« テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ① | トップページ | テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ③ »

2015年5月 4日 (月)

テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ②

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回のテレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ①では「チャーシューと香味油」を作りました。今回はその続きで、「醤油タレ、スープ、実食」のレシピです。


材料(醤油タレ)>

Img_6864

しょうゆ    …300cc
みりん     …75cc
かつお節   …10g
干ししいたけ …3個
ぬるま湯   …100cc


作り方>

Img_6863 

1.干ししいたけとぬるま湯を合わせて30分おく。


Img_6871_2

Img_6872

2.柔らかくなったら粗みじん切りにする。小鍋にしょうゆ、みりん、干ししいたけ、かつお節を合わせて蓋をして強火にかける。


Img_6873

3.沸いてきたら火を弱めて20分煮る。


Img_6878

Img_6882

4.ザルに通してこす。これを、さらに10分煮詰めたら完成!


材料(スープ)>

Img_6866

水                 …3L
煮干し(頭とハラワタを取る) …60g
かつお節             …40g
昆布               …大2枚(15g)


作り方>

Img_6867

1.昆布は2等分に切り、水で軽く洗う。煮干しは頭とハラワタを取る。水、昆布、煮干しを入れて30分おく。

Img_6886

2.強火にかけフツフツしてきたらかつお節を加えて5分煮てザルに通してこしたら完成!
  う~ん、簡単(^-^;


実食

Img_6885

1.どんぶりに香味油(大さじ1)、醤油タレ(大さじ1.5~2)を入れる。 

↑注意!
醤油タレを煮詰め過ぎたり色の濃い醤油を使ってると、出来上がりが真っ黒になります(;´д`)トホホ… 醤油タレは大さじ1くらいから調整しましょう。


Img_6890

Img_6907

2.スープ(2カップ)を注ぐ。


Img_6889

3.同時進行で麺も茹でて行きましょう。


Img_6909
(クリックで拡大)
4.薄切りにしたチャーシュー、ほうれん草、メンマ、新玉ねぎをのせて、完成!!

Img_6910

スープ!!

Img_6911

チャーシュー!!


<まとめ>


当然、材料(昆布とか鰹節等)の産地は違うので味は微妙に違うでしょうが、レシピ通りに作りました。感想としては・・・、うん、まぁ、美味しいでしょう(^-^;
材料の違いがあるしね!好みの問題もあるだろうしね!

でも、ちょっと分量を変えるだけでもっと美味しくなるとは思いました。



思うだけなら誰でも出来る! 
ということで、自分なりに分量をちょっとだけ変えて作ってみます!!



アレンジ>

実際に作ってみます。
まずはスープの分量。水3Lに対して乾物がちょっと少ないのでは?レシピ通りのスープは物足りなかったので、単純に水2Lにして、昆布を2倍にします。

水                 …3L → 2L
煮干し(頭とハラワタを取る) …60g
かつお節             …40g
昆布               …大2枚(15g) → 30g

Img_6898

Img_6899

Img_6902

今更、スープを最初から作り直す元気はないので、レシピ通りに作ったスープ(一人分)に

煮干し    4g
かつお節   3g
昆布     4g

を足してスープを補強します。この分量で、水2L、昆布30gに変えたスープになります。
計算上・・・ たぶん・・・ (゚ー゚;


Img_6903

次に醤油タレ。醤油の種類にもよるとは思いますが、せっかくの和風スープと言うか出汁なのでもう少し塩分を効かせた方がイイと思います。
なので、この醤油タレと薄口しょうゆを1:1にブレンドしましょう。

実食の手順
1.どんぶりに香味油(大さじ1)、醤油タレ(大さじ0.5)、薄口醤油(大さじ0.5)を基準に調整しながら入れる。


Img_6907_2

男子ごはんのレシピ通り。

Img_6906

yoshiのアレンジ。当然、色は薄くなるよね。


後は同じように作って盛り付けると、

Img_6908
(クリックで拡大)
完成!!

<まとめ>

この方が僕の好みで断然に美味しいですo(*^▽^*)o
ただ、僕の「好み」って話ですよ!男子ごはんのレシピを否定してるワケではないですよ!

使ってる材料のグレードで味は変わりますからね。レシピを変えて自分好みにするのも自作ラーメンの面白いところですよねヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ① | トップページ | テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ③ »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/59860545

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ②:

« テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ① | トップページ | テレビ東京・男子ごはんの『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 ③ »