« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

ベジブロスを使ってラーメンの実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「ベジブロス」という言葉はもう聞き慣れましたね。簡単に言うと、普段の料理で捨ててしまう野菜の芯やへた、皮、種なんかを酒と水で煮出す出汁のことです。

■ベジブロスのここがすごい

(1)料理のおいしさを引き立てる「だし」として活躍

 魚や肉から煮出すパンチのあるだしではなく、野菜ならではの甘みや風味が染み出した、まろやかな味わいが特徴。和食でも洋食でもどんな料理にも使え、味に深みが出る。

(2)野菜を有効活用できる

 ベジブロスの材料は、野菜の皮やヘタ、根元といったいつもは捨てている野菜の「くず」。ベジブロスによって野菜をほぼ丸ごと活用できるため、無駄をなくすことができる。

(3)免疫力がアップ

 ベジブロスのだしに含まれる植物由来の成分「ファイトケミカル」には、免疫細胞の働きを高める作用がある。スープだから、体が成分を吸収しやすいのも利点だ。

(4)抗酸化力がアップ

 強力な抗酸化力を持つといわれるファイトケミカルは、人の体を老化させる最大の要因、活性酸素の働きを抑えてくれる。老化のブロックにも一役買うのだ。

(5)抗がん作用も期待できる

ここから引用


<作り方>

Img_6238

作り方と言っても、野菜くずを干して、

Img_6359

集めて、

Img_6361

酒と水で煮て、

Img_6362
(クリックで拡大)

鶏ガラとベジブロスを1:1で合わせてトッピングしたら完成!


<まとめ>

おぉーー!!昔懐かしの中華そばって感じです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
しかも味わい深くてウマい!!
「昔のラーメンは野菜くずを煮て醤油タレで割っただけ」、なんて逸話があるけど本当かもね。今は鶏ガラや節を使ってとても美味しく出来ますよ(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年1月24日 (土)

名古屋ラーメン祭り

*****************
サイトマップはこちら
*****************

1月8~12日に名古屋でラーメン祭りが開かれてました。東京のラーメン祭り程の規模ではないですが、名古屋では初、ということで盛り上がってましたo(*^▽^*)o

愛知にもこんなにラーメン好きがいるとは・・・ここにいる人は同志ですね(笑)

Kimg0500

逆光(;´д`)トホホ… オープン時間すぐに行ったんですがもうかなりの行列が。
さらに、当日券を買う人の行列はスゴイことにモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
200m弱は並んでたな~。

Kimg0497

Kimg0495

「ラーメン ~HAJIME~」 
東京でも有名な鶏白湯ラーメン。自作するモノとどう違うのか味見です。
ムッ!これは!ふむふむ・・・ 多くは語るまい( ̄ー ̄)ニヤリ


Kimg0496


Kimg0498

「麺屋 宋」
塩ラーメンです。柚が効いてて美味しいですね~。
麺も自分好み!後、味玉が凄く美味しかった!


20150112_102347_409
Kimg0494

「札幌味噌ラーメン 麺匠 真武咲弥」
ピリリと辛みが効いててイイですね!麺も中太でしっかり。この味好きだな~。

<まとめ>

前売り券は3枚買っていたんですが、もう1,2杯はイケましたね。ただ、当日券の行列には並びたくないので3杯で終わりました。
盛り上がっていたので、また名古屋でラーメン祭りをやってほしいですね(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年1月21日 (水)

博多ラーメン 有頂天

*****************
サイトマップはこちら
*****************

Kimg0487

この「店構え」と「替え玉2玉無料」 に引かれて入ってみました。
チェーン店の様ですが美味しそうな雰囲気がありますね。

Kimg0490

やっぱり麺の固さは選べますね。ってハリガネ4秒!

Kimg0489

メニューはこんな感じ。 後から気づいたのですが「とんこつ茶漬け」なるものがある!
これは次回に頼まねば!!

Kimg0491

ヒャッホー!!王道の博多ラーメン! 味もイイ!!

Kimg0493

替え玉して、卓上にあったにんにくの醤油漬けを入れてみた。 ウマい!!

<まとめ>

イヤイヤ、思った通り美味しかったです(*^-^) 背脂の量も選べたりするのでイイですね。次回はとんこつ茶漬けを食べてみようと思います!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年1月17日 (土)

久しぶりに天下一品!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

出張中で写真データがないので、携帯からブログを更新しようかな。
ネタは色々あるのでまた来週にでもアップします(*^-^)

久しぶりに天一に行きました。

Kimg0507

う~ん、相変わらずブレのないこってり感!


そして、お店を見渡せば!塩味のラーメンが出てる!!
これは注文せねば!!

Kimg0505
(クリックで拡大)

こ、この味は!!! チャルメ・・・

おいおい、天一でこんな味のラーメンはないでしょ~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そこで、コッテリと塩ラーメンを混ぜてみたら、こっちの方が天一感が出てて美味しかった。
このくらいの冒険してもイイと思うけどな~。

<まとめ>

ま、とにかく久しぶりで美味しかったです(・∀・)イイ!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年1月10日 (土)

「蟹ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

年末年始はなぜかカニを食べますよね~。あれって何でなんでしょう?年末くらい贅沢しようってことかな(*^-^) 我が家も右に倣えでカニを食べました。
ということは!出汁取るよね~( ̄ー ̄)ニヤリ  ということで「蟹ラーメン」を作ります!

<作り方>

Img_6334

Img_6336

1.ベースは豚骨で作ります。豚骨のマッタリ感がカニとは良く合うと思います(o^-^o)
いつものようにゲンコツ1kgを下処理して、灰汁を取って、少し煮た昆布水を追加しながら作ります。


Img_6338

2.にんにくとネギの青いトコとしょうがを少々。いつもの感じです。


Img_6340

3.今回の主役のカニ!のガラです(笑) まー、簡単に言うと食べた後の殻だよね(^-^;


Img_6342

4.タラバガニの殻は400gくらいでした。これをスープの中に入れて2時間程強火で煮ました。カニの香りが部屋に充満します。でもナマ臭さはありません。狙い通りゲンコツをガンガン強火で煮るのでナマ臭さは飛んでカニの香りが残ります。


Img_6343

Img_6344

5.濾して、スープの完成! カニの赤さが少し出てます。


<実食>

Img_6345

カニのポーションの残りに醤油タレをつけて、

Img_6346

バーナーで炙ります。この時、フランべした時みたいに火が上がりますが落ち着いてね。

Img_6347
(クリックで拡大)

蟹ラーメン・塩

Img_6348
(クリックで拡大)

蟹ラーメン・醤油


<まとめ>

ウ、ウマイ・・・ 何だこれ凄くウマいじゃないか!正直、期待してなかったのでビックリしました!!(゚ロ゚屮)屮 カニ感もしっかり出てたしナマ臭さもない、豚骨のマッタリ感とハマったね。
個人的な感想だけど、醤油の方が美味しいね。海鮮系のラーメン作ると醤油の方が美味しいことが多い。
とても満足な一品でしたo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2015年1月 4日 (日)

コーヒーブレイク♪

*****************
サイトマップはこちら
*****************

年末年始は飲みすぎましたか?
飲みますよね~、僕は「ウコンの力」を何袋も使っちゃいました(^-^;

仕事始めと言うこともあり、TVで見たインスタントコーヒーを手間なく美味しくする方法を紹介したいと思います(*^-^)

Img_6330

インスタントコーヒーをカップにざっと入れます。
普段ならお湯を注いで完成ですが、一手間加えます。

Img_6331

お湯でも水でもいいので、ちょっとだけ入れて、

Img_6332
   
スプーンで潰しながら溶かします。

Img_6333

こんな感じになればOK!!

Img_6297

飲み比べてみました。

Img_6300

ここにお湯を注いで完成です!

<まとめ>

たったこれだけですが格段に美味しくなります。比べてみたら一目瞭然なのでお試しを。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2015年1月 2日 (金)

あけましておめでとうざいます。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

あけましておめでとうございます!今年も色々と面白いことをやっていこうと思うので気長にお付き合いください<m(__)m>

お正月ということで、年末に打ったそばの失敗作をお酒の肴にします!

Img_6310

今年もそばを打ったのですが失敗(;´д`)トホホ… 難しいね~^^;

Img_6313

そばを茹でて締めて、

Img_6314  

そばつゆで軽く煮て、漬けておきます。

Img_6315

そばがつゆを吸ったところで温めて完成!!

Img_6316

これを肴に日本酒をいただきます。
これがまたウマいんだな~(・∀・)イイ!
興味のある方は一度お試しを~(*^-^)

<まとめ>

美味しいけどお酒はほどほどにね(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »