« 今日の自作ラーメン:煮干しを効かせたスープでつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:味仙風台湾ラーメン »

2014年7月 5日 (土)

プライム・ハードと燻製ベーコンを試してみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

たまにやってる燻製ベーコンをチャーシューの代わりにしてみたくて作ってみました。ついでにオーガニック・強力粉プライム・ハードを試してみました。

<燻製>

詳細は燻製のカテゴリーにあるので写真の羅列で(*^-^)

Img_5424

1.肩ロース肉を約1週間真空パックして、5時間の塩抜き、一晩の冷蔵庫乾燥の状態。香りが堪らなくイイです(*^_^*)

Img_5426

2.桜のウッドで冷燻します。ついでにチーズも(*^-^)

Img_5429

3.このまま完成するまで待ちます。

Img_5427

Img_5428

4.待ってる間に麺打ちを!

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ パスタマシーン アトラスの目盛6、切り刃1.5mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 30cm
小麦粉 ・・・ プライム・ハード
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1、ジェファー液

Img_5433

5.完成!なんとなくブチブチ切れそうな予感がι(´Д`υ)アセアセ

Img_5434_2

Img_5435

6.そうこうしているうちに燻製が終了!
  切ってみると、肉がギュッと締まってる感じがしてウマそう~!

Img_5438

7.焼いて、チャーシューの代わりに!

Img_5440
(クリックで拡大)

8.盛り付けて完成!!

Img_5441

麺はやっぱり今一歩って感じでした^_^;

<まとめ>

塩ラーメンに燻製ベーコンを合わしたんだけど、アクセントのトッピングとしてはスゴク良かった!!(゚ロ゚屮)屮 醤油ラーメンではイマイチ合わないかもな~。次の課題としては、燻製の味がスープに溶け込んだら、さらに美味しくなるスープを作ることかな。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:煮干しを効かせたスープでつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:味仙風台湾ラーメン »

・麺」カテゴリの記事

コメント

プライムハード・・
オーストラリア産、最高級の小麦なんですけどね。。汗
期待して自分も前に使ったらイマイチな感じになってしまいがっくりした記憶。


KEYさん、こんにちわ。

プライムハードって麺にする時は何かと混ぜたほうがイイのかもしれませんね^_^;
固めでブツっていう触感はウマく生かすと面白いかもです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56697938

この記事へのトラックバック一覧です: プライム・ハードと燻製ベーコンを試してみた:

« 今日の自作ラーメン:煮干しを効かせたスープでつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:味仙風台湾ラーメン »