« 今日の自作ラーメン:味仙風台湾ラーメン | トップページ | タレの改良中 »

2014年7月12日 (土)

スパイスから作る本格チキンカレー

*****************
サイトマップはこちら
*****************

肌寒い日がたまにあったので、前々からやってみたかったスパイスから作る「本格的チキンカレー」に挑戦してみた。スパイスをイチから個人で買い集めるなんてことは出来ないのでセットになってるもので作りますo(*^▽^*)o


<スパイスの調合>

Img_5464

ギャバンから発売されてる手作りのカレー粉セットを見つけた。写真のある通り、20種類のスパイスがイイ感じの分量で入ってます。

Img_5465

Img_5466

ボールに開けて、マゼマゼ。部屋中が本格的カレー屋さんの香りに包まれた!!(゚ロ゚屮)屮

Img_5467


油で炒めて香りをさらに引き出して、

Img_5468

Img_5469

粗熱をとってパックして数日間寝かしたらカレースパイスの完成!!


<チキンカレーの作り方>

Img_5470

Img_5471

鶏モモ肉2枚を一口大に切って、寝かせて置いたカレー粉大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ2で下味をつけておきます。

Img_5473

トマト1個、玉ねぎ大2個を粗みじん切りにして、

Img_5474

サラダ油大さじ4としょうが(チューブ)小さじ1で香りが出るまで炒めたら、

Img_5475

玉ねぎを入れて、焦がさないように飴色になるまで30分程炒める。

Img_5476

ビールを飲みながら炒めるのが男の料理だねヽ(´▽`)/

Img_5477

Img_5478

本当は30分ほど炒めるんだけど、面倒くさくなったので10分でギブアップ(^-^;
で、トマトをつぶし炒めます。

Img_5479

Img_5480

いい感じになったら寝かせて置いたカレー粉大さじ3を入れて香りが出てくるまで炒める。

Img_5481

以前作った比内地鶏のスープを700cc分と塩小さじ1と半分を入れて、

Img_5482

下味をつけておいた鶏モモ肉とチャツネ大さじ1を入れて、沸騰させる。

Img_5483

沸騰したら火を弱めて20分ほど煮込んだら完成!!


Img_5484

本格的チキンカレーが出来上がりました!!



<まとめ>

カレーのルーでつくるのとはひと味もふた味も違うね!カレー専門店のように美味しかった!!残ったカレー粉は色んな料理に使っていきます(v^ー゜)ヤッタネ!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:味仙風台湾ラーメン | トップページ | タレの改良中 »

・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56768199

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスから作る本格チキンカレー:

« 今日の自作ラーメン:味仙風台湾ラーメン | トップページ | タレの改良中 »