« 自分のラーメンを目指して![スープ] ④ | トップページ | 「うまかっちゃんの濃い味」を探してたら »

2014年12月25日 (木)

魔法の粉を作ってみよう!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ラーメン屋さんでは味を均一にするためや旨みをアップするため、コストを抑えるためと色んな理由で化学調味料を使ってるのが普通で、下の写真のように白い粉を入れてます。yoshi も自家製の化学調味料を作ってみようかと思います!

1


<試してみよう>

スーパーで売ってるのを買いそろえてみました^^

Img_6239

イヤ~、色々売ってるんだね~。自分で探してみて初めて知りましたΣ(゚д゚;)

Img_6241

鶏ガラの素をベースに味の素と昆布といりこで、

Img_6243

こんな感じに!

Img_6242

鶏ガラの素をベースに、味の素とかつお粉とあごだしで、

Img_6244

こんな感じで!

二つともトッピングが一緒だからそっくりだね(^-^;


<まとめ>

二つとも・・・インスタントラーメンみたい! まぁ、インスタントラーメンなんだけどね(;;;´Д`)
でも、旨みはスゴイね。化学調味料感をなくせば素晴らしい粉になりそう( ̄ー ̄)ニヤリ
今後も試していきたいと思いますヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 自分のラーメンを目指して![スープ] ④ | トップページ | 「うまかっちゃんの濃い味」を探してたら »

自分のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/58376534

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の粉を作ってみよう!:

« 自分のラーメンを目指して![スープ] ④ | トップページ | 「うまかっちゃんの濃い味」を探してたら »