« 「丸源」、「まんぷく家」 | トップページ | 野菜の出汁を使ったラーメン »

2014年12月14日 (日)

鉄腕ダッシュを真似してラーメン作ってみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

鉄腕ダッシュでラーメン作りの企画があり、せっかくなので真似してみました。ただ、あそこまで無尽蔵にお金をかけれないので手頃な材料で^_^;


<作り方>


Img_6217

Img_6220

1.真昆布とシイタケを水で一晩戻します。


Img_6223

2.番組でやってたように軽く煮立たせてみました。


Img_6222

Img_6224

3.宗田節をバサッと入れて出汁を取っていきます。


Img_6218

Img_6219

4.米油に鯖節を入れてジックリ香りを移します。 あ、火が強すぎた(;;;´Д`)


Img_6228

5.左が塩タレ、右が醤油タレ


Img_6229
 
塩ラーメン:出汁の色が強く出てるね。   

Img_6230

醤油ラーメン
:色が濃くなるよね。


<まとめ>


香味油なしで食べてみたら、TVの通り美味しいのは美味しいけど物足りないね。油を入れたら一気にラーメンっぽくなる。でも動物系がないと物足りないな~(^-^;
鉄腕ダッシュでは地鶏なんかをやりそうだから今後も見ていきたいと思います(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

« 「丸源」、「まんぷく家」 | トップページ | 野菜の出汁を使ったラーメン »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/58249740

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄腕ダッシュを真似してラーメン作ってみた:

« 「丸源」、「まんぷく家」 | トップページ | 野菜の出汁を使ったラーメン »