« いろんな種類の小麦粉買ってみた | トップページ | ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 前編 »

2014年4月27日 (日)

「あさり干しを使ったラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

冬に仕込んで追いて忘れ去られていた食材を発見したので、試してみようと思います!それは、「あさり干し」! あさりが安かったので買って干しただけですが^_^; 


<あさり干しの作り方>

Img_4799

Img_4801

Img_4802

1.砂出しして、ペンチで強引に殻を割って身を出しました。でも、後から冷暗所に置いとけば殻が開いて簡単に身が取れると知ったよ(;´д`)トホホ…


Img_4805

2.あさりの身を糸に通して、洗濯物を干す奴につるしてみた。これで1日干しました。


Img_4972

3.干し終わった状態。これを冷凍庫に入れて保存してたのを忘れてました(^-^;


<作り方>

Img_4973    

Img_4974

鶏ガラスープに干したあさりを入れてジックリ煮出していきます。時間にして20分くらいかな。

Img_4982

スープの完成!

Photo
(クリックで拡大)

作り置きの麺と醤油タレで決めて、トッピングして完成!!



<まとめ>

あさり、というか貝の旨みが加えられたスープになりました!香はほんのちょっとだけ磯の香りがするかなって程度。これ、隠し味にイイかも!!これで醤油タレ作ったりしても面白いですね(・∀・)イイ!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« いろんな種類の小麦粉買ってみた | トップページ | ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 前編 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/55955714

この記事へのトラックバック一覧です: 「あさり干しを使ったラーメン」の実食!:

« いろんな種類の小麦粉買ってみた | トップページ | ラーメン作りの横で燻製も始めてみる! 前編 »