« ベジブロスを使ってラーメンの実食! | トップページ | 普通麺で二郎 »

2015年2月 1日 (日)

「日本一しょうゆ」を使った醤油タレ

*****************
サイトマップはこちら
*****************

醤油タレ作りで迷走してます(;´д`)トホホ… 最近は薄口醤油を色々試してましたが、中々ウマく行かず・・・ そんな時にTVで「日本一しょうゆ」を見て、心奪われました!
で、ネットで調べると有名店で使われてるモノなんですよね。早速注文してみました(*^-^)

試してみたい人はこちらから


Img_6399

何か高そうな箱で送られてきた(^-^;
酵母が生きているので冷蔵で発送されてます。


Img_6400

中はこんな感じ。
早速、味見してみると・・・ 普通の濃口醤油よりしょっぱい感じがします。でも、何て言うか余分なモノがなくストレートに醤油!って感じですね。

薄口醤油を試していた自分にとってはストライクな一品です。


Img_6401

早速、醤油タレを作ってみます。生醤油は天然酵母が生きてるらしいので加熱しない方がイイみたいです。なので、昆布、サバ節、煮干しから出汁を取って合わせる方法で作ります。
出汁は、昆布、サバ節、煮干しを一晩、水につけて、朝方に沸騰しない程度の温度で5分ほど煮て作ります。
沸騰させると煮干しとかから臭みが出るので気を付けてください。


Img_6402

日本一醤油:出汁=2:1で合わせました。


Img_6403

タレと香味油を入れて、


Img_6404
(クリックで拡大)

鶏ガラスープ入れてトッピングして完成!


<まとめ>
この醤油イイね~(*^ー゚)bグッジョブ!! スープを邪魔せずに醤油感も出てます。後、塩加減が素晴らしい!多くの有名店が使うのがよくわかります。
しばらくは、この醤油や他の日本一しょうゆで色々と試してみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« ベジブロスを使ってラーメンの実食! | トップページ | 普通麺で二郎 »

自分のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/58776811

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本一しょうゆ」を使った醤油タレ:

« ベジブロスを使ってラーメンの実食! | トップページ | 普通麺で二郎 »