« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

「うまかっちゃんの濃い味」を探してたら

*****************
サイトマップはこちら
*****************

12月に九州でうまかっちゃんの濃い味が発売されました。「ネット販売してたら買うぞ~」と意気込んでたyoshi です。ですが残念ながらネット販売は「なし」でしたTT

そうしたら、お友達のマダラさんからうまかっちゃんや醤油やお酒など、九州お土産をいただきましたo(*^▽^*)oいつも色んなものをいただき、ありがとうございます!

Img_6251

こ、こんなにいっぱい・・・ ありがとう~ヽ(´▽`)/


Img_6265

うまかっちゃん 香ばしにんにく風味 
メチャうまいよー!

嫁 「これ、スゴク美味しいね~、にんにくが香ばしい~^^」

Img_6294 

九州の醤油。めちゃくちゃ甘い!本当に砂糖が入ってるかと思ったよ!!(゚ロ゚屮)屮

Img_6296

せっかくなので二郎のタレとして使ってみたら、面白い味になりました!



<とある日>

ついに相方がキレた!

嫁「ちょっと!いいかげんにラーメン用の鍋とか変な骨董品みたいなのを片付けてよ!」
yoshi「変な骨董品って・・・(;;;´Д`)」

嫁「邪魔なんだけど!」
yoshi「 (・_・ゞラジャ!」

Img_6298

棚を買ってきて、こんな感じで取りあえず置いてみました。これから片付けていきます(*^-^)


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年12月25日 (木)

魔法の粉を作ってみよう!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ラーメン屋さんでは味を均一にするためや旨みをアップするため、コストを抑えるためと色んな理由で化学調味料を使ってるのが普通で、下の写真のように白い粉を入れてます。yoshi も自家製の化学調味料を作ってみようかと思います!

1


<試してみよう>

スーパーで売ってるのを買いそろえてみました^^

Img_6239

イヤ~、色々売ってるんだね~。自分で探してみて初めて知りましたΣ(゚д゚;)

Img_6241

鶏ガラの素をベースに味の素と昆布といりこで、

Img_6243

こんな感じに!

Img_6242

鶏ガラの素をベースに、味の素とかつお粉とあごだしで、

Img_6244

こんな感じで!

二つともトッピングが一緒だからそっくりだね(^-^;


<まとめ>

二つとも・・・インスタントラーメンみたい! まぁ、インスタントラーメンなんだけどね(;;;´Д`)
でも、旨みはスゴイね。化学調味料感をなくせば素晴らしい粉になりそう( ̄ー ̄)ニヤリ
今後も試していきたいと思いますヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年12月21日 (日)

自分のラーメンを目指して![スープ] ④

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりのラーメンを作りたいので、試行錯誤しながら美味しい一杯を目指します!

<目指すラーメンのビジョン>
・何度食べても飽きがこない。
・最初の一口だけでなく最後の一口まで美味しい。
・まずは王道の醤油と塩。


<試作>

今回は鶏ガラと豚の背ガラをメインに(^-^)

Img_6254

Img_6263

・鶏ガラ            3個
・背ガラ            1本
・昆布             10g
・セロリ            1/4本
・長ネギの青い部分     1本分
・にんにく           5片
・たまねぎ           1/2個
・しょうが           少々(チューブ使用)


Img_6255

Img_6256

1.下処理して、背ガラ、鶏ガラの順で入れます。灰汁は取り除きます。


Img_6258

Img_6260

Img_6261

Img_6262

2.灰汁をだいたい取り除いたら前日から漬けて置いた昆布を軽く沸騰させて、鍋の中に入れていきます。また灰汁がでるので取り除きます。
*昆布を軽く煮るのは、鉄腕ダッシュで有名店の方がやっていたので真似です♪


Img_6264

3.火をつけてから3時間くらいで香味野菜を投入!ここから1時間弱煮ます。


Img_6266

4.濾して、


Img_6267

5.スープの完成!背ガラと鶏ガラの重さの1.5倍量を取りました。


<実食>

Img_6269
(クリックで拡大)

塩タレバージョン!

Img_6270

醤油タレバージョン!

トッピングして完成!!

<まとめ>

豚の背ガラが入ると一気にこってり感が増すね!非常に美味しく出来ましたヽ(´▽`)/
今回のものでスープの方向性は見えた!鶏と豚の混合のスープで行きます!!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年12月18日 (木)

野菜の出汁を使ったラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

大寒波が来てるこの頃です(;´д`)サムイ… 寒い日と言えば鍋!その鍋の野菜の出汁を使ってラーメンを作ってみました。


<作り方>


Img_6250

1.大根、白菜、ニンジン等を鍋入れて水を多めに入れます。鍋を食べるついでに出汁を頂戴しちゃいます。


Img_6170

2.鶏ガラに野菜の出汁を1:1の分量でIN!!


Img_6172

3.醤油タレと鶏油をセットして、


Img_6174
(クリックで拡大)

4.盛り付けて完成!!


<まとめ>


優しい~~ヽ(´▽`)/ 何か懐かしの中華そばって感じですね。
流行りのガツンとした感じはないけど、しみじみする感です。こんなのもイイな~(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年12月14日 (日)

鉄腕ダッシュを真似してラーメン作ってみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

鉄腕ダッシュでラーメン作りの企画があり、せっかくなので真似してみました。ただ、あそこまで無尽蔵にお金をかけれないので手頃な材料で^_^;


<作り方>


Img_6217

Img_6220

1.真昆布とシイタケを水で一晩戻します。


Img_6223

2.番組でやってたように軽く煮立たせてみました。


Img_6222

Img_6224

3.宗田節をバサッと入れて出汁を取っていきます。


Img_6218

Img_6219

4.米油に鯖節を入れてジックリ香りを移します。 あ、火が強すぎた(;;;´Д`)


Img_6228

5.左が塩タレ、右が醤油タレ


Img_6229
 
塩ラーメン:出汁の色が強く出てるね。   

Img_6230

醤油ラーメン
:色が濃くなるよね。


<まとめ>


香味油なしで食べてみたら、TVの通り美味しいのは美味しいけど物足りないね。油を入れたら一気にラーメンっぽくなる。でも動物系がないと物足りないな~(^-^;
鉄腕ダッシュでは地鶏なんかをやりそうだから今後も見ていきたいと思います(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年12月10日 (水)

「丸源」、「まんぷく家」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

チェーン店で好きなラーメン屋さんに行ってきました。たまに味や麺がマイナーチェンジしてるのが面白い(*^-^)


・丸源

Kimg0436

醤油とんこつの白:以前は本当に白かったけど今は昔の面影がないのがイイ( ´艸`)プププ


Kimg0435

磯海苔の塩ラーメン:これは昔から美味しい。無性に食べたくなるんだよね~。


・まんぷく家

Photo

ラーメン(醤油):家系のラーメン。コールは麺カタ、味濃い目、脂フツウで(・∀・)イイ!


<感想>

とっても美味しくいただきました(*^ー゚)bグッジョブ!! 繁盛してるだけあって早いし、美味しいし、味にブレがないね。安定感も必要なんだな~。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年12月 7日 (日)

鶏ガラスープの見直し

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の思い描くスープを探している最中のyoshiです。前回の「親鶏のスープの見直し」の出来が良かったので鶏ガラでも試してみます。

後、チャーシュー丼を作ったので載せてみましたヽ(´▽`)/


<作り方>


Img_6184

鶏ガラ        3つ(600g)
セロリ        1/4本
ネギの青いとこ   1/2本分
ニンニク       3カケ
しょうが       ちょっと
昆布         8g
水          3L


Img_6185

Img_6187

1.下処理して水入れて強火にします。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁取りが終わったらポコポコくらいの火加減にします。


Img_6193

2.火をつけてから2時間後くらいに極弱火にして野菜達と昆布を入れます。


Img_6194

3.1時間後くらいに野菜達と昆布を引き上げます。


Img_6195

4.濾して、


Img_6196

5.約0.9Lのスープの完成!


<実食>

Img_6206

醤油ラーメン

Img_6205

塩ラーメン



<まとめ>


やっぱり材料の1.5倍の重さがいいですね。旨みが良く出てます。今回は鶏ガラ3個だっけど、10個以上の時はどうなるかまた今度やってみようかな。
結果には満足です( ̄ー ̄)ニヤリ



<おまけ>

Img_6201

丼にご飯を入れて~♪

Img_6202

ネギとゴマと海苔を入れて~♪

Img_6203

チャーシューと煮玉子と醤油タレをかけたら出来上がり♪


激ウマでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年12月 3日 (水)

「太萬(タマ)ラーメン」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

以前、食べた「まんぷく家」の系列店が新しくオープンしてたので行ってみました。
そこは、「カツヲ」と「煮干し」を全面に出したお店です。
ここは成功するでしょう!(エラソウ・・・)


Kimg0448

店構えから勢いを感じます(^-^;


20141130_114933_212

メニューはこんな感じ。今回は頼まなかったけど、つけめんの極太平打ち麺はスゴかった。ちっちゃい煙草の箱くらいの幅があったよモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


20141130_115450_805_2  
(クリックで拡大)

・カツヲ醤油らぁめん
豚骨ベースのスープに強烈にカツヲが効いてる!しかも上品なカツヲの感じ。イヤイヤ、感服です。

20141130_115500_799
(クリックで拡大)

・旨カラ煮干し塩らぁめん
豚骨ベースに強烈に煮干しが効いてます。スゴク辛いのに豚骨と煮干しの存在が消えてないんだよね。エグミ等は一切なし。


20141130_115715_557

しかも、チャーシューはトロトロでこの厚さ!マイッタ!

Kimg0450

ラーメンにはレモンが添えられてて、「後半に絞って入れてください」とのこと。コッテリの味がサッパリしてイイ感じです!豚骨にレモンってイイね。これは参考になりました。


<感想>

オープンしたばかりなのに、早くも席待ちが出来てました。絶対に流行るね。僕も全品食べるためにチョコチョコ行こうと思います。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »