« ひっぱりうどん | トップページ | 天下一品 岡崎店 »

2015年3月15日 (日)

「ほたてラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

スーパーに行ったら「ほたて」が目にとまり、値段も安かったので買っちゃいました。ほたての出汁の効いたラーメンを作ってみます。貝類の出汁って滋味深いんだよね~(*^-^)

作り方

Img_6594

ほたて。重さは約300gでした。

Img_6595

Img_6597

平らな物でほたての下から突っ込むと綺麗に取れます。

Img_6598

それを指でバラすとこんな感じ。ひも。貝柱、肝?、黒いの(^-^;

Img_6600

黒いのは捨てて、ひもと肝は塩でぬめりをとって流水でキレイにします。

Img_6601

これでほたての下処理の完成!

さて、ここからはいつものように鶏ガラをベースにスープを作っていきます。

Img_6602

1.下処理した鶏ガラ2つ。


Img_6603

2.水1.8Lを入れて強火で煮て、灰汁を取って、


Img_6605

3.灰汁を取り終えたら、弱火にしてネギの青いとこやにんにく、しょうが、昆布を入れて1時間程コポコポと煮出します。


Img_6606

4.1時間後に、下処理したひもと肝を入れます。ここからさらに1時間煮ます。


Img_6607

5.スープがイイ感じになったら貝柱に軽く火を通します。


Img_6609

Img_6610

6.越してスープの完成!!


Img_6627

7.貝柱をバターで炒めて醤油をちょっと垂らして、


Img_6629
(クリックで拡大)
8.塩タレにして、シンプルにトッピングして完成!!


<まとめ>

スープ、ウマーーー!!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ホタテの出汁がしっかり出て、生臭みは一切ありませんでした。相変わらず貝類の出汁って滋味深いな~。何か体にイイもの食べてる気がするよヽ(´▽`)/
トッピングの貝柱のバラー醤油炒めもウマかった(・∀・)イイ!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« ひっぱりうどん | トップページ | 天下一品 岡崎店 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/59274383

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほたてラーメン」の実食!:

« ひっぱりうどん | トップページ | 天下一品 岡崎店 »