« 塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用 | トップページ | 明日はアップできるかな~ »

2014年11月10日 (月)

「豚骨味噌ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

寒くなってきました。寒い時に特に食べたくなるのは、やはり北の国で大人気のラーメンでしょう。そう!味噌ラーメンです!ということで今回は「豚骨味噌ラーメン」実食(レシピ)です!


<作り方>


Img_6041

Img_6044

豆板醤        5g
テンメンジャン   10g
白ゴマ        3g
白ネギ        5g
ニンニク       1カケ
しょうが       ちょっと
鰹節         3g
赤味噌       20g
白味噌       60g

Img_6042

日本酒少々と味噌以外を鍋に入れて火を通します。混ざったら味噌を入れて混ぜて1日寝かせて完成!このタレはまだ試作なので簡単に(*^-^)

Img_6045

Img_6052

Img_6046

ゲンコツ       6本
背ガラ        1本
ネギの青いとこ   2本分
ニンニク       5カケ
しょうが        少々
昆布水        2,3L

Img_6047

下処理してゲンコツを叩き割って水から強火で炊きます。灰汁がそこそこ出てくるので取り除きます。

Img_6051

灰汁を大体とったら蓋をして炊きます。1時間に1回は焦げ付かないようにかき混ぜます。

Img_6053

途中でネギ達を入れて、

Img_6054

水かさが減ってきたら昆布水を入れて、

Img_6056


酢を入れるとゲンコツがとろけるそうなのでドボドボっと入れて、

Img_6058

豚バラなんかをついでに1時間ほど煮ました。

Img_6059

全部で6時間程炊きました。

Img_6060

濾して、

Img_6061

約2.5Lの豚骨スープが完成しました!


<実食>

Img_6064_2
(クリックで拡大)

豚骨ラーメン

Img_6065
(クリックで拡大)

味噌バタコーンラーメン



<まとめ>


味噌タレは今までは赤味噌主体で作ってましたが、今回は赤味噌:白味噌を1:3にしてみました。こっちの方がスープの味を感じられるしイイね。
豚骨スープはゲンコツ、背ガラのコンビがウマいね。ここに豚足を入れてもイイかも。
とっても美味しいラーメンが出来ましたo(*^▽^*)o


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


-------------------

« 塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用 | トップページ | 明日はアップできるかな~ »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/57946164

この記事へのトラックバック一覧です: 「豚骨味噌ラーメン」の実食!:

« 塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用 | トップページ | 明日はアップできるかな~ »