« 「台湾拉麺の素」で実食! | トップページ | 天下一品 岡崎店 ② »

2015年5月17日 (日)

自分のラーメンを目指して![香味油] ⑥

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりのラーメンを作りたいので、試行錯誤しながら美味しい一杯を目指します!

<目指すラーメンのビジョン>
・何度食べても飽きがこない。
・最初の一口だけでなく最後の一口まで美味しい。
・まずは王道の醤油と塩。


<材料>

今回は・・・やっぱり大好きな背脂のチャッチャを作ります。
好きなんだよね~、やっぱり外せません (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_6948

Img_6950

・背脂                     
・長ネギの青い部分    
・にんにく          
・たまねぎ           
・しょうが 

・豚バラ : ついでにチャーシュー作るから入れただけです(^-^;          

<試作>

Img_6951

Img_6952

1.沸騰したら火を弱めにして材料をぶち込みます。灰汁も多少出るので取りましょう。
  火が強いままだと背脂がちっちゃくなっちゃいます。


Img_6954

Img_6955

Img_6956

余談.バラ肉は1時間で取り出して、表面焼いて、醤油タレと煮絡めて粗熱取ったら完成!


Img_6958

Img_6961

2.約3時間煮ました。トロトロです(・∀・)ニヤニヤ


Img_6962_2

Img_6963

3.好みの大きさにしましょう!トロトロなので箸で切ってもイイし、穴空きおたまでもイイです。背脂を好みの大きさにしたら完成!


<実食>

Img_6965

Img_6972

Img_6976

せっかくなんで、背脂を煮たスープに煮干し、昆布、鰹節を入れて、30分弱火で煮てスープにしました。

Img_7003
(クリックで拡大)

背脂を入れて、トッピングしたら完成!!

Img_7004

背脂バンザイ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


<まとめ>

一見、物凄く脂っこいように見えますが、全然そんなことありません!むしろもっとコッテリしててもイイと思うくらい。ほんのり背脂の甘みと言うかコクを感じることが出来て最高でした。やっぱり自分のラーメンには外せない要素ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 「台湾拉麺の素」で実食! | トップページ | 天下一品 岡崎店 ② »

自分のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/60028422

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のラーメンを目指して![香味油] ⑥:

« 「台湾拉麺の素」で実食! | トップページ | 天下一品 岡崎店 ② »