« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

まるぎん商店

*****************
サイトマップはこちら
*****************

地元で有名なお店に行ってきました。「まるぎん商店」です。好きな人はどハマりして、そうでない人は好きになるという美味しいラーメンです。味が濃い目なので男の人の方が好きそうだね。

Kimg0579

外見はこんな感じ。内装もキレイですよ。オシャレなお店で女性も入りやすいです。

Kimg0575

塩セレブならーめん

Kimg0576

トロトロで分厚いチャーシューですヽ(´▽`)/

Kimg0577

一番人気の「あごそば」

Kimg0578

こちらもトロトロで分厚いチャーシュー

味が濃い目ですが、凄く美味しいです。最後にはご飯とか入れて食べたくなる味です。


<真似てみた>

あごそばを真似てみました(*^-^)

Img_6672

あご出汁を大量に入れて、

Img_6673

自家製の豚骨スープ入れて、

Img_6675

Img_6674

醤油とみりんで味を整えて、

Img_6676

トッピングの材料を揃えて、

Img_6677
(クリックで拡大)
盛り付けて完成!!

<まとめ>
うんうん、雰囲気は出てました。でももっとあご出汁を効かせた方が良かったな。本店の味はもっと美味しいので近い方は一度はどうぞ~o(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月26日 (木)

鶏白湯スープの台湾ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

寒の戻りで急に気温が下がって寒い(´・ω・`)ショボーン 寒いと気分も鬱蒼としてきますよね。そんな日は辛みの効いたラーメンが一番!! 「カライ~!!」って言いながら気分を上げましょう!!(鶏ガラスープの素で作る台湾ラーメンの使いまわし語句・笑)

<材料>

Img_6466

(二人分)
ひき肉          140g
唐辛子          5本
にら            1袋
長ネギ          1/4本
にんにく         3個
しょうが          少々


<作り方>

Img_6659

1.前回は、「鶏ガラスープの素を小さじ1」でスープの代わりにしたけど、今回は鶏白湯スープで作ります(*^-^) タレは薄口醤油大さじ1


  Img_6473
 
2.長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにしてゴマ油などで火を通します。


Img_6660    

3.ひき肉と唐辛子を入れて炒めて、火が通ったら濃口醤油を入れてよく炒めます。


Img_6661

4.今回はひき肉とにらも一緒に。


Img_6482

5.同時進行で麺を茹でて、


Img_6662
(クリックで拡大)

盛りつけたら完成!!


<まとめ>

鶏白湯スープだけあって、鶏とマッタリとした甘みを感じるね。辛みの中にこのマッタリとした甘みは僕は好きだな~(・∀・)イイ! 相方はイマイチって言ってたけど(;´д`)トホホ…
化学調味料もイイけど、こういう味の方がまた食べたくなるよね(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月21日 (土)

ヨーグティア

*****************
サイトマップはこちら
*****************

最近、ヨーグルトにハマってます。腸内に善玉菌を増やしてます(笑)で、特にお気に入りなのがインフルエンザ対策効果やガン予防になるという「R-1ヨーグルト」。でも1つ120円位するんだよね、タカイ…(;´д`)トホホ…

そう言えば!お友達のマダラさんがヨーグルトを作ってた!早速、ツイッターで色々教えてもらい、素晴らしいマシンを買っちゃいました!今日はそれを使った記事です(*^_^*)

より詳しく知りたい方はこっちのサイトの方が詳しいです。このブログは自作ラーメンブログなので簡単に書いてます(*^m^)

<ヨーグルティア>

Img_6640


コレか噂の「ヨーグルティア」。温度を細かく設定(25~65℃)出来て、その温度を48時間も一定に保てます。発酵食品には最適ですね。

Img_6639

まずは容器の底が隠れるくらい水を入れてレンジでチンして殺菌します。
次にR-1を50gくらい、牛乳を500cc入れてマゼマゼして、

Img_6640_2

一定温度40度で5時間で設定!

Img_6643

出来ました!!おぉー!R-1ヨーグルトだ! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
製品は加糖してあるので、そこまでは甘くないけど、立派にヨーグルトでした。


<まとめ>
・後は作ったヨーグルトに牛乳を混ぜてどんどん作れます。個人的にはちょっと柔らかいかったので次は6時間でやってみようかな(*^-^)
・低温調理が出来るのでレアチャーシューが作れるぞ^^
・R-1の増殖には加糖して12時間程必要らしいです( ..)φメモメモ

<スムージー>

Img_6649

Img_6653

小松菜とバナナ、作ったヨーグルト、牛乳、オリゴ糖(ビフィズス菌が元気になります)をミキサーに入れて、

Img_6654

スムージーの出来上がり!! 毎朝飲もうかなo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月19日 (木)

天下一品 岡崎店

*****************
サイトマップはこちら
*****************

愛知県に天下一品のお店が増えました。場所は岡崎市です。さっそく平日の2時くらいに行ったのですが少し待ちました。平日のこの時間に待つとは(^-^; みんな待ってたんだな~。

Kimg0541

外見はこんな感じ。キレイです!

Kimg0542

待合ではアメトーークの「天下一品芸人」が流れてます(笑

Kimg0547

もちろん注文は「こってり 大盛り」

Kimg0550

麺にからむからむw(゚o゚)w

Kimg0555

Kimg0557

自分の食べ方は、大盛り頼んで半分は普通に食べて、残りの半分に卓上にある「こってりのタレ」と「無料のネギ」を添えて食べます。これがウマいんだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Kimg0558

食べ終えると出てくる天一からのメッセージ。
「明日もお待ちしています」

うん、明日も来るよ~(*^-^)

Kimg0559

最後のお水も美味しいです(・∀・)イイ!


<まとめ>
今まで名古屋まで食べに行ってたので、近くに出来て凄く嬉しいです(*^ー゚)bグッジョブ!!
もう引っ越し出来ないな(^-^;

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月15日 (日)

「ほたてラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

スーパーに行ったら「ほたて」が目にとまり、値段も安かったので買っちゃいました。ほたての出汁の効いたラーメンを作ってみます。貝類の出汁って滋味深いんだよね~(*^-^)

作り方

Img_6594

ほたて。重さは約300gでした。

Img_6595

Img_6597

平らな物でほたての下から突っ込むと綺麗に取れます。

Img_6598

それを指でバラすとこんな感じ。ひも。貝柱、肝?、黒いの(^-^;

Img_6600

黒いのは捨てて、ひもと肝は塩でぬめりをとって流水でキレイにします。

Img_6601

これでほたての下処理の完成!

さて、ここからはいつものように鶏ガラをベースにスープを作っていきます。

Img_6602

1.下処理した鶏ガラ2つ。


Img_6603

2.水1.8Lを入れて強火で煮て、灰汁を取って、


Img_6605

3.灰汁を取り終えたら、弱火にしてネギの青いとこやにんにく、しょうが、昆布を入れて1時間程コポコポと煮出します。


Img_6606

4.1時間後に、下処理したひもと肝を入れます。ここからさらに1時間煮ます。


Img_6607

5.スープがイイ感じになったら貝柱に軽く火を通します。


Img_6609

Img_6610

6.越してスープの完成!!


Img_6627

7.貝柱をバターで炒めて醤油をちょっと垂らして、


Img_6629
(クリックで拡大)
8.塩タレにして、シンプルにトッピングして完成!!


<まとめ>

スープ、ウマーーー!!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ホタテの出汁がしっかり出て、生臭みは一切ありませんでした。相変わらず貝類の出汁って滋味深いな~。何か体にイイもの食べてる気がするよヽ(´▽`)/
トッピングの貝柱のバラー醤油炒めもウマかった(・∀・)イイ!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月12日 (木)

ひっぱりうどん

*****************
サイトマップはこちら
*****************

またまたTVで見たものを作ってみます(*≧m≦*) 作るのは「ひっぱりうどん」です。色んな作り方や食べ方があるようなのでネットで調べても面白いと思います。


ひっぱりうどん
山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ。茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。

「ひっぱる」の意味は、釜からうどんを引っ張るから、納豆の糸をひくからなど諸説ある。他の名称として「ひきずりうどん」「ひっぱりあげうどん」「つっぱりうどん」などがある。

家庭によってはうどんを素麺に置き換えて「ひっぱりそうめん」として食するケースもある。

by wiki

作り方>

Img_6566
(一人前)
・さば水煮缶    1/2個
・納豆         1個
・きざみのり    お好み
・ねぎ        お好み
・生卵         1個
・うどん        1玉

*味付けは醤油とか麺つゆでお好みに(・∀・)イイ!

Img_6567
(クリックで拡大)
うどん茹でてトッピングしたら完成!  すぐ出来ます(*^ー゚)bグッジョブ!!


Img_6570

こんな感じで混ぜて食べちゃいましょう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



<まとめ>
栄養もあるし適度なボリュームもあるし、何より美味しいo(*^▽^*)o 
コンビニのうどんならレンジで1分間チンしたら出来るので朝ご飯にはちょうどいいと思います。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月 8日 (日)

「とろろラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

長いもが安かったので、これを使ったラーメンを作ろうと思います。後、以前にTVでも長いも使ったラーメンがあったのを薄ら覚えてるので挑戦してみます!


作り方

Img_6574

Img_6575

Img_6577

Img_6578

1.オリーブオイル、醤油タレ、鰹節粉を入れて火を通します。鰹の風味が移ってきた頃合いに、

Img_6579

Img_6580

2.豚骨スープ:乾物スープ:とろろ=2:2:1の重量比で、タレの鍋へ入れます。当然ですが、とろろを増やせばもっとドロドロスープになります( ̄ー ̄)ニヤリ


Img_6581

Img_6582

3.スープを温めて、茹でた麺を入れます。なかなかのドロドロ具合(^-^;


Img_6583
(クリックで拡大)
4.トッピングして完成!!


Img_6584

ウヒョ~~!!麺に絡む絡む(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


<まとめ>

キワモノなラーメンになるかと思ってましたが、意外と体に優しい味で僕は好きでした。もう少しとろろの量を減らしても美味しいと思います。ウマかった(・∀・)イイ!

後、とろろのおかげでお腹がいっぱいになります(^-^;

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月 4日 (水)

アメトーーク「明太子芸人」での明太子料理

*****************
サイトマップはこちら
*****************

我が家はアメトーークが大好きo(*^▽^*)o で、2月12日に放送してた「明太子芸人」で出演芸人が作ってた料理を真似して作ってみます(*^-^)

うまい棒の明太子味とごはん>

Img_6555

一味唐辛子、醤油、ごはん、うまい棒明太子味を用意して、


Img_6556

ウマい棒を粉々に砕いて、


Img_6557

一味唐辛子をちょいと振りかけて、


Img_6558

醤油をちょいと垂らして完成!!

ウマ~~イ!!ご飯が進むふりかけだね!


<納豆と明太子の油揚げ包み焼き>

Img_6544

Img_6545

納豆と明太子、付属のタレを半分入れます。


Img_6548

Img_6549

それを油揚げに詰めて、口を爪楊枝で止めて、

Img_6550_2

フライパンで両面を焼いていきます。


Img_6553

盛り付けて完成!!

Img_6554

おぉ~~!!油揚げがカリカリっとして、納豆の旨辛い感じがイイね!
酒の肴にいいかも。居酒屋チェーン店さん!ご一考を( ´艸`)プププ
 

<まとめ>
アメトーークの食シリーズも、アンジャッシュの渡部、V6の長野、ロバートの馬場ちゃんが出てきて、厚みのある話になってましたね。今後もこのメンツを入れて楽しく勉強になる食シリーズを期待します(*^ー゚)bグッジョブ!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年3月 1日 (日)

「パジャンラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

TVを見てたら美味しそうなモノを作っていたので真似てみました。当然、ラーメンブログなのでラーメン作りにも応用してみました(*^-^)

作り方

Img_6490

ニラ            1/2束
長ネギ          1/2本
にんにく(チューブ)   大さじ1
豆板醤          大さじ1/2
韓国産唐辛子      大さじ1
白ゴマ           少々
醤油            大さじ2
ごま油           大さじ1
みりん           大さじ1


Img_6493

上記の材料をこんな感じで入れて行きます。

Img_6496

混ぜて、ラップをして冷蔵庫で数時間寝かせれば完成!!  う~ん、簡単!!


Img_6497

ごはんに乗せて、

Img_6501

いただきます!! ウン!辛くてウマい!!ご飯が進むねヽ(´▽`)/


<パジャンラーメン>

このブログは自作ラーメンブログ! 当然、このままでは終わらないよね!
さぁ!いってみよう!!

Img_6527

白髪ねぎを作ります。長ネギを切って、水にさらしておいて、


Img_6529

ひき肉に、パジャンをお好みで入れて炒めます。


Img_6530

こんな感じになればOK!


Img_6531

アッサリ鶏ガラスープに、

Img_6532_2
(クリックで拡大)
白髪ねぎを載せて、ひき肉を乗せれば完成!!

 
Img_6536
 
ウマそ~~(・∀・)イイ!

Img_6538

アッサリスープも辛旨スープへ変身!


Img_6539
(クリックで拡大)
ニラを入れても美味しいよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


<まとめ>
韓国唐辛子は辛みの中に甘みもあるのでイイ感じです。以前に載せた台湾ラーメンとはまた違った美味しさのラーメンに仕上がりました(*^ー゚)bグッジョブ!!
パジャンの作り方はネット上にいっぱいあるのでお気に入りの作り方を真似してみましょう!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »