« 天下一品 岡崎店 | トップページ | 鶏白湯スープの台湾ラーメン »

2015年3月21日 (土)

ヨーグティア

*****************
サイトマップはこちら
*****************

最近、ヨーグルトにハマってます。腸内に善玉菌を増やしてます(笑)で、特にお気に入りなのがインフルエンザ対策効果やガン予防になるという「R-1ヨーグルト」。でも1つ120円位するんだよね、タカイ…(;´д`)トホホ…

そう言えば!お友達のマダラさんがヨーグルトを作ってた!早速、ツイッターで色々教えてもらい、素晴らしいマシンを買っちゃいました!今日はそれを使った記事です(*^_^*)

より詳しく知りたい方はこっちのサイトの方が詳しいです。このブログは自作ラーメンブログなので簡単に書いてます(*^m^)

<ヨーグルティア>

Img_6640


コレか噂の「ヨーグルティア」。温度を細かく設定(25~65℃)出来て、その温度を48時間も一定に保てます。発酵食品には最適ですね。

Img_6639

まずは容器の底が隠れるくらい水を入れてレンジでチンして殺菌します。
次にR-1を50gくらい、牛乳を500cc入れてマゼマゼして、

Img_6640_2

一定温度40度で5時間で設定!

Img_6643

出来ました!!おぉー!R-1ヨーグルトだ! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
製品は加糖してあるので、そこまでは甘くないけど、立派にヨーグルトでした。


<まとめ>
・後は作ったヨーグルトに牛乳を混ぜてどんどん作れます。個人的にはちょっと柔らかいかったので次は6時間でやってみようかな(*^-^)
・低温調理が出来るのでレアチャーシューが作れるぞ^^
・R-1の増殖には加糖して12時間程必要らしいです( ..)φメモメモ

<スムージー>

Img_6649

Img_6653

小松菜とバナナ、作ったヨーグルト、牛乳、オリゴ糖(ビフィズス菌が元気になります)をミキサーに入れて、

Img_6654

スムージーの出来上がり!! 毎朝飲もうかなo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 天下一品 岡崎店 | トップページ | 鶏白湯スープの台湾ラーメン »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/59350945

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグティア:

« 天下一品 岡崎店 | トップページ | 鶏白湯スープの台湾ラーメン »