« いろんな種類の小麦粉使ってみた | トップページ | 今日の自作ラーメン:出汁の効いた醤油スープのつけ麺 »

2014年5月13日 (火)

「味仙風台湾ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

この前、「秘密のケンミンショー」で、愛知県のご当地ラーメンとして「台湾ラーメン」が紹介されました。お店は台湾ラーメンで有名な「味仙」。以前、台湾ラーメンを作ったことがありますが、今回の自作ラーメンは、「味仙風台湾ラーメン」です。


<前準備>


Img_5159

1.麺を用意します。味仙の麺は加水率が低い感じが合うと思います。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 32%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_5160

Img_5163

2.スープは鶏ガラがベース。いつもの要領で作ります。

・鶏ガラ   3匹
・玉ねぎ   1個
・長ネギ   青いとこ1つ
・にんにく  4片


Img_5168

3.醤油タレは昆布、しいたけ、煮干しを濃口醤油に入れて一晩放置。翌朝、火にかけて旨みを抽出したものを使いました。


<作り方>

(3人分の量です)

Img_5170

1.にんにく6個、ニラは好きなだけ、豚ひき肉は約250g


Img_5172

2.ごま油とサラダ油を多めに入れて、刻んだにんにく、豚ひき肉を炒めます。


Img_5174

3.唐辛子6本(多分、味仙はもっと入ってます)を細かく切って種ごとしっかりと炒めて辛みを出します。唐辛子の量はビックリするくらい入れても大丈夫です。味仙の台湾ラーメンはスゴク辛いです(*^_^*)


Img_5175

Img_5177

4.醤油タレを入れて炒めて肉に味をつけます。量は適当です。


Img_5178

Img_5180

5.スープに炒めたお肉を入れて軽く煮込みます。鶏ガラと豚ひき肉のスープですね。味を見て、醤油タレが足りないなら足しましょう。


Img_5181

6.麺を固めに茹でて(好みなので好きな固さに)


Img_5182

7.丼に麺とニラを入れて、(あるなら、もやしもちょっと入れましょう。)


Img_5184

Img_5183

8.スープとひき肉を入れて、


Img_5185
(クリックで拡大)

9.完成!!


Img_5187

辛い!! けど、ウマい!!


<まとめ>

味仙の感じがちゃんと出ました~(v^ー゜)ヤッタネ!! 唐辛子のスカっとした辛さが堪りませんね。名古屋に来ることがあれば、一度お試しくださいo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

« いろんな種類の小麦粉使ってみた | トップページ | 今日の自作ラーメン:出汁の効いた醤油スープのつけ麺 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

これは美味しそう!寝る前ですが食べたくなりました^^;

kさん、こんばんわ。

返信送れました。最近、忙しくて自作できてない状態です(T_T)

この味仙風台湾ラーメンは美味しいですよ~。
簡単だし、刺激的(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56180733

この記事へのトラックバック一覧です: 「味仙風台湾ラーメン」の実食!:

« いろんな種類の小麦粉使ってみた | トップページ | 今日の自作ラーメン:出汁の効いた醤油スープのつけ麺 »