« 比内地鶏のガラで自作ラーメン 2回目 | トップページ | 今日の自作ラーメン:家二郎 »

2014年6月21日 (土)

「アゴの冷やしラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

暑くなってきたので冷やしラーメンを作ってみます!!この前は煮干しだったので、今度は焼きアゴも使ってみます。今回は、「アゴの冷やしラーメン」の実食(レシピ)です!!


<作り方>

Img_5250

Img_5251

1.下記の材料を水1.5Lに半日漬けます。

・羅臼昆布   10g
・焼きアゴ    70g
・白口煮干し   40g
・シイタケ     5g


Img_5254

Img_5255

Img_5256

2.漬けたら、沸騰直前まで火にかけて、昆布だけを抜きます。そして、10分ほど弱火で煮ます。

Img_5258

3.煮出したら、乾物を抜いて冷まします。


Img_5264

4.オリーブオイルに、かつお節を入れて香りを移していきます。


Img_5265

Img_5266


5.タレとして塩タレと、和食でよく使われる「本膳」を使いました。これに香を移したオリーブオイルを入れて、冷えたしスープを入れます。

Img_5267

6.スープを入れたらこんな感じ。


Img_5268

Img_5269

7.麺を茹でて、水で締めます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 荒武者×麺遊紀
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1個

Img_5263

たまたまあった竹の子を焼いてみた(o^-^o)


Img_5270
(クリックで拡大)

Img_5271
(クリックで拡大)

8.盛りつけて完成!!



<まとめ>

おぉー、ウマいじゃないですかーo(*^▽^*)o アゴの出汁が出ていい感じ。本当に出汁って感じ。欲を言えばもう少し濃く煮出すとか、アゴの量を増やせば良かったな。今度は、節系もイッパイ入れた乾物スープでやってみたいと思いますヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 比内地鶏のガラで自作ラーメン 2回目 | トップページ | 今日の自作ラーメン:家二郎 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56564237

この記事へのトラックバック一覧です: 「アゴの冷やしラーメン」の実食!:

« 比内地鶏のガラで自作ラーメン 2回目 | トップページ | 今日の自作ラーメン:家二郎 »