« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

「烏骨鶏のラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前々からやってみたかった「烏骨鶏」を使ってラーメンを作ってみます。栄養素はもちろんのこと薬膳的な効能もある烏骨鶏です。風邪引いてた相方に飲ませたら1日で治りました
!!(゚ロ゚屮)屮スゲー!!


<材料>


Img_6090

Img_6096

Img_6098

烏骨鶏       1羽(800g)
セロリ        1/4本
ネギの青いとこ   1本分
しょうが       ちょっと
昆布         10g
水          3L


<作り方>

Img_6091

Img_6092

Img_6093

1.いつもの要領で解体したら処理なしで水2Lに入れて強火にします。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁取りが終わったらポコポコくらいの火加減にします。
*ここで胸肉とささみは取っておいて後から使います。


Img_6097

Img_6099

2.火をつけてから2時間後くらいに野菜達と昆布水を入れます。灰汁が多少出てくるので取り除きます。


Img_6101

3.野菜を入れて1時間後くらいに取り除きます。


Img_6102

Img_6112

Img_6113_2

4.またここで油をすくって、ネギと生姜でジックリ熱を通して香味油にします。


Img_6104

Img_6106

Img_6108

5.取っておいた胸肉とささみと少量のスープをミキサーにかけて、鍋の中に入れてスープをキレイにすると同時に肉の旨みをスープに入れます。


Img_6109

6.約30分程弱火で煮たら濾して、


Img_6110

Img_6114

7.約1.2Lのスープの完成! 綺麗なスープが取れました(v^ー゜)ヤッタネ!!


<実食>

Img_6161

塩タレと作った香味油を入れて、

Img_6162
(クリックで拡大)

トッピングしたら完成!!


<まとめ>


一言でいうなら超絶にウマい!!同じ鳥だけどガラや親鶏のスープとは
全然違う味です。まさに滋味深いって感じかな。香味油のありなしで作り分けたけど、甲乙つけがたい味です。是非、一度お試しください~。

ささみをほぐして塩で味付けしたスープを飲んだら風邪が一発で治りました。
(病は気から^_^;)

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年11月28日 (金)

忙しくて・・・

いや~、最近忙しくてブログ書けてません。

何とか週末は書きますので気長に待っててください~(*゚▽゚)ノ

週末のネタは「烏骨鶏ラーメン」です!     (* ̄ー ̄*)ウマカッタ・・・

2014年11月23日 (日)

親鶏のスープの見直し

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分の思い描くスープを探している最中のyoshiです。今まで作って来たスープにもっとパンチを効かせるためにスープ取りの分量を変えてみました。これによって、より素材を感じられるようになったと思います。


<作り方>


Img_6144

親鶏         1羽(900g)
セロリ        1/4本
ネギの青いとこ   1本分
ニンニク       3カケ
しょうが       ちょっと
昆布         15g
水          3L


Img_6146

1.下処理して水入れて強火にします。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁取りが終わったらポコポコくらいの火加減にします。


Img_6147

2.火をつけてから2時間後くらいに野菜達を入れます。


Img_6149

Img_6150

3.野菜を入れて1時間後くらいに鶏油をすくって、ネギとニンニクで香味油にします。


Img_6151

4.鶏油をすくったら極弱火にして昆布を入れて60分ほど出汁を取ります。


Img_6152

5.越して約1.4Lのスープの完成!


<実食>

Img_6153
(クリックで拡大)

鶏醤油ラーメン

Img_6155
(クリックで拡大)

鶏塩ラーメン



<まとめ>



大体、材料の1.5倍の重さのスープにしてパンチを効かせてみました。やっぱりこっちの方がイイですね。旨みが良く出てます。ただ、ちょっと濃すぎると思う人もいるので、鶏油はニンニクではなくてショウガでやった方が良かったかな。と思います。
結果には満足です( ̄ー ̄)ニヤリ


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

-------------------

2014年11月18日 (火)

東海ウォーカーと読者が選んだ名店コラボ

*****************
サイトマップはこちら
*****************

スーパーを歩いていたら面白いものを見つけたのでついつい買っちゃいました^_^
各地方でこういうのがあるかもしれませんね~。

Img_5972

Img_5973
(クリックで拡大)

晴レル屋さんは豚骨スープですが、コラボは鶏白湯。ウマかった~ヽ(´▽`)/


Img_6036

Img_6038
(クリックで拡大)

ばーばらも豚骨がメインのお店。鶏白湯もこってりと仕上がってました(^-^)


Img_6119

Img_6120
(クリックで拡大)

如水らしさはほとんどない味に仕上がってました。正直あんまり好みではなかった^_^;


<まとめ>

鶏白湯が流行ってるからでしょうか?コラボのスープは鶏白湯でした。
袋ラーメンとは言え、豚骨を扱ってるお店の鶏白湯スープの味は面白かったです。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年11月15日 (土)

明日はアップできるかな~

こんにちわ。

今週はちょっと忙しかったのと、色々と仕込んでいたのでブログのアップが出来ませんでした。

明日には出来たらいいな~って思ってます(*^-^)

2014年11月10日 (月)

「豚骨味噌ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

寒くなってきました。寒い時に特に食べたくなるのは、やはり北の国で大人気のラーメンでしょう。そう!味噌ラーメンです!ということで今回は「豚骨味噌ラーメン」実食(レシピ)です!


<作り方>


Img_6041

Img_6044

豆板醤        5g
テンメンジャン   10g
白ゴマ        3g
白ネギ        5g
ニンニク       1カケ
しょうが       ちょっと
鰹節         3g
赤味噌       20g
白味噌       60g

Img_6042

日本酒少々と味噌以外を鍋に入れて火を通します。混ざったら味噌を入れて混ぜて1日寝かせて完成!このタレはまだ試作なので簡単に(*^-^)

Img_6045

Img_6052

Img_6046

ゲンコツ       6本
背ガラ        1本
ネギの青いとこ   2本分
ニンニク       5カケ
しょうが        少々
昆布水        2,3L

Img_6047

下処理してゲンコツを叩き割って水から強火で炊きます。灰汁がそこそこ出てくるので取り除きます。

Img_6051

灰汁を大体とったら蓋をして炊きます。1時間に1回は焦げ付かないようにかき混ぜます。

Img_6053

途中でネギ達を入れて、

Img_6054

水かさが減ってきたら昆布水を入れて、

Img_6056


酢を入れるとゲンコツがとろけるそうなのでドボドボっと入れて、

Img_6058

豚バラなんかをついでに1時間ほど煮ました。

Img_6059

全部で6時間程炊きました。

Img_6060

濾して、

Img_6061

約2.5Lの豚骨スープが完成しました!


<実食>

Img_6064_2
(クリックで拡大)

豚骨ラーメン

Img_6065
(クリックで拡大)

味噌バタコーンラーメン



<まとめ>


味噌タレは今までは赤味噌主体で作ってましたが、今回は赤味噌:白味噌を1:3にしてみました。こっちの方がスープの味を感じられるしイイね。
豚骨スープはゲンコツ、背ガラのコンビがウマいね。ここに豚足を入れてもイイかも。
とっても美味しいラーメンが出来ましたo(*^▽^*)o


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


-------------------

2014年11月 5日 (水)

塩タレ作ったホタテの貝柱を再利用

*****************
サイトマップはこちら
*****************

以前もやりましたが、塩タレを作った後のホタテの貝柱を再利用してラーメンのトッピングを作りましたo(*^▽^*)o


<作り方>

Img_5977_2

Img_5989

塩タレ作る時のホタテの貝柱。煮詰めた後も風味と味がまだあったのでトッピングに!


Img_5990

Img_5991

作り方は簡単!ほぐして油で揚げるだけ( ´艸`)プププ
今回は米油で揚げました。


Img_5992

カリッと揚げたり、米油と一緒にして香味油にしたり( ̄ー ̄)ニヤリ


Img_5995

シンプルにトッピング!!


<まとめ>

カリッと揚げたのは触感が面白いし、ジックリ油につけたのはホタテの風味がしてイイね!再利用としては簡単で美味しかったヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年11月 1日 (土)

自分のラーメンを目指して![スープ] ③

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりのラーメンを作りたいので、試行錯誤しながら美味しい一杯を目指します!

<目指すラーメンのビジョン>
・何度食べても飽きがこない。
・最初の一口だけでなく最後の一口まで美味しい。
・まずは王道の醤油と塩。


<試作>

今回は鶏ガラともみじをメインに(^-^)

Img_6017

・鶏ガラ            6個
・鶏モモ肉           1枚
・もみじ            500g
・昆布             20g
・煮干し            10g
・長ネギの青い部分     1本分
・にんにく           3片
・たまねぎ           1/2個
・しょうが           少々(チューブ使用)


Img_6018

Img_6019_2

1.下処理して、ガラ、もみじの順で入れます。灰汁は取り除きます。


Img_6020

2.灰汁をだいたい取り除いたらネギ、ニンニク、しょうが、玉ねぎを入れて、2時間程、中火で煮ていきます。多少の灰汁が出るので取り除きましょう!


Img_6021

Img_6022

Img_6023

3.煮ている間に鶏モモ肉をミキサシングしておきます。ドロドロになりました^_^;


Img_6025

4.2時間後にざっくりとガラを取りだして、


Img_6027

Img_6028

Img_6029

5.鶏モモのミキシングしたのと昆布、煮干しを入れて弱火で1時間程煮て、濾したら完成!写真撮り忘れました(T_T)


<実食>

Img_6035
(クリックで拡大)

トッピングして完成!!


<まとめ>

これもウマい!!もみじをイッパイに入れたのでマッタリ感があってイイね!
ただ、これも目指してる味ではないんだよねー。
お店みたいに、何か1本、柱となる味を決めた方がいいみたい。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »