« 今日の自作ラーメン:家二郎を普通に盛り付けてみた | トップページ | 今日の自作ラーメン:煮干しを効かせたスープでつけ麺 »

2014年6月29日 (日)

麺の試作

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりの麺を作ろうと試行錯誤してます。新しいものを作るって大変ですね~、全然ウマくいかない(;´д`)トホホ… まー、これで商売をするわけではないので、気長にやっていきます(*^-^)


<試作>

Img_5356

1.下記の小麦粉で打ってみます。

・麺遊紀     200g
・オーション   200g
・デュエリオ   100g

デュエリオを100gも入れたらパスタっぽくなるのは分かってますが、どんな感じになるのかの誘惑に負けました~。


Img_5357

2.いつもの感じで作っていきます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ パスタマシーン アトラスの目盛6、切り刃1.5mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊紀、オーション、デュエリオ
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1、ジェファー液


Img_5358

3.完成! やはり麺の色は黄色っぽいよね。


Img_5360
(クリックで拡大)
4.実食!!
スープは比内地鶏と煮干しのスープ。激ウマだった(v^ー゜)ヤッタネ!!


Img_5363

悪くはないけど、予想通りパスタっぽい(^-^;


<まとめ>

う~ん、パスタとラーメンの麺の中間って感じでした。悪くはないけど予想通りだったので、自分の考えで麺を想像できたのが成果かな。この調子でいろんな小麦粉を混ぜて、作ってみたいと思います。
スープは激ウマだったよo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:家二郎を普通に盛り付けてみた | トップページ | 今日の自作ラーメン:煮干しを効かせたスープでつけ麺 »

・麺」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
比内鶏のスープ良いですね~
あれから小野式の片刃をヤフオクで購入しました!
僕も細麺作ってます!
頑張ってyoshiさんのレベルに近付いていきたいです♪

yu-taroさん、こんにちわ。

お久しぶりですねー、元気にしてましたか?
小野式をゲットされたようで何よりです^_^
yu-taroさんならすぐに僕以上の小野式製麺機の使い手になりますよ(^_^)
ラーメンを送り合えたらいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56642798

この記事へのトラックバック一覧です: 麺の試作:

« 今日の自作ラーメン:家二郎を普通に盛り付けてみた | トップページ | 今日の自作ラーメン:煮干しを効かせたスープでつけ麺 »