« 「とろろラーメン」の実食! | トップページ | 「ほたてラーメン」の実食! »

2015年3月12日 (木)

ひっぱりうどん

*****************
サイトマップはこちら
*****************

またまたTVで見たものを作ってみます(*≧m≦*) 作るのは「ひっぱりうどん」です。色んな作り方や食べ方があるようなのでネットで調べても面白いと思います。


ひっぱりうどん
山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ。茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。

「ひっぱる」の意味は、釜からうどんを引っ張るから、納豆の糸をひくからなど諸説ある。他の名称として「ひきずりうどん」「ひっぱりあげうどん」「つっぱりうどん」などがある。

家庭によってはうどんを素麺に置き換えて「ひっぱりそうめん」として食するケースもある。

by wiki

作り方>

Img_6566
(一人前)
・さば水煮缶    1/2個
・納豆         1個
・きざみのり    お好み
・ねぎ        お好み
・生卵         1個
・うどん        1玉

*味付けは醤油とか麺つゆでお好みに(・∀・)イイ!

Img_6567
(クリックで拡大)
うどん茹でてトッピングしたら完成!  すぐ出来ます(*^ー゚)bグッジョブ!!


Img_6570

こんな感じで混ぜて食べちゃいましょう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



<まとめ>
栄養もあるし適度なボリュームもあるし、何より美味しいo(*^▽^*)o 
コンビニのうどんならレンジで1分間チンしたら出来るので朝ご飯にはちょうどいいと思います。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 「とろろラーメン」の実食! | トップページ | 「ほたてラーメン」の実食! »

・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/59244305

この記事へのトラックバック一覧です: ひっぱりうどん:

« 「とろろラーメン」の実食! | トップページ | 「ほたてラーメン」の実食! »