« 牛筋のスープの作り方 | トップページ | 鶏ガラスープの素で作る台湾ラーメン »

2015年2月15日 (日)

鶏白湯スープで味噌バタコーンラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

相変わらず寒い日が続いてます。最強寒波が来てるとか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 寒い日に食べるのはやっぱり味噌ラーメンですよね!

<作り方>

Img_6449

1.いつもの感じで作っていきます。まずは鶏ガラ6羽を下処理して水から強火で煮て行きます。灰汁が出た取り除きます。

Img_6453

Img_6454
 
2.前日から昆布を水出しするのを忘れてたので、灰汁取りしたスープを別鍋に取り、昆布を2時間程漬けます。


Img_6459  

3.火をつけてから3時間後にネギ、玉ねぎ、にんにくを入れてさらに煮込みます。


Img_6456

Img_6457

Img_6452

4.途中で昆布を沸騰するまで煮て、昆布出汁を寸胴に戻します。さらに鶏感を出したいので鶏のモモ肉を1枚入れます。灰汁が出てくるので取り除きます。

Img_6460

5.ここからさらに2時間程強火で煮て、濾してスープの完成!


Img_6451
(クリックで拡大)

味噌ダレと合わせてトッピングしたら完成!


<まとめ>

味噌タレは白みそと合わせ味噌を1:1で混ぜたものを使ってみました。赤味噌が入ると、味スープの風味が消えちゃうことがあるけど、こいつはガッツリと鶏の感じがします。
寒い日には最高の味噌ラーメンでしたヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 牛筋のスープの作り方 | トップページ | 鶏ガラスープの素で作る台湾ラーメン »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/58943482

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏白湯スープで味噌バタコーンラーメン:

« 牛筋のスープの作り方 | トップページ | 鶏ガラスープの素で作る台湾ラーメン »