« ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 前編 | トップページ | 名古屋コーチンの親鶏(廃鶏)で自作ラーメン »

2014年5月 4日 (日)

ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 後編

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前編の続きです。塩抜き、乾燥、燻製、完成までを書きます。


<塩抜き>

Img_4807

Img_4810

Img_4812

1週間漬けこんだお肉をキレイに洗って、少量の水を出して流水で5時間程塩抜きをします。

<乾燥>

Img_4814

Img_4816

塩抜きをしたら、キレイに水分を拭きとって冷蔵庫で半日(12時間)程乾燥させます。

<燻製の調理準備>

Img_4825

Img_4827

燻製するための道具を準備します。アマゾンで安く売ってるのを買いました(^-^)

Img_4828

Img_4830

100円ショップで売ってるレンジフード的なものを買って、電熱器が汚れないようにします。

<熱乾燥>

Img_4835

こんな感じで室内を60度くらいに保って2時間程、熱乾燥します。下に先ほどくりぬいたレンジフードを油受けにしました。


<燻製>

Img_4841

乾燥が終わったら表面の脂を拭きとります。

Img_4842

さくらのチップとざらめを少々混ぜて、こんな感じに準備して、

Img_4844

Let’s 燻製!! 70~80度弱くらいで3時間程燻製します。

Img_4848

Img_4849

出来ましたー!! いい香りがして美味しそう~^_^

Img_4850

切るとこんな感じ!


<まとめ>

初めてにしては、美味しく出来たと思います。ただ、人に送るにはまだまだ。もっと練習して美味しいのを作ります!!いずれは、燻製チャーシューっても作る予定(^-^)

乾塩法、湿塩法 ですが、乾塩法の法が密閉されてるだけあって、肉の色がよかったです。これからは乾塩法でいこうと思います。


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 前編 | トップページ | 名古屋コーチンの親鶏(廃鶏)で自作ラーメン »

燻製」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/56045845

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 後編:

« ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 前編 | トップページ | 名古屋コーチンの親鶏(廃鶏)で自作ラーメン »