

Img_5770

Img_5774

安いバラ肉があったので4等分して巻き巻きしました。作り方はこちら

Img_5779

Img_5781

ゲンコツの下処理。


<豚骨スープ>

Img_5781_2

Img_5782

1.いつも通り下処理したゲンコツをハンマーで半分に割って水から強火で炊きます。途中の灰汁を取り除きます。


Img_5784_2

Img_5787

2.灰汁を取り終えたら、バラ肉の表面をイイ色になるまで焼いて鍋の中にドボン!!1時間ほど煮ます。


Img_5788

1時間後。ちっちゃくなっちゃいましたー。

Img_5792

Img_5795

3.昆布水を継ぎ足しながら炊いて行きます。最後の1時間くらいに長ネギの青い部分、にんにく1房、しょうがを少々、玉ねぎを半個いれて、全部で5時間炊きました。

Img_5796

煮詰まってきた~( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_5797

Img_5798

4.濾して完成!ゲンコツ4本から1.5Lのスープを取りました。


<まとめ>

久々に豚骨スープ炊きました。背脂を入れてギトギトにしたらもっと美味しいよヽ(´▽`)/ 

次回はつけ麺を作りますので乞うご期待!!

Img_5802

麺は「春よ恋」で!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

より以前の記事一覧