« 激辛ラーメンの試作 | トップページ | ブログの引っ越しました! »

2015年6月30日 (火)

塩レモンの作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ふと思った・・・ 「夏にさっぱりした冷たいラーメンが食べたい!!」
塩レモンってのがちょっと前に流行ったので、これを使って作ってみるのも面白いかと思いました。調べてみたら塩レモンって完成まで1カ月くらいかかるらしい^^; 


<作り方>

Img_7257

Img_7258

・ワックス、防腐剤等を使ってないレモン
・砂糖
・塩

作り方はネットに溢れるほどあるのでお好きな作り方で^^


Img_7259

先っぽと黒ずんでる箇所を切って、

Img_7261

レモンの重量を量り、この10%の塩を使います。この場合は30gです。
一つまみの砂糖を加えると熟成が進みやすいようです。

Img_7262

くし型に8等分して、

Img_7263

塩、レモン、塩、レモン・・・と煮沸消毒した容器に入れて行きます。

Img_7264

こんな感じで終了!これを2,3日に1回上下に振って混ぜましょう。
初日は野菜室に置いてみました。


次の日・・・

Img_7271

ちょっと下の方に溜まってますね。

Img_7272

物足りないので10%の塩水をレモン丈の半分弱くらいまで足してみました。

Img_7278

常温に置いていたら一気にレモン汁が出てきました!
この調子で1カ月熟成させます!


<まとめ>

1か月後に美味しい塩レモンが完成していますように(-m-)” パンパン

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 激辛ラーメンの試作 | トップページ | ブログの引っ越しました! »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/60558858

この記事へのトラックバック一覧です: 塩レモンの作り方:

« 激辛ラーメンの試作 | トップページ | ブログの引っ越しました! »