« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

塩レモンの作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ふと思った・・・ 「夏にさっぱりした冷たいラーメンが食べたい!!」
塩レモンってのがちょっと前に流行ったので、これを使って作ってみるのも面白いかと思いました。調べてみたら塩レモンって完成まで1カ月くらいかかるらしい^^; 


<作り方>

Img_7257

Img_7258

・ワックス、防腐剤等を使ってないレモン
・砂糖
・塩

作り方はネットに溢れるほどあるのでお好きな作り方で^^


Img_7259

先っぽと黒ずんでる箇所を切って、

Img_7261

レモンの重量を量り、この10%の塩を使います。この場合は30gです。
一つまみの砂糖を加えると熟成が進みやすいようです。

Img_7262

くし型に8等分して、

Img_7263

塩、レモン、塩、レモン・・・と煮沸消毒した容器に入れて行きます。

Img_7264

こんな感じで終了!これを2,3日に1回上下に振って混ぜましょう。
初日は野菜室に置いてみました。


次の日・・・

Img_7271

ちょっと下の方に溜まってますね。

Img_7272

物足りないので10%の塩水をレモン丈の半分弱くらいまで足してみました。

Img_7278

常温に置いていたら一気にレモン汁が出てきました!
この調子で1カ月熟成させます!


<まとめ>

1か月後に美味しい塩レモンが完成していますように(-m-)” パンパン

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月28日 (日)

激辛ラーメンの試作

*****************
サイトマップはこちら
*****************

辛いラーメンってあんまり得意じゃないんだよね(^-^;
でも、無性に食べたくなる時がある!! 今日はそんな感じなので試作してみた( ̄▽ ̄)

<試作>

Img_7243

イメージは味噌タレに辛みを足す感じにしてみます。それっぽい材料を足してみよう。


Img_7245

味噌だけだと単調かもしれないので鰹節を足します。


Img_7246

Img_7247

韓国産の唐辛子、しょうが、にんにく、豆板醤、鰹節に味噌を適当に入れて合わせます。

Img_7248

赤いーー!!

Img_7249

Img_7250

これを鶏白湯スープに溶かします。う~ん、イマイチな色合い(;´д`)トホホ…

Img_7251

Img_7252

豆板醤を足してみたら・・・ ヤバイ!やりすぎたか!!

Img_7253

どんぶりに入れたらこんな感じΣ(゚д゚lll)アブナッ !

Img_7254

低温調理鶏胸肉と水菜、ポーチドエッグをトッピングしたら完成!!

Img_7255

辛いけどウマい!!!


<まとめ>

辛いラーメンも美味しいね~(・∀・)イイ!
旨みがしっかりしてると辛いだけじゃない美味しさと相まって止まらなくなりますね。
今後のテーマとして美味しい物を作りたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月24日 (水)

「淡麗鶏そば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

急に透き通ってキレイで鶏の効いたラーメンが食べたくなった!スープは鶏ガラ、チャーシューも鶏とこだわって行こう!ということで今回は「淡麗鶏そば」の実食(レシピ)です!


作り方>

Img_7205

1.軟水3.5L、昆布20g、頭と内臓を取り除いた煮干し20g、干しシイタケ3gを半日漬けこみます。鶏ガラだけじゃ流石に旨みが単調だからね(^-^;


Img_7206

Img_7209_2

2.半日後に取り除いて、下処理した鶏ガラ6個を入れて強火で煮ます。沸騰してきたら灰汁を取り除きます。


Img_7210

3.ネギの青いとこ2本分、玉ねぎ1/2個、しょうが2スライス、ニンニク3片を入れて極弱火で煮込んで行きます。この時の火加減は重要です。ポコポコとなるかならないかくらいの火加減です。


Img_7198

4.同時に鶏胸肉を低温調理しましょう。65℃で2時間の設定。


Img_7211

Img_7212_2

5.野菜たちを入れてから2時間ちょっと経ったら静かに濾します。


Img_7213

6.約3Lのスープが出来ました。


Img_7218

Img_7219

7.醤油と塩、チー油をセットして、麺を茹でて、


Img_7220

Img_7221

8.スープを注ぎます。  キレイ━━Σ(゚д゚;)━━!!


Img_7222

塩ラーメン

Img_7223

醤油ラーメン

トッピグして完成! 


<まとめ>

スゲーウマイーー!!低温調理の鶏胸肉もウマイーー!!
鶏でまとめたから一体感あるし、アッサリしてるけどしっかりとしたスープが取れました。
食べ終わった後の余韻がスゴかったo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月20日 (土)

自分のラーメンを目指して![麺] ⑨

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の好きな麺の感じは、細麺・ストレート・固め・パツンとした感じ、これを目指して作ってみます。

<作り方>

今回は熟成期間について試してみました。

Img_6486

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ パスタマシーン アトラスの目7、切り刃1.0mm
加水率 ・・・ 34%
麺の長さ ・・・ 30cm
小麦粉 ・・・ 中華のちから剛
ボーメ度 ・・・ 5
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1

Img_7160_2

Img_7161

いつもの感じで麺を打つ前に、水回ししてからの熟成?も入れてみようと思います。
この状態で半日野菜室で寝かせました。

Img_7167

Img_7168

Img_7169

いつもの感じで麺帯まで作ってきます。


今回の熟成はここから!!

①水回し半日、麺帯で1時間の熟成
②水回し半日、麺帯で半日の熟成
③水回し半日、麺帯で半日、麺カット後で半日の熟成

Img_7170

Img_7184

①麺帯で1時間熟成ですぐ麺にカット。 うん、イイ感じ!若干、コシが物足りないかな。


Img_7173

Img_7103

②水回し半日、麺帯で半日の熟成してから麺にカット。 おぉ!!イイね!!


Img_7175

Img_7196

③水回し半日、麺帯で半日、麺カット後で半日の熟成したもの。②とあんまり変わらない?

<まとめ>

今回、初めて水回しで半日寝かしてみたけど、なかなかいい感じで麺にコシが出たような気がします。また何度か作ってみて間違いないなら、水回し後は半日寝かすことにしようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

後は、粉だよね~(;;;´Д`) 色々試してるんだけど、「これだ!」って言うのがないね。やっぱりブレンドしないとだめなのかな~(;´д`)トホホ…

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年6月18日 (木)

天下一品 岡崎店 ③

*****************
サイトマップはこちら
*****************

天一のあっさりをそのうち再現してみようと思い市場調査に行きました(笑)ついでに食べたことないものもね(*^-^)


Kimg0643

「あっさり」です。塩味が強いですね。でも鶏感も抜群。


Kimg0647

唐辛子とか入ってるようですね。薄口醤油と唐辛子とかかな?


Kimg0644

「台湾ラーメン」です。こんなのもあるんだな~。スープは辛いけど、お肉は甘い感じです。これはこれでウマい!

Kimg0648

スゴイ赤い(^-^;

Kimg0650

最後は甘味で♡


<まとめ>
いつか「あっさり」も再現に挑戦しようっとヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月16日 (火)

今日の自作ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回作った、自分のラーメンの試作スープに煮干し出汁を合わせてみたヽ(´▽`)/


作り方>

Img_7155  

1.昆布少々に、煮干し少々を水から煮出して、


Img_7156

2.前回作った、自分のラーメンの試作スープと1:1で合わせてみた。


Img_7157

3.醤油・塩タレとチー油で、


Img_7158
(クリックで拡大)

塩ラーメン

Img_7159
(クリックで拡大)

醤油ラーメン

4.盛り付けて完成!! 


<まとめ>

うん!ウマい!!やっぱり煮干しを入れるとグッと旨みがアップするね(*^-^)
後はバランスだね~(;´д`)トホホ…

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月13日 (土)

自分のラーメンを目指して![スープ] ⑧

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりのラーメンを作りたいので、試行錯誤しながら美味しい一杯を目指します!

<目指すラーメンのビジョン>
・何度食べても飽きがこない。
・最初の一口だけでなく最後の一口まで美味しい。
・まずは王道の醤油と塩。


<試作>

今回は親鶏とゲンコツをメインに(^-^)

Img_7127

Img_7133

・ゲンコツ           4本
・親鶏             1羽
・豚足             1本
・昆布             20g
・長ネギの青い部分     2本分
・にんにく           6片
・たまねぎ           1個
・しょうが           スライス3枚


Img_7128 

親鶏は前を開いて内臓をキレイに取ります。

Img_7129

Img_7130_2

1.下処理して水4L入れます。灰汁が出てきたら取り除きます。


Img_7131

2.灰汁をだいたい取り除いたら弱火にしてひたすら煮ます。


Img_7132

2時間後くらいはこんな感じ。

Img_7134

3.火をつけてから4時間くらいで香味野菜を投入!ここから3時間弱煮ます。

Img_7135

Img_7137

4.途中、チー油をすくって、にんにくと生姜で香り付けして香味油に(*^-^)

Img_7139

5.濾して、


Img_7140

Img_7142

5.約2Lのスープの完成!これに水1Lに昆布で出汁を取った物を加えて完成。


<実食>

Img_7152
(クリックで拡大)

塩タレバージョン!

Img_7151
(クリックで拡大)

醤油タレバージョン!

トッピングして完成!!

<まとめ>

ちょっと煮詰めすぎたね(;´д`)トホホ… でもとっても美味しかったです。
煮干しとか足したらもっと美味しくなりそう。うん、次につながる感じでした( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年6月10日 (水)

塩タレで燻製

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自作ラーメンブログらしく塩タレで燻製してみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
市販の塩タレ買ったけど使い道がないからやってみたっていうのは内緒の話(^-^;

<作り方>

Img_6586

バラ肉と塩ラーメンのタレ、オールスパイス

Img_6587

フォークでブスブスと刺して、

Img_6588

オールスパイスを振って、

Img_6589

Img_6590

塩タレを適当に入れて、一週間毎日ひっくり返しながら寝かせます。


Img_6634

一週間後。塩タレが肉に沁みこんだ気がするヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_6635

水にさらして塩抜きして、乾燥させたら、


Img_7124

レッツ燻製!!

Img_7125

3時間ちょっと燻したら完成!!


Img_6760

早速、実食!!

ウマーー!!燻製がイイ感じでした!

<まとめ>

塩タレでも全然おいしく出来ました。今度醤油タレでやってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ
それにしても、自家製燻製って美味しいよね~。買うのがバカバカしくなるくらいだよ。これだけで料理も美味しくなるし、やって良かった燻製ヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


3----------------------------------------------

2015年6月 6日 (土)

余ったスープでラーメンの実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

作ったスープは種類ごとに袋分けして冷凍して保存してるんだけど、微妙に残ってるから使い道が限られてくるんだよね。なので全部をまとめちゃおう!もう二度と作れない奇跡のスープが出来るかも(;;;´Д`)ナイナイ


作り方>

Img_7115_3

1.豚骨、鶏ガラ、乾物、魚のアラ出汁、貝出汁、等などを寸胴にブっ込みます!


Img_7116_3

2.ついでにバラ肉でチャーシューを小一時間ほどコトコト煮込んでスープの完成!


<実食>

Img_7117_3
(クリックで拡大)

トッピングして完成! うん!普通にウマい!!


Img_7118_3

サバ節を足して、


Img_7119_4

Img_7120_2

以前作った背脂にニンニクを入れて強めの香りを移して醤油タレをちょっと多めに入れて、


Img_7121_2
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!! これもウマい!!

Img_7123

見た目以上にアッサリしたラーメンになってビックリ!!(゚ロ゚屮)屮


<まとめ>

たまにはこんな冒険したラーメンもイイね。欲を言えば奇跡的に美味しいスープが出来たら話のネタにもなったんだけど、普通の美味しいスープでした(^-^;

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年6月 2日 (火)

自分のラーメンを目指して![香味油] ⑦

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の醤油ラーメンに背脂を使うと決めたんだけど、塩ラーメンの香味油をどうするか決めてなかった。チー油にするかラードにするか、悩むよね~(^-^;
ということで背脂とラードを作ってみました。

作り方>

Img_7106  

1.背脂とネギと生姜のスライスを入れて鍋で柔らかくなるまでコトコト2時間程煮込みました。


Img_7107

2.柔らかくなったら、穴空きおたまで細かくします。


Img_7108

Img_7110

3.約20分くらい煮て背脂とラードに分けて、にんにくと生姜を入れて香り付け。


Img_7112

Img_7111

4.完成!


実食>

Img_7095

Img_7097
(クリックで拡大)
醤油ラーメン。

Img_7098

ウマい!!

Img_7101

ラードで鶏胸肉に火を入れて、

Img_7102
(クリックで拡大)
塩ラーメン。 香味油はラード。

Img_7104

これもウマい!


<まとめ>

いやいや、ラードもイイね!今回のスープは豚骨と乾物のスープ。やっぱりスープに合わして香味油を使うのが一番だね。鶏も豚もウマいんだよね~(^-^;

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »