« ヨーグティア | トップページ | まるぎん商店 »

2015年3月26日 (木)

鶏白湯スープの台湾ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

寒の戻りで急に気温が下がって寒い(´・ω・`)ショボーン 寒いと気分も鬱蒼としてきますよね。そんな日は辛みの効いたラーメンが一番!! 「カライ~!!」って言いながら気分を上げましょう!!(鶏ガラスープの素で作る台湾ラーメンの使いまわし語句・笑)

<材料>

Img_6466

(二人分)
ひき肉          140g
唐辛子          5本
にら            1袋
長ネギ          1/4本
にんにく         3個
しょうが          少々


<作り方>

Img_6659

1.前回は、「鶏ガラスープの素を小さじ1」でスープの代わりにしたけど、今回は鶏白湯スープで作ります(*^-^) タレは薄口醤油大さじ1


  Img_6473
 
2.長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにしてゴマ油などで火を通します。


Img_6660    

3.ひき肉と唐辛子を入れて炒めて、火が通ったら濃口醤油を入れてよく炒めます。


Img_6661

4.今回はひき肉とにらも一緒に。


Img_6482

5.同時進行で麺を茹でて、


Img_6662
(クリックで拡大)

盛りつけたら完成!!


<まとめ>

鶏白湯スープだけあって、鶏とマッタリとした甘みを感じるね。辛みの中にこのマッタリとした甘みは僕は好きだな~(・∀・)イイ! 相方はイマイチって言ってたけど(;´д`)トホホ…
化学調味料もイイけど、こういう味の方がまた食べたくなるよね(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« ヨーグティア | トップページ | まるぎん商店 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/59414799

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏白湯スープの台湾ラーメン:

« ヨーグティア | トップページ | まるぎん商店 »