« 「冷やし煮干しラーメン」の改良! | トップページ | ジメジメした気候で体調不良に(-_-;) »

2014年8月 3日 (日)

イカの肝の醤油タレ

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前々から「イカの肝」の独特の旨みには注目してたyoshi がついにチャレンジしてみます!って言ってもイカの肝を醤油タレに入れるだけなんだけどね(^-^;


<作り方>

Img_5599

Img_5600

1.夏なので刺身にできる鮮度のイカを用意します。うみんちゅでもないyoshiは鮮度の高い海鮮を用意するのが困難^_^;

肝を傷つけないようにして、墨袋も丁寧に取って、

Img_5601

2.鍋にIN!!


Img_5602

Img_5603

3.イカ1杯の胆に醤油タレ200ccを入れて、煮溶かします。


Img_5604

4.煮溶かしたら完成!冷蔵庫で冷やします。


Img_5608
(クリックで拡大)

8.盛りつけて完成!!



<まとめ>

イカ肝醤油タレと普通の醤油タレのラーメンを作って相方に出してみた。結果としては、イカ肝醤油タレの方が美味しいって!yoshi もそう思いました。味に深みが出ると言うか、まろやかに複雑な美味しさがプラスされると思います。
ただ、難点が保存期間が短いと思うんだよねー。頑張っても一週間かな(;´д`)トホホ…




Img_5605

Img_5606

イカは生姜と醤油で美味しくいただきました(*^ー゚)b



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 「冷やし煮干しラーメン」の改良! | トップページ | ジメジメした気候で体調不良に(-_-;) »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

イカの肝旨味良さそうですね。

自分も無化調でどうやって強い旨味を出すか?
考えてます。

うまみ調味料的なの無化調で自作して下さい(^O^)
↑意味不明

KEYさん、こんにちわ。

イカ胆は侮れないウマさを持ってますよー。ちゃんと火を通さないと磯臭くなるかもですが、ギリギリのラインが隠し味的になるかも?(笑)
手間はかからないので一度お試しあれ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56948594

この記事へのトラックバック一覧です: イカの肝の醤油タレ:

« 「冷やし煮干しラーメン」の改良! | トップページ | ジメジメした気候で体調不良に(-_-;) »