« 地鶏ラーメン(袋ラーメン) | トップページ | イカの肝の醤油タレ »

2014年7月31日 (木)

「冷やし煮干しラーメン」の改良!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

急に暑くなってきたので冷やし煮干しラーメンを作ります!色々とアイデアはあるので一つ一つ試していこう!

レシピが固まったらちゃんと書くので、今日はざっと流れを(*^-^)

<作り方>

Img_5613

Img_5614

1.白口煮干し100g、昆布15g、シイタケ3g、鰹節・サバ節を少々、水1.5L を鍋に入れて蓋をして弱火で、沸騰するまで火をつける。だいたい1時間くらいかな。


Img_5615

Img_5616

2.軽く沸騰したら終了。

Img_5617

3.追い煮干しをして粗熱が取れるまで待って、冷蔵で冷やす。


Img_5620

4.冷えたら完成


Img_5621



Img_5622
(クリックで拡大)

5.盛りつけて完成!!



<まとめ>

いつもと何が違うの?と思った人も多いはず!いつもは煮干し達を水に一晩つけてから煮出していたのをやめて、すぐに煮出しました。こうすると多少は煮干しの臭みとかエグミが減ります。食べてみたけど、美味しくいただけましたo(*^▽^*)o

次は煮出すときに香味野菜なんかも入れてみようかなっと。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 地鶏ラーメン(袋ラーメン) | トップページ | イカの肝の醤油タレ »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56948659

この記事へのトラックバック一覧です: 「冷やし煮干しラーメン」の改良!:

« 地鶏ラーメン(袋ラーメン) | トップページ | イカの肝の醤油タレ »