« 自分のラーメンを目指して![香味油・麺] ② | トップページ | 塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用 »

2014年11月 1日 (土)

自分のラーメンを目指して![スープ] ③

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりのラーメンを作りたいので、試行錯誤しながら美味しい一杯を目指します!

<目指すラーメンのビジョン>
・何度食べても飽きがこない。
・最初の一口だけでなく最後の一口まで美味しい。
・まずは王道の醤油と塩。


<試作>

今回は鶏ガラともみじをメインに(^-^)

Img_6017

・鶏ガラ            6個
・鶏モモ肉           1枚
・もみじ            500g
・昆布             20g
・煮干し            10g
・長ネギの青い部分     1本分
・にんにく           3片
・たまねぎ           1/2個
・しょうが           少々(チューブ使用)


Img_6018

Img_6019_2

1.下処理して、ガラ、もみじの順で入れます。灰汁は取り除きます。


Img_6020

2.灰汁をだいたい取り除いたらネギ、ニンニク、しょうが、玉ねぎを入れて、2時間程、中火で煮ていきます。多少の灰汁が出るので取り除きましょう!


Img_6021

Img_6022

Img_6023

3.煮ている間に鶏モモ肉をミキサシングしておきます。ドロドロになりました^_^;


Img_6025

4.2時間後にざっくりとガラを取りだして、


Img_6027

Img_6028

Img_6029

5.鶏モモのミキシングしたのと昆布、煮干しを入れて弱火で1時間程煮て、濾したら完成!写真撮り忘れました(T_T)


<実食>

Img_6035
(クリックで拡大)

トッピングして完成!!


<まとめ>

これもウマい!!もみじをイッパイに入れたのでマッタリ感があってイイね!
ただ、これも目指してる味ではないんだよねー。
お店みたいに、何か1本、柱となる味を決めた方がいいみたい。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 自分のラーメンを目指して![香味油・麺] ② | トップページ | 塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用 »

自分のラーメン」カテゴリの記事

コメント

時々覗かせてもらっています。

理系の実験のように
幅広くラーメンを探求されていましたが
自分なりの究極の一杯を目指されるんですね…

これは…ついにプロを目指すんでしょうか?

非常に厳しい業界ですが
yoshiさんほどの情熱をもった方ならば
いけるのではないか?
と勝手に思っています。

おはようございます。

ブログを見てくださりありがとうございます
実際、理系なので理屈っぽくなってないか心配してるこの頃です(^_^;)

プロは目指してませんが、プロ並みの一杯が作れたらと思ってます。
料理初心者なので変なことをやるかもしれませんが、気楽に楽しんでくださいね~。

こんにちは!

ビジョンを作ってラーメンを作るのは良いことですね。
ただ、少しビジョンが明確でないように思います。目指すべきところ(ビジョン)がしっかり定まっていないと右往左往と迷走しますよ。

なので、使う食材のターゲットを絞り込むとか、作るべき一杯を明確にするなど、もう少し具体的に落とし込んだ方が良いですよ。

たけあきさん、こんにちわ!

改めて優勝おめでとうございます!!審査員の辛口にはちょっと引いちゃいましたよ(笑

確かに早くも迷走しかけてました^_^; もう少しビジョンをハッキリさせますね。鶏も豚も牛も乾物メインのラーメンも好きだから何を柱にするのか迷いますね~(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/57853971

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のラーメンを目指して![スープ] ③:

« 自分のラーメンを目指して![香味油・麺] ② | トップページ | 塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用 »