« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

「冷やし煮干しラーメン」の改良!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

急に暑くなってきたので冷やし煮干しラーメンを作ります!色々とアイデアはあるので一つ一つ試していこう!

レシピが固まったらちゃんと書くので、今日はざっと流れを(*^-^)

<作り方>

Img_5613

Img_5614

1.白口煮干し100g、昆布15g、シイタケ3g、鰹節・サバ節を少々、水1.5L を鍋に入れて蓋をして弱火で、沸騰するまで火をつける。だいたい1時間くらいかな。


Img_5615

Img_5616

2.軽く沸騰したら終了。

Img_5617

3.追い煮干しをして粗熱が取れるまで待って、冷蔵で冷やす。


Img_5620

4.冷えたら完成


Img_5621



Img_5622
(クリックで拡大)

5.盛りつけて完成!!



<まとめ>

いつもと何が違うの?と思った人も多いはず!いつもは煮干し達を水に一晩つけてから煮出していたのをやめて、すぐに煮出しました。こうすると多少は煮干しの臭みとかエグミが減ります。食べてみたけど、美味しくいただけましたo(*^▽^*)o

次は煮出すときに香味野菜なんかも入れてみようかなっと。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年7月27日 (日)

地鶏ラーメン(袋ラーメン)

*****************
サイトマップはこちら
*****************

最近、暑くて暑くてラーメンを作る気になれない・・・ しかし、名古屋コーチンや比内地鶏等の地鶏のガラに凝ってはいるyoshiです。スーパーに「地鶏ラーメン」ってタイムリーな生麺タイプの袋ラーメンがあったので買ってみました。

<実食>

Img_5582

こんな感じのスープと麺。

Img_5583

作るついでにバーナーでチャーシューをあぶってみた^_^

Img_5585

トッピングして完成!


<まとめ>

う~ん!化学調味料の味しかしない!!まー、期待はしてなかったので良しとしよう^_^;
チャーシューをバーナーで炙って香ばしかったのは良かったo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 





2014年7月24日 (木)

岐阜からつけ麺が届いたー

*****************
サイトマップはこちら
*****************

lefさんから醤油と味噌のつけ麺をいただきました。なんでもフィリップスの製麺機を使った麺とのことです。lefさん、ありがとー<m(__)m>


<実食>

Img_5539_3

こんな感じで具入りのスープと麺。

Img_5564_3

早速、温めていただきましょう!

Img_5565_3

トロトロチャーシューと細いメンマ。味噌にはコーン入り。

Img_5566_3

完成!


<まとめ>

化学調味料や粉末の節系はなしとのこと。つけ麺のスープは濃い目で美味しかったです!フィリップスの製麺機の麺はコシというか固めに出来るのかな?それともゆで方が甘かったかな。固めに出来るようです。僕の好みが固めなのでちょうど良かったけど(^_^;)

美味しくいただきました!ありがとうございます!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

 









2014年7月20日 (日)

北海道から届いた贈り物でスープ作ってみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ギンさんが地鶏をいっぱい送ってきてくれました(^-^) この地鶏を使って優しい味のスープを作りたいと思います。ギンさん、ありがとー<m(__)m>


Img_5536

地鶏ちゃんたち。10羽以上あります。こんなに貰えるなんて感謝感激です(*^_^*)

Img_5537

送られてきた箱。ん?これは!

Img_5538

最近出たフィリップスの製麺機! さすが!流行りを押さえてます(^-^)


<作り方>

Img_5540

今回は、下茹でをせず内臓を取って生からスープ作りをしてみます。

Img_5542

水から煮出します。灰汁はイッパイ出てきますので丁寧に取り除きます。

Img_5543

取り除いたらポコポコ程度の火加減で2時間煮ます。

Img_5544

バラ肉を一緒に茹でます。

Img_5546

Img_5547

お肉を1.5時間ほど煮て、鶏脂を取って長ネギ達を入れます。余ってたガラを入れて追い出し。

Img_5552

野菜達を入れて2時間後。

Img_5553

Img_5554

濾してスープの完成!!

Img_5563
(クリックで拡大)

トッピングして塩ラーメンの完成!!



<まとめ>

ジワリの染み入る塩ラーメンが出来ました(^-^) 鰹節とかは入れてないので、このスープに節系を入れたりして楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年7月16日 (水)

タレの改良中

*****************
サイトマップはこちら
*****************

最近、色々な醤油を使って新しいタレを試してます。塩の方もいろんなことをやってます。そのうちイイものができる予定!  多分・・・   キット(゚ー゚;


<試食>

Img_5534
(クリックで拡大)

醤油タレ。見てわかるように入れすぎました(^_^メ)


Img_5535
(クリックで拡大)

うんうん、イイ感じ!


<まとめ>

順調にタレが改良されてます。どの醤油や塩使うかで全然違うからね~。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年7月12日 (土)

スパイスから作る本格チキンカレー

*****************
サイトマップはこちら
*****************

肌寒い日がたまにあったので、前々からやってみたかったスパイスから作る「本格的チキンカレー」に挑戦してみた。スパイスをイチから個人で買い集めるなんてことは出来ないのでセットになってるもので作りますo(*^▽^*)o


<スパイスの調合>

Img_5464

ギャバンから発売されてる手作りのカレー粉セットを見つけた。写真のある通り、20種類のスパイスがイイ感じの分量で入ってます。

Img_5465

Img_5466

ボールに開けて、マゼマゼ。部屋中が本格的カレー屋さんの香りに包まれた!!(゚ロ゚屮)屮

Img_5467


油で炒めて香りをさらに引き出して、

Img_5468

Img_5469

粗熱をとってパックして数日間寝かしたらカレースパイスの完成!!


<チキンカレーの作り方>

Img_5470

Img_5471

鶏モモ肉2枚を一口大に切って、寝かせて置いたカレー粉大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ2で下味をつけておきます。

Img_5473

トマト1個、玉ねぎ大2個を粗みじん切りにして、

Img_5474

サラダ油大さじ4としょうが(チューブ)小さじ1で香りが出るまで炒めたら、

Img_5475

玉ねぎを入れて、焦がさないように飴色になるまで30分程炒める。

Img_5476

ビールを飲みながら炒めるのが男の料理だねヽ(´▽`)/

Img_5477

Img_5478

本当は30分ほど炒めるんだけど、面倒くさくなったので10分でギブアップ(^-^;
で、トマトをつぶし炒めます。

Img_5479

Img_5480

いい感じになったら寝かせて置いたカレー粉大さじ3を入れて香りが出てくるまで炒める。

Img_5481

以前作った比内地鶏のスープを700cc分と塩小さじ1と半分を入れて、

Img_5482

下味をつけておいた鶏モモ肉とチャツネ大さじ1を入れて、沸騰させる。

Img_5483

沸騰したら火を弱めて20分ほど煮込んだら完成!!


Img_5484

本格的チキンカレーが出来上がりました!!



<まとめ>

カレーのルーでつくるのとはひと味もふた味も違うね!カレー専門店のように美味しかった!!残ったカレー粉は色んな料理に使っていきます(v^ー゜)ヤッタネ!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年7月 9日 (水)

今日の自作ラーメン:味仙風台湾ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

天気がぱっとしないので、辛いラーメンを食べて気分を変えたいと思います。と言うことで、味仙風台湾ラーメンです


<作り方>

Img_5397

1.にんにく、唐辛子、豚ひき肉をたっぷりの油で炒めて辛みを出して、

Img_5398

Img_5400

2.鶏ガラスープで軽く煮込んで、醤油タレ入れて、

Img_5402

3.軽く茹でたニラと麺にスープを入れて、

Img_5404

4.完成!

Img_5405

ウマい!!


<まとめ>

唐辛子を多めに入れたので辛かった、けど美味しかった(^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年7月 5日 (土)

プライム・ハードと燻製ベーコンを試してみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

たまにやってる燻製ベーコンをチャーシューの代わりにしてみたくて作ってみました。ついでにオーガニック・強力粉プライム・ハードを試してみました。

<燻製>

詳細は燻製のカテゴリーにあるので写真の羅列で(*^-^)

Img_5424

1.肩ロース肉を約1週間真空パックして、5時間の塩抜き、一晩の冷蔵庫乾燥の状態。香りが堪らなくイイです(*^_^*)

Img_5426

2.桜のウッドで冷燻します。ついでにチーズも(*^-^)

Img_5429

3.このまま完成するまで待ちます。

Img_5427

Img_5428

4.待ってる間に麺打ちを!

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ パスタマシーン アトラスの目盛6、切り刃1.5mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 30cm
小麦粉 ・・・ プライム・ハード
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1、ジェファー液

Img_5433

5.完成!なんとなくブチブチ切れそうな予感がι(´Д`υ)アセアセ

Img_5434_2

Img_5435

6.そうこうしているうちに燻製が終了!
  切ってみると、肉がギュッと締まってる感じがしてウマそう~!

Img_5438

7.焼いて、チャーシューの代わりに!

Img_5440
(クリックで拡大)

8.盛り付けて完成!!

Img_5441

麺はやっぱり今一歩って感じでした^_^;

<まとめ>

塩ラーメンに燻製ベーコンを合わしたんだけど、アクセントのトッピングとしてはスゴク良かった!!(゚ロ゚屮)屮 醤油ラーメンではイマイチ合わないかもな~。次の課題としては、燻製の味がスープに溶け込んだら、さらに美味しくなるスープを作ることかな。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年7月 2日 (水)

今日の自作ラーメン:煮干しを効かせたスープでつけ麺

*****************
サイトマップはこちら
*****************

細麺でのつけ麺がどうしても食べたくなったので作ってみました。煮干しを濃い目に効かせて最高にウマかった!

Photo_2
(クリックで拡大)

見た目はそうめんっぽいけど、コシと小麦粉の香りがしてイイね( ̄ー ̄)ニヤリ

<まとめ>

細麺のつけ麺もイイね~。ツルツルっといけちゃいました(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »