« タレの改良中 | トップページ | 岐阜からつけ麺が届いたー »

2014年7月20日 (日)

北海道から届いた贈り物でスープ作ってみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ギンさんが地鶏をいっぱい送ってきてくれました(^-^) この地鶏を使って優しい味のスープを作りたいと思います。ギンさん、ありがとー<m(__)m>


Img_5536

地鶏ちゃんたち。10羽以上あります。こんなに貰えるなんて感謝感激です(*^_^*)

Img_5537

送られてきた箱。ん?これは!

Img_5538

最近出たフィリップスの製麺機! さすが!流行りを押さえてます(^-^)


<作り方>

Img_5540

今回は、下茹でをせず内臓を取って生からスープ作りをしてみます。

Img_5542

水から煮出します。灰汁はイッパイ出てきますので丁寧に取り除きます。

Img_5543

取り除いたらポコポコ程度の火加減で2時間煮ます。

Img_5544

バラ肉を一緒に茹でます。

Img_5546

Img_5547

お肉を1.5時間ほど煮て、鶏脂を取って長ネギ達を入れます。余ってたガラを入れて追い出し。

Img_5552

野菜達を入れて2時間後。

Img_5553

Img_5554

濾してスープの完成!!

Img_5563
(クリックで拡大)

トッピングして塩ラーメンの完成!!



<まとめ>

ジワリの染み入る塩ラーメンが出来ました(^-^) 鰹節とかは入れてないので、このスープに節系を入れたりして楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« タレの改良中 | トップページ | 岐阜からつけ麺が届いたー »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56843284

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道から届いた贈り物でスープ作ってみた:

« タレの改良中 | トップページ | 岐阜からつけ麺が届いたー »