« 明日こそ!! | トップページ | 「アゴの冷やしラーメン」の実食! »

2014年6月18日 (水)

比内地鶏のガラで自作ラーメン 2回目

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回、比内地鶏のガラで作りましたが、もう少し改善してみました。結果的に、ジンワリと味が染みわたるような美味しいラーメンが出来ましたo(*^▽^*)o


<作り方>

Img_5280

比内地鶏のガラを3つ。後、前回スープの2番出汁を使用します。
2番出汁なんて大層なことを言ってますが、出汁を取った後のガラに再度水を入れて煮込んだだけです(^-^;


Img_5281

Img_5282

下処理して、2番出汁と足り分の水(合計3リットル)から煮込み時間は2.5時間。

Img_5283

Img_5284

最初は強火で灰汁を粗方取ったらポコポコくらいの火加減で。


Img_5285

途中にネギ、玉ねぎ、にんにくを投入!

Img_5289

Img_5290

いい感じに煮詰まったら濾します。


Img_5291

濾して、スープが2リットル完成!いい香り!!チー油はここで取り除きました。


Img_5320
(クリックで拡大)

作り置きの麺と醤油タレで決めて、トッピングして完成!!



<まとめ>

前回との違いは、2番出汁を使ったってことだけでした(^-^; ようするにもうちょっと濃いスープを作ったってことですね。単純・・・ 
でも、効果は抜群だった!何かジンワリと旨みを感じるラーメンに。食べれば食べるほど美味しく感じるだよなー。ぶっちゃけ、食べてる最後が一番美味しかった!!(゚ロ゚屮)屮

名古屋コーチンの専門店でスープを飲んで思ったけど、有名地鶏ってことで、最初の一口からとんでもなく美味しいと思ってたのが間違いでした。

ジンワリと旨みを感じる美味しさを勉強しました(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 明日こそ!! | トップページ | 「アゴの冷やしラーメン」の実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな一杯ですね!
比内はとても秀逸な食材ですよね。なかなか高くて手を伸ばしにくいですが今まで使ったことのある鶏の中で1・2位を争います。

スープは鶏と香味野菜だけすよね?カエシは何か特徴を持たせているのですか?

たけあきさん、おはようございます。
高いですよねー、思い切って奮発しないと手が出ないですよ(^_^;)

スープは味の確認の為に、長ネギの青いとこ、玉ねぎ1個、ショウガ少々、にんにく3欠け、昆布少々です。今度は乾物とも合わせてみます。

カエシは、和食に使う「本膳」と「薄口しょうゆ」で合わせてみました。どちらも違った味で美味しかったですよ。今度は一般的な醤油タレを使ってみます。

家庭で作れる量でもガツンと来る素材があればうれしいんですけどねー
何かないかなぁ

ギンさん、こんばんわ。

そういう素材があればいいですよねー。二郎のような肉出汁とか、サバ節いっぱい使うとかですかねー。一点突破的な作り方かなーって感じですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56539630

この記事へのトラックバック一覧です: 比内地鶏のガラで自作ラーメン 2回目:

« 明日こそ!! | トップページ | 「アゴの冷やしラーメン」の実食! »