« 食べ歩き | トップページ | 明日こそ!! »

2014年6月 7日 (土)

「冷やし煮干しラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

暑くなってきたので冷やしラーメンを作ってみます!!相方が「出汁の効いたのがいいな」って言うので煮干しを効かせてます。今回は、「冷やし煮干しラーメン」の実食(レシピ)です!!


<作り方>

Img_5278

Img_5279

1.下記の材料を水1.5Lに半日漬けます。

・羅臼昆布   10g
・白口煮干し  100g
・シイタケ    5g


Img_5287

Img_5288

2.漬けたら、沸騰直前まで火にかけて、昆布だけを抜きます。そして、1時間程、蓋をして放置します。


Img_5294

3.1時間後に煮干しとシイタケを取り除いて、覚めるまで待ちます。


Img_5295

Img_5296

4.覚めたら、煮干し30gを追い煮干しとして入れて、冷蔵庫で冷やします。


Img_5304

5.オリーブオイルに、ニンニクとショウガを入れて香を移していきます。


Img_5305

Img_5307

6.タレとして、和食でよく使われる「本膳」を使いました。これに香を移したオリーブオイルを入れて、冷えた煮干しスープを入れます。

*タレの醤油はいつも作ってる醤油タレだと濃すぎて、イマイチな味になります。「本膳」などの醤油がお勧めです。


Img_5276

Img_5308

Img_5309

7.製麺して、茹でて、水で締めます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.5mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 荒武者
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1個


Img_5310
(クリックで拡大)

8.盛りつけて完成!!

Img_5318

う~ん、透き通ったスープ!!

Img_5314

麺もイイ感じ!! 最終的にはこの太さに行きつくんだな~(*^-^)


<まとめ>

煮干し感がMaxの美味しい冷やしラーメンが出来ましたヽ(´▽`)/ 相方も大満足!!
欲を言えば、煮干しのえぐみ的なものが少し残ってたので、これを消したい。そうすればもっと美味しくなるだろうな。次はスープの取り方を変えてみます( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 食べ歩き | トップページ | 明日こそ!! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56429606

この記事へのトラックバック一覧です: 「冷やし煮干しラーメン」の実食!:

« 食べ歩き | トップページ | 明日こそ!! »