« 業務用スープのアレンジ 1 | トップページ | 「麺の坊 晴レル屋」 »

2014年9月14日 (日)

「玉子とじラーメン」の作り方!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

夏休みに食べた、名古屋で有名な「玉子とじラーメン」を再現してみます。自分なりにウマく再現できたな~って思ってます。
玉子とじラーメンの記事はこちらの下の方


<作り方>

Img_5717

Img_5718

・名古屋コーチンのガラ    3つ
・ゲンコツ             2本 (水に入れちゃってるから見え辛い(;´д`)トホホ…)
・豚バラ肉            1kg
・真昆布             15g
・玉ねぎ             1個
・長ネギの青い部分      3本
・にんにく             7片


Img_5719

1.ガラとゲンコツを下処理して、水を入れて強火にかける。後で豚バラを入れるのでそこそこの水の量にします。灰汁が出てきたら取り除く。

Img_5720

Img_5721

2.灰汁を取り除いて1時間後に、豚バラの表面に焼き色をつけて、鍋の中にIN!! 1時間程茹でます。多少の灰汁が出るので取り除きましょう!


Img_5722

シャーシューの茹であがりヽ(´▽`)/


Img_5724

3.ここまでで強火で2時間程たってます。ここで、コーチンガラを入れて、沸騰直前で止めた昆布水を入れて強火で煮込んでいきます。


Img_5726

4.ガラを入れて隠れるくらいまで昆布水を入れます。灰汁が出てくるので取り除きましょう!


Img_5727


5.ガラを入れてから1時間後に長ネギや玉ねぎを鍋にぶち込みます!


Img_5728

6.イイ感じの量になるまで煮込みましょう。ウチのキッチンでは野菜達を入れてから1.5時間でした。


Img_5729

濾して、

Img_5730

7.スープの完成! 約2.5リットルのスープを取りました。


<実食>

二人分です。

Img_5731

1.薄口と濃口醤油を1:1にして、昆布3cm四方を入れて、沸騰直前まで温めます。

Img_5734

Img_5735

2.玉子2つに1の醤油タレを50ml、塩を一つまみ、入れて混ぜます。

ここでポイント!! 玉子は常温にしましょう!!

Img_5741

3.どんぶり2つに玉子とのタレを分けて入れます。

Img_5737

Img_5732

4.自家製の細麺を茹でて、スープをグツグツに温めます。

ここでポイント!! スープはやり過ぎかよ、ってくらい熱くしましょう!

Img_5739

5.勢いよくバシャバシャとスープをどんぶりに注ぎます。

Img_5742

6.チャーシュー、長ネギ、のり、のりの上にギャバンの胡椒を少々、をトッピングして完成!


<まとめ>

うん、一口目の感じなんかはそっくりだと思います。とてもよく出来ました(*^_^*) 玉子とじラーメンを食べたいけど、名古屋まで行くには遠いな~って思ってる人は、これ作って感じを確かめてください!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 業務用スープのアレンジ 1 | トップページ | 「麺の坊 晴レル屋」 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/57368252

この記事へのトラックバック一覧です: 「玉子とじラーメン」の作り方!:

« 業務用スープのアレンジ 1 | トップページ | 「麺の坊 晴レル屋」 »