« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

「魚介豚骨のつけ麺」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回作ったスープでつけ麺を作ります!鰹節の効いた豚骨スープ、「春よ恋」で作った麺です。

<作り方>

Img_5806_2

Img_5809

1.前回作った豚骨スープに、煮干し、鰹節を入れて煮ます。味は醤油タレでお好みで。濃い目がよりグッドです!


Img_5802_2

Bycimducqaafnsejpg_large

Img_5811

2.「春よ恋」で打った平打ち麺。こいつを茹でていきます。

Img_5807

100円ショップで買った、つけ麺ようの器(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5752

Img_5808

3.たまねぎを大きめにカットして、短冊状のバラ肉チャーシュー、メンマ、鰹節粉を強めに入れます。


Img_5812

Img_5813

4.水で麺を締めて、熱々スープを器に注ぎ、一味唐辛子をパラリとかけて完成!!


Img_5814

カツオが効いててウマい!!


<まとめ>

狙った通りの美味しいつけ麺が出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!! 豚骨スープを煮詰めれば煮詰めるほど美味しくなるので、是非チャレンジを!
玉ねぎとスープの感じが最高だね( ̄ー ̄)ニヤリ

さすが、「春よ恋」。スゲー美味しかった。太麺をつくる時はこれが一番だなo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年9月25日 (木)

豚骨スープを作ったよ~

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前、美味しいつけ麺屋さん「麺の坊 晴レル屋」さんに行ってきました。そのつけ麺が美味しかったので真似てみようかと思い、作ってみました(*^-^)

<前準備>

Img_5770

Img_5774

安いバラ肉があったので4等分して巻き巻きしました。作り方はこちら

Img_5779

Img_5781

ゲンコツの下処理。


<豚骨スープ>

Img_5781_2

Img_5782

1.いつも通り下処理したゲンコツをハンマーで半分に割って水から強火で炊きます。途中の灰汁を取り除きます。


Img_5784_2

Img_5787

2.灰汁を取り終えたら、バラ肉の表面をイイ色になるまで焼いて鍋の中にドボン!!1時間ほど煮ます。


Img_5788

1時間後。ちっちゃくなっちゃいましたー。

Img_5792

Img_5795

3.昆布水を継ぎ足しながら炊いて行きます。最後の1時間くらいに長ネギの青い部分、にんにく1房、しょうがを少々、玉ねぎを半個いれて、全部で5時間炊きました。

Img_5796

煮詰まってきた~( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_5797

Img_5798

4.濾して完成!ゲンコツ4本から1.5Lのスープを取りました。


<まとめ>

久々に豚骨スープ炊きました。背脂を入れてギトギトにしたらもっと美味しいよヽ(´▽`)/ 

次回はつけ麺を作りますので乞うご期待!!

Img_5802

麺は「春よ恋」で!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年9月21日 (日)

業務用スープのアレンジ 2

*****************
サイトマップはこちら
*****************

業務用スープをアレンジして美味しいスープを作ってみたいと思います。


<スープの素>

Photo

Img_5708

使っている化学調味料達です。

<実験>

Img_5759

白い粉です(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
マダラさんに無理を言って分けてもらった「グルエース」です。今回はこれを使って遊んでみたいと思いますヽ(´▽`)/


Img_5760

Img_5761

丸鶏がらスープ、グルエースを小さじ1、右はラーメンスープの素、左は自家製醤油タレを20ml入れてます。これにお湯を入れて醤油ラーメンスープの出来上がり!

Img_5765

ラーメンスープの素

Img_5766

醤油タレ

色がちょっと違うね。まぁ、醤油の量の違いだから大したことないか。

Img_5767

Img_5769

こんな感じでトッピングして完成!!
上がスープの素、下が醤油タレ。


別の日に塩ラーメンも試してみた。

Img_5775

Img_5778

同じようにスープの素と塩タレで比べてみた。

Img_5777

こんな感じでトッピングして完成!!


<まとめ>

グルエース・・・ 恐るべし( ̄Д ̄;; 一気に美味しくなりました。
飲み屋のメニューにあるラーメンより美味しい(笑)

一口目はラーメンスープの素の方がインパクトはありますね。
ただ、食べ進めると飽きてくるかな。最後まで美味しいのは自家製タレの方でした。

だんだん、美味しくなってきましたよー( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年9月17日 (水)

「麺の坊 晴レル屋」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前、美味しいつけ麺屋さん「麺の坊 晴レル屋」さんに行ってきました。

1

濃厚豚骨ベースのつけ麺です。調理場にはデッカイ寸胴がいくつもあって、ドロドロの豚骨スープが取ってあります。人気店なのでオープン前から長蛇の列。

味も麺もとても美味しかったです。個人的にはつけ麺店の中では一番好きヽ(´▽`)/


Img_5703

で、帰りにスーパーに寄ったら、偶然発見したので買っちゃいました~。

Img_5704

作ってみた! スープ、麺はよく再現されてますね、似てます。これはこれで美味しいけど、やっぱりお店で食べた方が断然美味しいね!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年9月14日 (日)

「玉子とじラーメン」の作り方!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

夏休みに食べた、名古屋で有名な「玉子とじラーメン」を再現してみます。自分なりにウマく再現できたな~って思ってます。
玉子とじラーメンの記事はこちらの下の方


<作り方>

Img_5717

Img_5718

・名古屋コーチンのガラ    3つ
・ゲンコツ             2本 (水に入れちゃってるから見え辛い(;´д`)トホホ…)
・豚バラ肉            1kg
・真昆布             15g
・玉ねぎ             1個
・長ネギの青い部分      3本
・にんにく             7片


Img_5719

1.ガラとゲンコツを下処理して、水を入れて強火にかける。後で豚バラを入れるのでそこそこの水の量にします。灰汁が出てきたら取り除く。

Img_5720

Img_5721

2.灰汁を取り除いて1時間後に、豚バラの表面に焼き色をつけて、鍋の中にIN!! 1時間程茹でます。多少の灰汁が出るので取り除きましょう!


Img_5722

シャーシューの茹であがりヽ(´▽`)/


Img_5724

3.ここまでで強火で2時間程たってます。ここで、コーチンガラを入れて、沸騰直前で止めた昆布水を入れて強火で煮込んでいきます。


Img_5726

4.ガラを入れて隠れるくらいまで昆布水を入れます。灰汁が出てくるので取り除きましょう!


Img_5727


5.ガラを入れてから1時間後に長ネギや玉ねぎを鍋にぶち込みます!


Img_5728

6.イイ感じの量になるまで煮込みましょう。ウチのキッチンでは野菜達を入れてから1.5時間でした。


Img_5729

濾して、

Img_5730

7.スープの完成! 約2.5リットルのスープを取りました。


<実食>

二人分です。

Img_5731

1.薄口と濃口醤油を1:1にして、昆布3cm四方を入れて、沸騰直前まで温めます。

Img_5734

Img_5735

2.玉子2つに1の醤油タレを50ml、塩を一つまみ、入れて混ぜます。

ここでポイント!! 玉子は常温にしましょう!!

Img_5741

3.どんぶり2つに玉子とのタレを分けて入れます。

Img_5737

Img_5732

4.自家製の細麺を茹でて、スープをグツグツに温めます。

ここでポイント!! スープはやり過ぎかよ、ってくらい熱くしましょう!

Img_5739

5.勢いよくバシャバシャとスープをどんぶりに注ぎます。

Img_5742

6.チャーシュー、長ネギ、のり、のりの上にギャバンの胡椒を少々、をトッピングして完成!


<まとめ>

うん、一口目の感じなんかはそっくりだと思います。とてもよく出来ました(*^_^*) 玉子とじラーメンを食べたいけど、名古屋まで行くには遠いな~って思ってる人は、これ作って感じを確かめてください!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年9月12日 (金)

業務用スープのアレンジ 1

*****************
サイトマップはこちら
*****************

業務用スープをアレンジして美味しいスープを作ってみたいと思います。



<スープの素>

Photo

こんな感じですぐに使えそうなものを揃えてみました。

Img_5697

Img_5698

スープをさっと作って、麺を茹でて、

Img_5696

豚骨ラーメンスープの素、

Img_5695

醤油と塩ラーメンスープの素を半々に、

Img_5699

こんな感じです。豚骨スープは当たり前だけどドロドロ感は全くないね^_^; 醤油と塩を合わせたスープは当たり前だけど薄い色(-.-)

Img_5701

豚骨ラーメン

Img_5700

醤油・塩ラーメン

トッピングして完成!

<まとめ>
豚骨ラーメンは、トロミはないけどよくある豚骨ラーメン屋の香りがします^_^; 味の濃さの調節でそれなりのものが出来そうな感じ。
醤油・塩ラーメンはそれぞれより美味しかったけど、まだ袋ラーメンレベル。


そこで、ガラスープを変えてみました。

Img_5708

これも業務用スーパーにあった。

Img_5709

お湯にサラサラッと入れて完成!! 相変わらず素晴らしいコストパフォーマンス(^-^;

Img_5710

Img_5711

醤油スープの素でスープを作ってみた。

Img_5712

トッピングして完成。


<まとめ>
香味ペースとよりこっちの方が断然美味しいね!袋ラーメンからお安いチェーン店レベルに近づいた感じ。
なんか、美味しいラーメンが作れそうな気がしてきた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


<おまけ>

Img_5705

Img_5707

醤油ラーメンスープでメンマを作ってみました。あっという間に市販メンマの出来上がり~
ラーメン以外にも使えたりするのかも( ̄ー ̄)ニヤリ




---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年9月 9日 (火)

たまにある急激なアクセスが面白い

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ブログの解析ページとかたまに見るんだけど、たま~に、急激にアクセスが増えたりする時があって、「何があったんだろう?(^-^;」って思いながら笑ってます。

1

こんな感じ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
22時に何があったんだろう~?( ´艸`)プププ


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

2014年9月 4日 (木)

業務用スープを使ってお店の味は出せるか実験してみよう!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

いつも親鶏とかお肉とかの食材を調達してる業務用スーパーで面白いものを見つけました。エバラから出ている「e-Basic ラーメンスープ 業務用」です。

このスーパーはお店を経営されてるらしき人が大量に食材を買っていくのをよく見ます。そんな中、ラーメン屋さんらしき人がこのスープを買っているのを見ました。
「これ使ったらお店の味が出るのか~」なんて思ったりしたので、使って遊んでみたいと思いますヽ(´▽`)/



<スープの素>

Photo

こんな感じですぐに使えそうなものを揃えてみました。

早速使ってみよう!

使用方法としては、
「本品をお湯またはガラスープで10~11倍に薄めてご使用ください」だって。

Img_5686

Img_5689

ツイッターでウェイバーより香味ペースとの方が美味しいと教えてもらったので、こいつでガラスープを。お湯に適当に入れて混ぜます。これでガラスープの完成!   楽ダナー(^-^;


Img_5687

Img_5688

スープの素を30ml入れます。

Img_5690

さっき作ったガラスープを入れて、ラーメンスープの完成!!
完成時間は10秒!! 素晴らしいコストパフォーマンス(゚ー゚;

Img_5692

醤油ラーメン

Img_5691

塩ラーメン

麺茹でてトッピングして完成!
せっかくなので麺も市販品を買いました。1玉110gで55円くらいかな。


<まとめ>

やっぱり麺もスープも自作したラーメンの方が100倍美味しい。こういうので作ると、「また食べたい」って全然思わないもんね(^-^;

ただ、コストパフォーマンスは最高! 今回は何のヒネリもなく作ったので味も想像通りでした(゚ー゚; これから色々遊びながらそこそこのお店の味にしていこうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年9月 1日 (月)

また作り始めますよ!!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

イヤ~、今年の夏は強い台風が直撃したり天気が悪かったりして、yoshi も体調不良の夏でした。おかげで全然、ラーメン作れなかったよ。いつもなら、冷やしラーメンを研究したりしてたのにねー。(;´д`)トホホ…

Img_5555

昨日、久しぶりに作った「台湾ラーメン」


9月からは今までとは違った切り口で色々とやってみようと思います。

Photo

そのために、こんなのを買ってみた。
これを買った経緯は次回に書きます。

たまにはネタを引っ張ってみないとね( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »