« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

麺の試作

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分なりの麺を作ろうと試行錯誤してます。新しいものを作るって大変ですね~、全然ウマくいかない(;´д`)トホホ… まー、これで商売をするわけではないので、気長にやっていきます(*^-^)


<試作>

Img_5356

1.下記の小麦粉で打ってみます。

・麺遊紀     200g
・オーション   200g
・デュエリオ   100g

デュエリオを100gも入れたらパスタっぽくなるのは分かってますが、どんな感じになるのかの誘惑に負けました~。


Img_5357

2.いつもの感じで作っていきます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ パスタマシーン アトラスの目盛6、切り刃1.5mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊紀、オーション、デュエリオ
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1、ジェファー液


Img_5358

3.完成! やはり麺の色は黄色っぽいよね。


Img_5360
(クリックで拡大)
4.実食!!
スープは比内地鶏と煮干しのスープ。激ウマだった(v^ー゜)ヤッタネ!!


Img_5363

悪くはないけど、予想通りパスタっぽい(^-^;


<まとめ>

う~ん、パスタとラーメンの麺の中間って感じでした。悪くはないけど予想通りだったので、自分の考えで麺を想像できたのが成果かな。この調子でいろんな小麦粉を混ぜて、作ってみたいと思います。
スープは激ウマだったよo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月27日 (金)

今日の自作ラーメン:家二郎を普通に盛り付けてみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

先日作った二郎。もやしを切らしていたが食べたい、という衝動を抑えられなくなって、普通にトッピングしてみた(*^-^)

0
(クリックで拡大)

普通に盛り付けても麺が多いから山盛りに見える(笑)



2

(クリックで拡大)

ちょっと横から。普通に盛り付けてもウマそう!


<まとめ>

もやし山盛りの味が二郎の味って思ってたから、普通の盛り付けは新鮮だった!!(゚ロ゚屮)屮 そして、こういうのもイイな~って思います!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月25日 (水)

今日の自作ラーメン:家二郎

*****************
サイトマップはこちら
*****************

暑いと思ったら涼しい日もまだまだありますね。気温差にやられないようにしっかり栄養を取らないといけないな!!そんな日はコレ!

Photo
(クリックで拡大)

カラメ、にんにく増しの家二郎!!

<まとめ>

久しぶりに作ったけどウマイな~o(*^▽^*)o ジロリアンの気持ちが良く分かる(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月21日 (土)

「アゴの冷やしラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

暑くなってきたので冷やしラーメンを作ってみます!!この前は煮干しだったので、今度は焼きアゴも使ってみます。今回は、「アゴの冷やしラーメン」の実食(レシピ)です!!


<作り方>

Img_5250

Img_5251

1.下記の材料を水1.5Lに半日漬けます。

・羅臼昆布   10g
・焼きアゴ    70g
・白口煮干し   40g
・シイタケ     5g


Img_5254

Img_5255

Img_5256

2.漬けたら、沸騰直前まで火にかけて、昆布だけを抜きます。そして、10分ほど弱火で煮ます。

Img_5258

3.煮出したら、乾物を抜いて冷まします。


Img_5264

4.オリーブオイルに、かつお節を入れて香りを移していきます。


Img_5265

Img_5266


5.タレとして塩タレと、和食でよく使われる「本膳」を使いました。これに香を移したオリーブオイルを入れて、冷えたしスープを入れます。

Img_5267

6.スープを入れたらこんな感じ。


Img_5268

Img_5269

7.麺を茹でて、水で締めます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 荒武者×麺遊紀
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1個

Img_5263

たまたまあった竹の子を焼いてみた(o^-^o)


Img_5270
(クリックで拡大)

Img_5271
(クリックで拡大)

8.盛りつけて完成!!



<まとめ>

おぉー、ウマいじゃないですかーo(*^▽^*)o アゴの出汁が出ていい感じ。本当に出汁って感じ。欲を言えばもう少し濃く煮出すとか、アゴの量を増やせば良かったな。今度は、節系もイッパイ入れた乾物スープでやってみたいと思いますヽ(´▽`)/

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月18日 (水)

比内地鶏のガラで自作ラーメン 2回目

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回、比内地鶏のガラで作りましたが、もう少し改善してみました。結果的に、ジンワリと味が染みわたるような美味しいラーメンが出来ましたo(*^▽^*)o


<作り方>

Img_5280

比内地鶏のガラを3つ。後、前回スープの2番出汁を使用します。
2番出汁なんて大層なことを言ってますが、出汁を取った後のガラに再度水を入れて煮込んだだけです(^-^;


Img_5281

Img_5282

下処理して、2番出汁と足り分の水(合計3リットル)から煮込み時間は2.5時間。

Img_5283

Img_5284

最初は強火で灰汁を粗方取ったらポコポコくらいの火加減で。


Img_5285

途中にネギ、玉ねぎ、にんにくを投入!

Img_5289

Img_5290

いい感じに煮詰まったら濾します。


Img_5291

濾して、スープが2リットル完成!いい香り!!チー油はここで取り除きました。


Img_5320
(クリックで拡大)

作り置きの麺と醤油タレで決めて、トッピングして完成!!



<まとめ>

前回との違いは、2番出汁を使ったってことだけでした(^-^; ようするにもうちょっと濃いスープを作ったってことですね。単純・・・ 
でも、効果は抜群だった!何かジンワリと旨みを感じるラーメンに。食べれば食べるほど美味しく感じるだよなー。ぶっちゃけ、食べてる最後が一番美味しかった!!(゚ロ゚屮)屮

名古屋コーチンの専門店でスープを飲んで思ったけど、有名地鶏ってことで、最初の一口からとんでもなく美味しいと思ってたのが間違いでした。

ジンワリと旨みを感じる美味しさを勉強しました(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月16日 (月)

明日こそ!!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

いや~、最近忙しくてブログを更新できてません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日は何とか更新したいと思ってます!!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月 7日 (土)

「冷やし煮干しラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

暑くなってきたので冷やしラーメンを作ってみます!!相方が「出汁の効いたのがいいな」って言うので煮干しを効かせてます。今回は、「冷やし煮干しラーメン」の実食(レシピ)です!!


<作り方>

Img_5278

Img_5279

1.下記の材料を水1.5Lに半日漬けます。

・羅臼昆布   10g
・白口煮干し  100g
・シイタケ    5g


Img_5287

Img_5288

2.漬けたら、沸騰直前まで火にかけて、昆布だけを抜きます。そして、1時間程、蓋をして放置します。


Img_5294

3.1時間後に煮干しとシイタケを取り除いて、覚めるまで待ちます。


Img_5295

Img_5296

4.覚めたら、煮干し30gを追い煮干しとして入れて、冷蔵庫で冷やします。


Img_5304

5.オリーブオイルに、ニンニクとショウガを入れて香を移していきます。


Img_5305

Img_5307

6.タレとして、和食でよく使われる「本膳」を使いました。これに香を移したオリーブオイルを入れて、冷えた煮干しスープを入れます。

*タレの醤油はいつも作ってる醤油タレだと濃すぎて、イマイチな味になります。「本膳」などの醤油がお勧めです。


Img_5276

Img_5308

Img_5309

7.製麺して、茹でて、水で締めます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.5mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 荒武者
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵1個


Img_5310
(クリックで拡大)

8.盛りつけて完成!!

Img_5318

う~ん、透き通ったスープ!!

Img_5314

麺もイイ感じ!! 最終的にはこの太さに行きつくんだな~(*^-^)


<まとめ>

煮干し感がMaxの美味しい冷やしラーメンが出来ましたヽ(´▽`)/ 相方も大満足!!
欲を言えば、煮干しのえぐみ的なものが少し残ってたので、これを消したい。そうすればもっと美味しくなるだろうな。次はスープの取り方を変えてみます( ̄ー ̄)ニヤリ

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月 3日 (火)

食べ歩き

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前の日曜日にいろんなところを回って食べ歩きをしました~ヽ(´▽`)/

Img_5259_2  
(クリックで拡大)

朝から魚市場に行って、「海鮮丼」をいただきました!鮮度がいいから激ウマ!!


1401593294184
(クリックで拡大)

お昼はセントレアに行ってブラブラ。
そこで「名古屋コーチンの親子丼 コラーゲンスープ付き」をいただきました!ウマい!!


そして!夕方前くらいに

Img_5261

このテーブルは・・・

Img_5262
(クリックで拡大)

「一蘭」!! いや~、ウマい!!

<まとめ>

いろんなとこ行って、食べ歩いた1日でした。あ~、美味しかったo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年6月 1日 (日)

比内地鶏のガラで自作ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

超忙しい時期も超えて、早速、自作ラーメンに取りかかる!今回の材料は、「比内地鶏」のガラ!!どんな味になるか楽しみだな~(* ̄ー ̄*)


<作り方>

Img_5154

比内地鶏のガラ。結構、大きいのね。

Img_5229    

初めてなので、流れだけを。
ガラは3つ使用。

Img_5230

下処理して、水から煮込み時間は2時間。

Img_5232

ネギとか入れて、さらに1時間。

Img_5233

濾して、スープが2リットル完成!いい香りだ~。味もなかなか!もうちょっと煮詰めたらもっと美味しいだろうね(*^-^)


Img_5240
(クリックで拡大)

作り置きの麺と醤油タレで決めて、トッピングして完成!!

Img_5239
(クリックで拡大)

作り置きの麺と塩タレで決めて、トッピングして完成!!



<まとめ>

作った直後のスープの味はなかなか良かった。しかし!!スープを冷凍して、作ったらちょっとイマイチな味に!!(゚ロ゚屮)屮 作りたてが美味しいのは分かるけど、冷凍後の味がここまで落ちるとは・・・。ちょっと改善が必要だな。

まぁ、初めての食材なので次からもっと美味しく作りたいです( ̄ー ̄)ニヤリ


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »