« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

自分のラーメンを目指して![香味油・麺] ②

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりのラーメンを作りたいので、試行錯誤しながら美味しい一杯を目指します!

<目指すラーメンのビジョン>
・何度食べても飽きがこない。
・最初の一口だけでなく最後の一口まで美味しい。
・まずは王道の醤油と塩。

<麺>

Img_5935

過去、傾奇者、ゆめ飛龍、荒武者、特ナンバーワン、好了、天壇、ラー麦・・・と色々試したけど、やっぱり自分好みは麺遊紀。これを主体に使っていこう。

Img_5937

Img_5936

細麺をつくってみましたヽ(´▽`)/


<香味油>

・チー油

Img_5878

チー油に刻んだにんにくを入れて焦げないようにじっくり火を入れます。

Img_5879

タレと香味油を。にんにくも入れちゃいます。

Img_5880

にんにくの香りがして食欲を誘うね(*^-^) ただ、香味油からの鶏の香りが強いかな。

・米油

Img_5964

今度は米油で。

<米油とは?>
こめ油は米糠から抽出される植物油である。脂肪酸組成に占めるオレイン酸の比率が高いことと、ビタミンEを多く含み、加熱による酸化が起きにくいことが挙げられる。また、こめ油は血中コレステロール分を下げる効果が植物油で最も高く、紅花油と混合するとその効果がさらに高くなる。(by wikipedia)

Img_5965

刻んだにんにくを入れて焦げないようにじっくり火を入れます。

Img_5966

今回は塩タレで。

Img_5967

トッピングして完成!

Img_5968

写真がボケちゃった(^-^;
チー油より米油の方がクセがなく、にんにくの香りもイイ感じで移ってイイな(*^-^)


<まとめ>

スープ主体で作りたいので香味油や麺は名脇役としていぶし銀なものにしたいな(o^-^o)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月25日 (土)

自分のラーメンを目指して![スープ] ①

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりのラーメンを作りたいので、試行錯誤しながら美味しい一杯を目指します!

<目指すラーメンのビジョン>
・何度食べても飽きがこない。
・最初の一口だけでなく最後の一口まで美味しい。
・まずは王道の醤油と塩。


<試作>

Img_5920

Img_5923

・鶏ガラ            5個
・昆布             20g
・煮干し            50g
・鯖節             10g
・鰹節             30g
・長ネギの青い部分     2本分
・にんにく           3片
・しょうが           少々(チューブ使用)


Img_5921

Img_5922

1.下処理なしでガラを炊いてみました。灰汁がスゴイ・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_5924

2.灰汁をだいたい取り除いたらネギ、ニンニク、しょうがを入れて、1時間半程、中火で煮ていきます。多少の灰汁が出るので取り除きましょう!


Img_5926

Img_5927

3.ネギを抜いて乾物を全部入れます。弱火にしてコトコト1時間程煮ていきます。ちょっとくらいは灰汁が出るので取り除きます。


Img_5929

Img_5930

4.1時間後に昆布を抜いて、数分くらい強火にします。こうすると乾物の臭みが飛ぶんだって w(゚o゚)ヘェー


Img_5931

濾して

Img_5932

5.完成!! 約2.8Lのスープがとれました。


<実食>

Img_5938

チー油に鰹節を細かくしたものを入れて、極弱火で焦がさないように数分煮出します。

Img_5939

チー油と塩タレを丼に入れて、

Img_5940

麺を茹でます。やっぱり自分好みの麺遊紀を細麺で(o^-^o)

Img_5941
(クリックで拡大)

トッピングして完成!!


<まとめ>

スゲーウマい・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 
乾物の効いたラーメンに仕上げようと思ったけど予想以上にウマかった。ただ、目指してる味ではないんだよねー。ウマいだけに勿体ない(^-^;

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年10月22日 (水)

「麺屋はなび 緑店」と「ラーメン末広」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ラーメンを食べに行ったのでアップ(*^-^)

Kimg0370

麺屋はなび 緑店。住宅地の中にあるのに行列が出来てた。

Kimg0372

鶏塩ラーメン。相変わらずウマい!チャーシューの代わりの地鶏の鶏肉が柔らかくて最高だったヽ(´▽`)/ 麺が細いのに全然伸びないんだよね。粉や配合が知りたい(*゚ー゚*)

Kimg0371

台湾まぜそば。相変わらずの強烈な味。でもクセになるわ~(*^ー゚)bグッジョブ!! 本店よりちょっと辛めですね。


次はラーメン末広。

Kimg0407

味噌バタコーンらーめん。 あれ?味変わった?以前より自分の好みではなくなったな・・・

Kimg0406

大判のりらーめん。これ、最強にウマいo(*^▽^*)o



とても美味しゅうございました(*^ー゚)bグッジョブ!! こんな美味しいものが作れたらいいな~。毎日でも食べたいよ(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年10月19日 (日)

本格チキンカレー

*****************
サイトマップはこちら
*****************

無性にカレーが食べたくなったので、また本格的なチキンカレーを作ろうと思います。
詳しい分量はこちらから「スパイスから作る本格チキンカレー」 


<チキンカレーの作り方>

Img_5903

こんな感じで材料を用意して、Let's クッキング!!

Img_5904

カレー粉大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ2で下味をつけておきます。

Img_5905

サラダ油大さじ4としょうが(チューブ)小さじ1で香りが出るまで炒めたら、

Img_5906

玉ねぎを入れて、焦がさないように飴色になるまで30分程炒める。

Img_5909

今回はここまで頑張ったヽ(´▽`)/

Img_5910

トマトとカレー粉大さじ3を入れて香りが出てくるまで炒める。

Img_5911

水や塩なんかを入れてグツグツ

Img_5913

下味をつけておいた鶏モモ肉とチャツネ大さじ1を入れて、沸騰させる。

Img_5915

沸騰したら火を弱めて20分ほど煮込んだら完成!!


Img_5933

本格的チキンカレーが出来上がりました!!



<まとめ>

多くは語るまい… ウマい!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月15日 (水)

超簡単煮干しラーメンを作ってみた。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回は、煮干しメインのスープ遊んでみます( ´艸`)プププ


<作り方>

Img_5883

1.難しいことは一切なし!水に煮干しを多めに入れて煮ます!

Img_5884

2.にんにくが好きなのでチー油に刻みニンニクを入れて香味油を作ります。

Img_5885

自作醤油タレをちょっと多めに入れて、香味油を入れて、

Img_5886

3.煮出した煮干しスープを入れてスープの完成!

Img_5887_2
(クリックで拡大)
4.トッピングして煮干しラーメンの完成!


<まとめ>

いつもの通り、味の判定員は相方さん。  (;;;´Д`)大丈夫カナ・・・

相方 「スゴク美味しいよー」

おぉ~、そうなんだ。このラーメンを食べて見て思ったが、スープが煮干しだけと超シンプルな時は自作タレが活きる!逆に言うと、今まではスープとケンカしてたみたい。確かにタレが合わないな~って思って、色んな醤油タレ作ってたもんなー(;´д`)トホホ…

自分のラーメンはスープにチカラを入れてるのでタレはシンプルな方が良いというのが分かりました!  ←「遅いよ」って思ってる方がいっぱいいるだろうな~ι(´Д`υ)アセアセ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月11日 (土)

業務用スープのアレンジ 5

*****************
サイトマップはこちら
*****************

業務用スープをアレンジして美味しいスープを作ってみたいと思います。

今までは、
丸鶏がらスープの顆粒出汁+ラーメンの素
今度は、
本物の丸鶏スープ+ラーメンの素

で遊んでみます(≧m≦)


<スープの素>


Img_5848

丸鶏を準備して、

Img_5849

下処理して鍋に入れて、

Img_5851

沸騰してきて灰汁が出てきたら取り除いて、

Img_5852

今回は、強めに炊いて行きます。

Img_5853

途中、野菜達を入れて、

Img_5859

一度、濾して、

Img_5861

乾物を入れて、

Img_5863

弱火でジックリ。

Img_5866

濾してスープの完成!!

ちょっと長くなったけど、ここからラーメンの素を入れて試してみたヽ(´▽`)/

Img_5867

左が自作醤油タレ、右が醤油ラーメンの素

Img_5870

トッピングして完成!! 見た目は同じだったので写真は一つ(^-^;

Img_5871

左が自作塩タレで、右が塩ラーメンの素

Img_5872

トッピングして完成!


<まとめ>

味の判定員は相方。  う~ん、大丈夫かな(゚ー゚;

醤油ラーメンは、一口目はラーメンの素、食べ進めるなら自作のタレ。
塩ラーメンは、一口目も食べ進めるのも自作のタレ。

が美味しいって(;´д`)トホホ…

醤油ラーメンの素に負けたか~( ´;ω;`)ブワッ 
自作タレには油がなかったから負けたんだな! うん、そういうことにしよう!!

タレを改良スルカナ・・・

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月 8日 (水)

業務用スープのアレンジ 4 

*****************
サイトマップはこちら
*****************

塩ラーメンの素を使ってメンマ作り。

Img_5815

素を入れて、

Img_5816

水もちょっと入れて煮詰めて、

Img_5817

塩味メンマの完成!


Img_5835

ついでに、春よ恋で、

Img_5836

細麺をつくってみました~

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年10月 5日 (日)

二郎にグルエース入れてみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

せっかくマダラさんにグルエースをいただいたので、二郎を作って入れてみないとね!

<作り方>

Img_5770

Img_5774

安いバラ肉があったので4等分して巻き巻きしました。作り方はこちら
この前のチャーシュー用の肉を巻き巻きして冷凍しておいたので、これを使いました。

Img_5840

いつも通りの作り方で、ゲンコツ4本、背ガラ1本、背脂を大量を下処理して、用意してたチャーシューと一緒に煮込んでいきますヽ(´▽`)/


Img_5841

途中、長ネギの青い部分、生姜、玉ねぎ、キャベツの芯、大量のにんにくを入れます。

Img_5842

濾してスープの出来上がり( ̄ー ̄)ニヤリ


Img_5843

トッピング用のもやしとキャベツとにんにく、タレに付け込んだシャーシューを用意して、

Img_5845

オーションで作った麺茹でて、

Img_5846

タレにグルエースを小さじ半分入れて、

Img_5847

トッピングして完成!!



<まとめ>

グルエース無しと有りの両方作って食べ比べてみたけど、やっぱり有りの方が一口目のインパクトが強いね。

どちらもとっても美味しく仕上がりましたo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年10月 1日 (水)

業務用スープのアレンジ 3 台湾ラーメン編

*****************
サイトマップはこちら
*****************

業務用スープをアレンジして美味しいスープを作ってみたいと思います。


<スープの素>

Img_5708

Img_5759

使っている化学調味料達です。

<実験>
Img_5820

Img_5821

1.いつものようにサラサラッと入れてスープの完成!


Img_5822

Img_5824

Img_5825

2.唐辛子2本、ニンニク2個、余ってた長ネギ少々、をひき肉に塩コショウを少々して炒めながら順次入れていきます。醤油もちょっといれて味付け。


Img_5827

Img_5828

3.スープ入れてニラ入れて軽く煮込みます。


Img_5830

Img_5831

4.塩ラーメンの素、薄口醤油を小さじ2づつ入れて、麺を茹でます。


Img_5832

5.完成!!

Img_5833

スープ。透き通ってるね。

Img_5834

うまそ~~ヽ(´▽`)/



<まとめ>

美味しいあっさり台湾ラーメンに仕上がりましたo(*^▽^*)o
みりんとか入れて甘みを加えたらもっと美味しくなりそう。
もうちょっと工夫したらそこそこのお店の味になりそうです。
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »