« 「太萬(タマ)ラーメン」 | トップページ | 「丸源」、「まんぷく家」 »

2014年12月 7日 (日)

鶏ガラスープの見直し

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の思い描くスープを探している最中のyoshiです。前回の「親鶏のスープの見直し」の出来が良かったので鶏ガラでも試してみます。

後、チャーシュー丼を作ったので載せてみましたヽ(´▽`)/


<作り方>


Img_6184

鶏ガラ        3つ(600g)
セロリ        1/4本
ネギの青いとこ   1/2本分
ニンニク       3カケ
しょうが       ちょっと
昆布         8g
水          3L


Img_6185

Img_6187

1.下処理して水入れて強火にします。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁取りが終わったらポコポコくらいの火加減にします。


Img_6193

2.火をつけてから2時間後くらいに極弱火にして野菜達と昆布を入れます。


Img_6194

3.1時間後くらいに野菜達と昆布を引き上げます。


Img_6195

4.濾して、


Img_6196

5.約0.9Lのスープの完成!


<実食>

Img_6206

醤油ラーメン

Img_6205

塩ラーメン



<まとめ>


やっぱり材料の1.5倍の重さがいいですね。旨みが良く出てます。今回は鶏ガラ3個だっけど、10個以上の時はどうなるかまた今度やってみようかな。
結果には満足です( ̄ー ̄)ニヤリ



<おまけ>

Img_6201

丼にご飯を入れて~♪

Img_6202

ネギとゴマと海苔を入れて~♪

Img_6203

チャーシューと煮玉子と醤油タレをかけたら出来上がり♪


激ウマでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

« 「太萬(タマ)ラーメン」 | トップページ | 「丸源」、「まんぷく家」 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/58193915

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ガラスープの見直し:

« 「太萬(タマ)ラーメン」 | トップページ | 「丸源」、「まんぷく家」 »