« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

最近、作った自作ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

最近は作り置きしておいたスープで色々作ってました。ツイッターではたまにアップしています。今日はそのまとめというか、一気に載せちゃいます!(ネタが少ないのは内緒^_^;)


Img_6175
(クリックで拡大)
鶏白湯ラーメン。自画自賛ですがウマイ!!


Img_6215
(クリックで拡大)
鶏と豚のスープ。チャーシューを煮込んでやったぜ!


Img_6216
(クリックで拡大)
鶏豚スープの塩ラーメンに煮込みチャーシュー。色合いがステキ!


Img_6253
(クリックで拡大)
チャーシューの代わりに鶏モモ焼いて乗っけてみた(*^^)ウマー


Img_6382
(クリックで拡大)
シンプルに鶏ガラに生醤油を使ったタレ。チャーシューではなく、お肉を焼いてみた^_^ウマー


Img_6445
(クリックで拡大)
味噌ラーメン!シンプルなトッピングでまとめてみた^_^


<まとめ>
まとめるほどのことはないけど(^-^; 美味しいラーメンが食べられるって幸せだね(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年2月21日 (土)

鶏ガラスープの素で作る台湾ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

まだまだ寒い日が続いてます(´・ω・`)ショボーン 寒いと気分も鬱蒼としてきますよね。そんな日は辛みの効いたラーメンが一番!! 「カライ~!!」って言いながら気分を上げましょう!!

<材料>

Img_6467

Img_6466


(二人分)
鶏ガラスープの素   小さじ1(一人分)
塩             少々
ひき肉          140g
唐辛子          5本
にら            1袋
長ネギ          1/4本
にんにく         3個
しょうが          少々

化学調味料(味の素等) あれば少々

<作り方>

Img_6468

鶏ガラスープの素を小さじ1

Img_6469

塩を一つまみ

Img_6470

あればですが、化学調味料(味の素等)を少々

Img_6471

薄口醤油を小さじ2

1.スープは鶏ガラの素で作ります。これならどこの家庭でもあるよね^_^

  Img_6473
 
2.長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにしてゴマ油などで火を通します。


Img_6475    

Img_6478

3.ひき肉と唐辛子を入れて炒めて、火が通ったら濃口醤油を入れてよく炒めます。


Img_6477

4.にらも切っておいてスープに入れるお湯で軽く火を通します。


Img_6480

Img_6481

5.お湯を丼に注いでスープの完成!

Img_6482

6.同時進行で麺を茹でて、


Img_6483
(クリックで拡大)

盛りつけたら完成!!

Img_6484

こんな感じで美味しそ~(*^ー゚)bグッジョブ!!


<まとめ>

あっさりとしてるけど辛みの効いた台湾ラーメンの出来上がり!!
とても簡単なので誰でも作ることが出来ます(*^-^)
自作のスープがない時なんかは重宝しますよ~。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年2月15日 (日)

鶏白湯スープで味噌バタコーンラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

相変わらず寒い日が続いてます。最強寒波が来てるとか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 寒い日に食べるのはやっぱり味噌ラーメンですよね!

<作り方>

Img_6449

1.いつもの感じで作っていきます。まずは鶏ガラ6羽を下処理して水から強火で煮て行きます。灰汁が出た取り除きます。

Img_6453

Img_6454
 
2.前日から昆布を水出しするのを忘れてたので、灰汁取りしたスープを別鍋に取り、昆布を2時間程漬けます。


Img_6459  

3.火をつけてから3時間後にネギ、玉ねぎ、にんにくを入れてさらに煮込みます。


Img_6456

Img_6457

Img_6452

4.途中で昆布を沸騰するまで煮て、昆布出汁を寸胴に戻します。さらに鶏感を出したいので鶏のモモ肉を1枚入れます。灰汁が出てくるので取り除きます。

Img_6460

5.ここからさらに2時間程強火で煮て、濾してスープの完成!


Img_6451
(クリックで拡大)

味噌ダレと合わせてトッピングしたら完成!


<まとめ>

味噌タレは白みそと合わせ味噌を1:1で混ぜたものを使ってみました。赤味噌が入ると、味スープの風味が消えちゃうことがあるけど、こいつはガッツリと鶏の感じがします。
寒い日には最高の味噌ラーメンでしたヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年2月12日 (木)

牛筋のスープの作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

去年、作ったのに記事にするのを忘れてました(^-^; スープを取った後の牛筋はデミグラスソースで煮込んで美味しくいただきました。 


<作り方>

Img_6275

Img_6276

Img_6277

1.適当な大きさに切って茹でこぼします。 今回は牛筋220gです。

茹でこぼす:
牛筋を水で洗って、沸騰させたお湯で5分程茹でて、牛筋を洗う。
(水から茹でる方法もあるようです)


Img_6278

Img_6280

2.水から茹でて、ネギの青いとこと生姜を入れて、5分程沸騰させたら、


Img_6281

3.保温器に入れて1時間程放置します。

Img_6292

4.いい感じに出汁が出たから完成!


Img_6372
(クリックで拡大)

鶏ガラと牛筋を1:1で合わせてトッピングしたら完成!


<まとめ>

最初の一口から牛筋の味がスゴイ!!結構、強いんだね。ビックリしたよ!!(゚ロ゚屮)屮
1:1は多すぎたのかな?面白い味でしたヽ(´▽`)/


<牛筋の煮込み>

Img_6284

出汁を取った牛筋に水を入れて、

Img_6286

デミグラスソース入れて、

Img_6287

缶に書いてある通りに煮込んで、

Img_6289

Img_6291

炒めた野菜を入れて煮込んで、

Img_6293
(クリックで拡大)

完成!!


<まとめ>

非常に美味しく出来ました(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年2月 8日 (日)

自分のラーメンを目指して![麺] ⑤

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の好きな麺の感じは、細麺・ストレート・固め・パツンとした感じ、これを目指して作ってみます。

<作り方>

Img_6426

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ パスタマシーン アトラスの目7、切り刃1.0mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
ボーメ度 ・・・ 5
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1

Img_6427

いつもの感じで麺を打っていきますヽ(´▽`)/

Img_6428

パスタマシーンで厚さを調整。

Img_6429

熟成は2時間。

Img_6430

細麺にカット。

Img_6431

こんな感じで完成!!


<実食>

あえて細麺では合わせない味噌味のラーメンにします。味噌に負けない麺が理想。

Img_6432

家にあった、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、豚コマを適当に切って、

Img_6433

肉に塩こしょうして炒めて、

Img_6434

野菜を炒めて、

Img_6436

豚骨と鶏ガラを1対1に合わせたスープを入れて、

Img_6439

味噌タレ入れて、軽く煮込みます。

Img_6440

同時進行で麺を茹でます。茹で時間は短めで、固めの麺が僕の好み(*^-^)

Img_6442
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!!

Img_6444

おぉ~、イイ感じ!!

<まとめ>

麺の出来としてはイイと思います。ただ、細麺だけあって茹で伸びが気になるかな。
味噌ラーメンに負けないパツパツ感が自分好みで良かった。ボーメ度はもう少し高くてもイイかも。茹で伸びしにくい粉をブレンドしてみようかな。

野菜味噌ラーメンとしてはスゲーウマかった(*^ー゚)bグッジョブ!!
野菜を煮込むと野菜の旨みが出て美味しいよね。沁み渡りましたo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年2月 4日 (水)

普通麺で二郎

*****************
サイトマップはこちら
*****************

久しぶりに家二郎をと思ってたら、肝心の麺がなかった(;´д`)トホホ…
ということで、普通の麺で二郎!!

<作り方>

Img_6407

いつもの感じで準備します!もちろんニンニクもね( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_6408

冷凍してたスープと脂とお肉を温めて、

Img_6409

麺茹でて、トッピングして完成!

Img_6410
(クリックで拡大)

麺、リフト!!


<まとめ>

やっぱり、二郎の麺はオーションであの太さと形状じゃないとイマイチだね(^-^;
いや、普通に美味しいんだけど、二郎感がないね。
改めて麺の重要性を感じました。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年2月 1日 (日)

「日本一しょうゆ」を使った醤油タレ

*****************
サイトマップはこちら
*****************

醤油タレ作りで迷走してます(;´д`)トホホ… 最近は薄口醤油を色々試してましたが、中々ウマく行かず・・・ そんな時にTVで「日本一しょうゆ」を見て、心奪われました!
で、ネットで調べると有名店で使われてるモノなんですよね。早速注文してみました(*^-^)

試してみたい人はこちらから


Img_6399

何か高そうな箱で送られてきた(^-^;
酵母が生きているので冷蔵で発送されてます。


Img_6400

中はこんな感じ。
早速、味見してみると・・・ 普通の濃口醤油よりしょっぱい感じがします。でも、何て言うか余分なモノがなくストレートに醤油!って感じですね。

薄口醤油を試していた自分にとってはストライクな一品です。


Img_6401

早速、醤油タレを作ってみます。生醤油は天然酵母が生きてるらしいので加熱しない方がイイみたいです。なので、昆布、サバ節、煮干しから出汁を取って合わせる方法で作ります。
出汁は、昆布、サバ節、煮干しを一晩、水につけて、朝方に沸騰しない程度の温度で5分ほど煮て作ります。
沸騰させると煮干しとかから臭みが出るので気を付けてください。


Img_6402

日本一醤油:出汁=2:1で合わせました。


Img_6403

タレと香味油を入れて、


Img_6404
(クリックで拡大)

鶏ガラスープ入れてトッピングして完成!


<まとめ>
この醤油イイね~(*^ー゚)bグッジョブ!! スープを邪魔せずに醤油感も出てます。後、塩加減が素晴らしい!多くの有名店が使うのがよくわかります。
しばらくは、この醤油や他の日本一しょうゆで色々と試してみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »