« チキンカレー | トップページ | セブンイレブンの金の麺 »

2015年4月11日 (土)

「あさりラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前の「ほたてラーメン」が凄く美味しかったので、また貝を使ったラーメンを作ってみました。使用するのは「あさり」。昔、「鶏とあさりの塩ラーメン」を作ったことありますが、スープを合わせる方法のラーメンを作ってみました。「あさりラーメンの」実食(レシピ)です。


材料>
Img_6726

Img_6730

鶏ガラ         3つ
あさり         200g
昆布          10g
長ネギの青いとこ  1本分
玉ねぎ         小さめの物で1/2個
しょうが        チューブの物を使用
水           2L


作り方>

Img_6727

1.いつものように鶏ガラを下処理して、水から強火で煮出し始めます。灰汁が出てくるので取り除きます。


Img_6728_2

2.大体取り除いたら極弱火でジックリ出汁を取ります。(約2時間)


Img_6732

Img_6738

3.約2時間後に野菜達と昆布10gを入れてさらに1時間煮ます(約1時間)


Img_6747

Img_6749

4.合計3時間ほど極弱火で煮たらガラを濾してスープと分けます。その後、鶏挽肉とスープを練ったものをスープに入れて清湯スープにします。

Img_6751

ここで、表面が少し沸くくらいの火加減にします。強火にしちゃうと濁ってしまいます。

Img_6752

5.ゆっくりと濾して鶏ガラの清湯スープの完成!


Img_6733  

Img_6736

6.3の野菜を入れるタイミングくらいで、あさりのスープを作ります。
・あさりを洗って、砂出しして、死んでるのを外します。
・鍋に入れてあさりの上限くらいまで水を入れる。
・蓋をして極弱火で煮ます。
・あさりの量や鍋の大きさに寄るので煮る時間は確認しながら出汁を取ります。
 (今回は40分)

Img_6737

Img_6740

7.200ccのあさりスープの完成!


Img_6741

Img_6743

Img_6746

8.あさりの身は醤油、砂糖、酒なんかで佃煮にしてトッピングに使います。


Img_6755_2
(クリックで拡大)

9.塩タレで、ガラスープ:あさりスープ=2:1。丼には、あさり、鶏ガラスープの順番に入れて、完成です!!


<まとめ>

染み入るね~(*^-^) あさりの出汁もイイ感じだし臭みは一切なし。あさりの佃煮のトッピングも美味しかった。スープの合わせる順番も大事だね。これは自分のラーメンには貝の出汁も入れたいな。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« チキンカレー | トップページ | セブンイレブンの金の麺 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/59585833

この記事へのトラックバック一覧です: 「あさりラーメン」の実食!:

« チキンカレー | トップページ | セブンイレブンの金の麺 »