« 自分のラーメンを目指して![麺] ⑨ | トップページ | 激辛ラーメンの試作 »

2015年6月24日 (水)

「淡麗鶏そば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

急に透き通ってキレイで鶏の効いたラーメンが食べたくなった!スープは鶏ガラ、チャーシューも鶏とこだわって行こう!ということで今回は「淡麗鶏そば」の実食(レシピ)です!


作り方>

Img_7205

1.軟水3.5L、昆布20g、頭と内臓を取り除いた煮干し20g、干しシイタケ3gを半日漬けこみます。鶏ガラだけじゃ流石に旨みが単調だからね(^-^;


Img_7206

Img_7209_2

2.半日後に取り除いて、下処理した鶏ガラ6個を入れて強火で煮ます。沸騰してきたら灰汁を取り除きます。


Img_7210

3.ネギの青いとこ2本分、玉ねぎ1/2個、しょうが2スライス、ニンニク3片を入れて極弱火で煮込んで行きます。この時の火加減は重要です。ポコポコとなるかならないかくらいの火加減です。


Img_7198

4.同時に鶏胸肉を低温調理しましょう。65℃で2時間の設定。


Img_7211

Img_7212_2

5.野菜たちを入れてから2時間ちょっと経ったら静かに濾します。


Img_7213

6.約3Lのスープが出来ました。


Img_7218

Img_7219

7.醤油と塩、チー油をセットして、麺を茹でて、


Img_7220

Img_7221

8.スープを注ぎます。  キレイ━━Σ(゚д゚;)━━!!


Img_7222

塩ラーメン

Img_7223

醤油ラーメン

トッピグして完成! 


<まとめ>

スゲーウマイーー!!低温調理の鶏胸肉もウマイーー!!
鶏でまとめたから一体感あるし、アッサリしてるけどしっかりとしたスープが取れました。
食べ終わった後の余韻がスゴかったo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 自分のラーメンを目指して![麺] ⑨ | トップページ | 激辛ラーメンの試作 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

うまそー!
ヨーグルティアで調理した鶏胸や豚肩て臭いしますか?臭みが苦手なので…

398さん、おはようございます。

僕は臭みは感じたことはないですよ^^
398さんが嗅覚の鋭い方なら、ヨーグルティアで調理する時にしょうがやネギの青いとこなんかを一緒に入れたら、さらに安心できると思います。
一度お試しください^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/60463652

この記事へのトラックバック一覧です: 「淡麗鶏そば」の実食!:

« 自分のラーメンを目指して![麺] ⑨ | トップページ | 激辛ラーメンの試作 »