« 業務用スープのアレンジ 2 | トップページ | 「魚介豚骨のつけ麺」の実食! »

2014年9月25日 (木)

豚骨スープを作ったよ~

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前、美味しいつけ麺屋さん「麺の坊 晴レル屋」さんに行ってきました。そのつけ麺が美味しかったので真似てみようかと思い、作ってみました(*^-^)

<前準備>

Img_5770

Img_5774

安いバラ肉があったので4等分して巻き巻きしました。作り方はこちら

Img_5779

Img_5781

ゲンコツの下処理。


<豚骨スープ>

Img_5781_2

Img_5782

1.いつも通り下処理したゲンコツをハンマーで半分に割って水から強火で炊きます。途中の灰汁を取り除きます。


Img_5784_2

Img_5787

2.灰汁を取り終えたら、バラ肉の表面をイイ色になるまで焼いて鍋の中にドボン!!1時間ほど煮ます。


Img_5788

1時間後。ちっちゃくなっちゃいましたー。

Img_5792

Img_5795

3.昆布水を継ぎ足しながら炊いて行きます。最後の1時間くらいに長ネギの青い部分、にんにく1房、しょうがを少々、玉ねぎを半個いれて、全部で5時間炊きました。

Img_5796

煮詰まってきた~( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_5797

Img_5798

4.濾して完成!ゲンコツ4本から1.5Lのスープを取りました。


<まとめ>

久々に豚骨スープ炊きました。背脂を入れてギトギトにしたらもっと美味しいよヽ(´▽`)/ 

次回はつけ麺を作りますので乞うご期待!!

Img_5802

麺は「春よ恋」で!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 業務用スープのアレンジ 2 | トップページ | 「魚介豚骨のつけ麺」の実食! »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/57483502

この記事へのトラックバック一覧です: 豚骨スープを作ったよ~:

« 業務用スープのアレンジ 2 | トップページ | 「魚介豚骨のつけ麺」の実食! »