« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

「鶏ねぎそば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************
お昼の料理番組で美味しそうなラーメンのトッピングをやってたので、その真似です。すごく簡単で美味しいのでインスタントラーメンとかでお試しください。今回は「鶏ねぎそば」の実食(レシピ)です。


材料>

Img_6784
(二人分)
鶏むね肉       200g
長ネギ         1本半
トマト          1/2個
長ネギの青いとこ  少々
酒           大さじ2
しょうが        チューブの物を少々使用
水           2L


作り方>

Img_6786

1.胸肉に塩コショウを少々振って、チューブ生姜を少々塗って、酒を振りかけて、ネギの青いとこを乗せます。


Img_6787

2.ラップをして、600Wで約4分間加熱します。


Img_6788

Img_6789

3.その間に白髪ねぎを作ります。カッターがなければ包丁で作りましょう。作ったら水に晒してね。


Img_6790

Img_6791

Img_6792

4.胸肉が出来たら、ラップの上からこぶしで押して身を裂いて行きます。この時、お肉から出た汁がありますが、裂いた身に絡ませましょう。旨みたっぷりです(*^_^*)


Img_6793

Img_6795

5.トマトをザックリ切って、水気を取った白髪ねぎと胸肉を合わせてトッピングの完成!


Img_6797

Img_6798

6.塩タレと鶏ガラスープで合わせて、麺を茹でます。
  ここはインスタントラーメンの塩ラーメンでもOK!


Img_6800
(クリックで拡大)
7.鶏ねぎそばの完成!


Img_6802

最高にウマい!!


<まとめ>

一手間でスゲー美味しいラーメンが出来上がりました。トマト入れるのに抵抗ある人がいるかもしれませんが、トマトの酸味と塩味って最高よ♪
トッピング一つで見栄えも味も一気に上のステージに行く一品でした(*^^)v

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月18日 (土)

「清蘭のラーメン」の実食! 漫画:『ラーメン食いてぇ!』の再現

*****************
サイトマップはこちら
*****************

講談社コミックプラスにて林明輝氏 の「ラーメン食いてぇ!」全9話を配信(2015年3月、「モアイ」にて再配信)。を再現してみました。麺とかはちょっと自分好みにしてますが、スープはガッツリ再現しました。

1



作り方>

Img_6768

Img_6769

1.ゲンコツ2本、豚足1/2本、鶏皮100g、豚バラ肉400g、を下処理して水から強火で煮ます。


Img_6770

2.灰汁が出てるので取り除きます。取り除いたら極弱火でジックリ時間をかけて煮ます。


Img_6771

Img_6772

3.弱火にしてから約2時間後に肉を取り出し、長ネギの青いとこ2本分、にんにく5片、生姜チューブをちょっとを入れてさらに2時間煮ます。


Img_6699

4.2時間後に昆布15gを入れてさらに1時間極弱火で煮ます。


Img_6704

Img_6705

5.越して、スープの完成!!約1L弱できました。


Img_6713

Img_6708

6.作中に出てくる、「ガンダーラの塩」を買いました(笑) この塩は凄くイイですよ!!


Img_6521

7.麺も作中にあるように作りました。ただ、作中では平打ちでしたが、今回は自分好みの細麺にしてます。


Img_6779
(クリックで拡大)

8.メンマも醤油で炒めただけ。トッピングして完成です!!


<まとめ>

ウマ━━Σ(゚д゚;)━━!! 正直びっくりするほどの美味しさです。スープはしっかりと旨みがあり、飽きることがない!さらに塩がいいね。この塩は本当に旨い。ちょっと自分のラーメンにも使ってみたいですね。本当に美味しい一杯になりました(*^ー゚)bグッジョブ!!
そういえば、ゲンコツの清湯スープは初めて作ったな~。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月15日 (水)

セブンイレブンの金の麺

*****************
サイトマップはこちら
*****************

セブンの金の食シリーズが美味しいと評判なのでラーメンを買ってみました。最近の袋ラーメンってレベル高いな~(^-^;


<試食>

Img_6621

Img_6624
(クリックで拡大)

金の醤油


Img_6620

Img_6623
(クリックで拡大)

金の味噌



<まとめ>
いや~、美味しいね~( ̄Д ̄;; もうビックリだよ。しかも麺もウマい!これなら廃れたラーメン屋さんより美味しいよ。年々レベルが上がってる袋ラーメンが脅威です(^-^;

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月11日 (土)

「あさりラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前の「ほたてラーメン」が凄く美味しかったので、また貝を使ったラーメンを作ってみました。使用するのは「あさり」。昔、「鶏とあさりの塩ラーメン」を作ったことありますが、スープを合わせる方法のラーメンを作ってみました。「あさりラーメンの」実食(レシピ)です。


材料>
Img_6726

Img_6730

鶏ガラ         3つ
あさり         200g
昆布          10g
長ネギの青いとこ  1本分
玉ねぎ         小さめの物で1/2個
しょうが        チューブの物を使用
水           2L


作り方>

Img_6727

1.いつものように鶏ガラを下処理して、水から強火で煮出し始めます。灰汁が出てくるので取り除きます。


Img_6728_2

2.大体取り除いたら極弱火でジックリ出汁を取ります。(約2時間)


Img_6732

Img_6738

3.約2時間後に野菜達と昆布10gを入れてさらに1時間煮ます(約1時間)


Img_6747

Img_6749

4.合計3時間ほど極弱火で煮たらガラを濾してスープと分けます。その後、鶏挽肉とスープを練ったものをスープに入れて清湯スープにします。

Img_6751

ここで、表面が少し沸くくらいの火加減にします。強火にしちゃうと濁ってしまいます。

Img_6752

5.ゆっくりと濾して鶏ガラの清湯スープの完成!


Img_6733  

Img_6736

6.3の野菜を入れるタイミングくらいで、あさりのスープを作ります。
・あさりを洗って、砂出しして、死んでるのを外します。
・鍋に入れてあさりの上限くらいまで水を入れる。
・蓋をして極弱火で煮ます。
・あさりの量や鍋の大きさに寄るので煮る時間は確認しながら出汁を取ります。
 (今回は40分)

Img_6737

Img_6740

7.200ccのあさりスープの完成!


Img_6741

Img_6743

Img_6746

8.あさりの身は醤油、砂糖、酒なんかで佃煮にしてトッピングに使います。


Img_6755_2
(クリックで拡大)

9.塩タレで、ガラスープ:あさりスープ=2:1。丼には、あさり、鶏ガラスープの順番に入れて、完成です!!


<まとめ>

染み入るね~(*^-^) あさりの出汁もイイ感じだし臭みは一切なし。あさりの佃煮のトッピングも美味しかった。スープの合わせる順番も大事だね。これは自分のラーメンには貝の出汁も入れたいな。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月 8日 (水)

チキンカレー

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今週って寒いよ!今日なんか雪降ってるし!ちょうどスパイスも余ってるし、こんな寒い日はチキンカレーだな(*^^) 


<作り方>

Img_6715

作り方は以前の本格的チキンカレーと一緒♪

Img_6716

玉ねぎ炒めて、トマトとかニンニクとか入れて、

Img_6717

Img_6719

ワインとか赤酒とか思い付きで入れて(笑)、

Img_6720

ヨーグルトとカレースパイスで漬けこんだ鶏モモ肉入れて煮込んで、

Img_6721
(クリックで拡大)
完成!!


<まとめ>
ウマ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! お店の味っぽい美味しいカレーが出来ました(^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月 4日 (土)

ヨーグルティアで豚肩ロースを超レアに仕上げた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前買ったヨーグルティアで豚肩ロースを超レアに仕上げてみました。本当はローストビーフとかから始めるべきなんだろうけど、いきなり豚のお肉に挑戦!(((゚Д゚)))ガタガタ


<作り方>

Img_6689

豚肩ロース。脂身の少ないのを選びました。

Img_6692

Img_6693

空気抜いて、ヨーグルティアにセット!

Img_6694

65度で3時間でセット!超レアを目指してます!

Img_6701

2時間後。見た目はお肉をさっと茹でた感じ。

Img_6702_2  
(クリックで拡大)
断面!!ローストビーフもビックリのレア感!肉汁は出てこないけどジューシーです。

Img_6706
(クリックで拡大)
盛り付けて完成!!


<まとめ>
ウマーーー!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! これはお肉の刺身だね。
多くは語りません!レアが好きな方は是非ヨーグルティア買って作ってください!
後悔はしません(*^ー゚)bグッジョブ!!

あ、食べた後にお腹が痛くなるとかはありませんでしたのでご心配なく(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年4月 2日 (木)

「ピリ辛味噌ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

寒の戻りなる日が来た。寒い~(。>0<。) そんな日は味噌ラーメンだよね~。そして今回はピリ辛にしてみました。まぁ、豆板醤を混ぜただけで大したことしてないんだけどね^_^;


<作り方>

Img_6663

Img_6664

合わせ味噌に鰹節粉と豆板醤をお好みで足しただけの簡単味噌タレ。

Img_6665

豚骨スープに味噌タレ溶かして、麺茹でて、

Img_6666

ひき肉ともやし炒めて、味付けして

Img_6667_2
(クリックで拡大)
盛り付けて完成!!

Img_6668

スープもちょっと赤くなってる(*^-^)


<まとめ>
簡単なラーメンだけどピり辛でスゲーウマかったヽ(´▽`)/ シンプルな作りの方がウマいのかもね^_^

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »