« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

お取り寄せラーメン:麺や而今 「芳醇醤油鶏そば」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

さて、今回は久々にお取り寄せラーメン特集です(笑)
宅麺.comってサイトで気になるラーメンをお取り寄せしました。


第4回目は、麺や而今(じこん)の「芳醇醤油鶏そば」です。

スープは、名古屋コーチン等の新鮮な鶏ガラや丸鶏を贅沢に使用し、その旨みを丁寧に抽出したもの。そこに、キレとコクがあり、香りも良い、生醤油に鮎と塩のみを合わせて作られる「鮎魚醤」を合わせてる。

そうです。もう少し詳しく知りたい人は宅麺のサイトへどうぞ。リンクを貼っておきます。


Img_4744_2

早速、作ってみよう!


Img_4746
(クリックで拡大)

完成!! 香りがすごいイイ!


Img_4748

スープめちゃくちゃ旨いんだけど!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Img_4745

「胡椒と山椒をかけてください」とあります。

Img_4750

Img_4749

ウマイ!!胡椒と山椒なんてスープが負けちゃうと思うけど、より旨くなった!!



イヤイヤ、満足の一杯だね。こんな旨い店が県内にあったら通っちゃうよo(*^▽^*)o
さすが、「2013年食べログベストラーメン」大阪で堂々の第一位!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年3月27日 (木)

今日の自作ラーメン:味噌バタコーンラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

寒い日にはやっぱりコッテリ豚骨スープに味噌バタコーンラーメンがウマい!!

Photo_2
(クリックで拡大)

濃いめの味噌バタコーンラーメンを作ってやったぜ!

<まとめ>

コーンの甘さと味噌の味がイイ!。後、何気にカイワレのほのかな苦みが味を締めるね!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月25日 (火)

祝! 累計アクセス数が100万を突破!!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ついに累計アクセス数が100万を突破しました!
50万アクセスを超えたのが去年の8月。
あれから半年ほどでさらに50万アクセスを記録しました!

これもひとえにみなさんのおかげです。ありがとうございます<(_ _)>

これからは、もっとおいしいラーメンのレシピなどをアップできるように
頑張っていきます!

そして、せっかく100万アクセスを超えたので、
そろそろ自分の最高の一杯を作っていこうと思います!


これからもよろしくお願いします<(_ _)>



ついでに、コッテリ豚骨ラーメンを!

Img_4879
(クリックで拡大)

Img_4880
(クリックで拡大)

ほんのちょっと拡大^_^; ニンニク添えです(^-^)


豚骨ラーメンって最高にウマいね!!



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

2014年3月22日 (土)

「名古屋コーチン」を使ってみた!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

少し前の記事です、アップするの忘れてたι(´Д`υ)アセアセ

ついに地鶏を使ってみます。使うのは「名古屋コーチン」!!選んだ理由はyoshi が愛知県に住んでるからという至ってシンプルな理由(´,_ゝ`)プッ ということで、今回の自作ラーメンは「名古屋コーチンのスープ」の作り方(レシピ)です。


<材料>


Img_4130

名古屋コーチンを5kgも買っちゃいました。それにしても名古屋コーチン高い・・・、普通のガラの3~4倍もするよ(;´д`)トホホ…



<作り方>

Img_4133

Img_4134

1.下処理した名古屋コーチン6匹を寸胴に入れ、最初は強火で煮て灰汁を取ります。(12:00)


Img_4135

2.名古屋コーチンのガラって脂が濃い!親鶏レベルだよ(゚ー゚; ここから弱火で煮ます!


Img_4138

3.弱火の通りが安定してきたら、昆布を10g、シイタケ3つをIN!!(13:00)


Img_4141

4.火をつけてから3時間後にたまねぎ、にんにく、ネギの青い部分を入れます(15:00)


Img_4145

5.濾してスープの完成!!(17:00) 約3.5Lのスープができました。


Img_4143

鶏脂はニンニク、しょうがで香りづけして香味油の完成!


<実食>

Img_4160
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!!

Img_4161

ちょっとアップ!



<まとめ>

一口食べてみてビックリ!スゲーウマい モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! これが地鶏のチカラなのか・・・。自分で言うのもなんだが、近所のお客があまり入ってないラーメン屋さんよりは確実にウマい!高いだけはあるな~、地鶏、恐るべし(゚ー゚; こんなに美味しいとこれからは地鶏を使いたいね。ただ、値段が・・・。これからはイザという時に使おう(・∀・)ニヤニヤ


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月19日 (水)

今日の自作ラーメン:かつおの効いた塩ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

久しぶりにカツオを使ったラーメンを作ってみました。久しぶりだからかウマかったな~^_^

Img_4741

塩タレ入れて、

Img_4742

前日から鶏ガラスープにかつお節と少量のサバ節を漬けておいて、食べる前に煮出して、

Img_4743
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!!


<まとめ>

カツオがビシっと効いた塩ラーメンってシンプルだけどイイね!!少量入れたサバ節も正解だったな~(*^ー゚)bグッジョブ!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月16日 (日)

「もえうどん」さんの手打ちうどん

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自分でうどん作ったことあるけど、全然美味しくないんだよね~。

たまたま、ツイッターでお喋りしたりする、うどん打ちを趣味とされてる「もえうどん」さんにお願いしたら、送ってくれることになりましたヽ(´▽`)/

Img_4781

こんな感じで、30分茹でる極太麺と、5分茹でる普通麺。
梅と柚のトッピングドレッシング付き。

Img_4786

極太麺。 太い!!!

Img_4788

釜揚げうどんにしていただきます!

Img_4790

モチモチして「うどん!!」って感じでした。美味しかった~(^-^)


Img_4793

普通麺。

Img_4795

かけうどんでいただきます!

Img_4798

これもウマイ!!

<まとめ>

イヤ~、正直、思った以上に美味しかった!!自分の作ったうどんがどれだけ美味しくないかよく分かりました(;´д`)トホホ…

もえうどんさん、ありがとうございました。美味しかったです!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月12日 (水)

今日の自作ラーメン:家二郎

*****************
サイトマップはこちら
*****************

相方が二郎ラーメンにどハマり中です( ´艸`)プププ ということで、また作りました。作り方は一緒です。時間がある人は覗いて行ってね~。


Img_4733

スープ炊いて、

Img_4734

お肉を漬けて、

Img_4735

背脂を取り分けて、

Photo
(クリックで拡大)

盛りつけて完成!!

<まとめ>

我が家の家二郎は無化調です。それはそれでウマい!!
女性もハマる家二郎でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月 9日 (日)

また小野式製麺機の両刃を買っちゃった!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

製麺機・・・

粉から麺へと変身させる魔法の道具・・・

さらに、その美しい機能美に使用者は魅了される・・・


Img_4736

Img_4737

やっちまった・・・。余りの美しさにヤフオクで勢いに任せて落札してしまった(゚ー゚;


Img_4739

早速、麺を打ったよ~!!

<まとめ>

雪で到着が遅れたり相方にたんすに隠されたりと、家庭で結構モメましたが、何とか納得してもらいました。
だけど、「今持ってる他の製麺機を売りなさい」とキツク言われました(;´д`)トホホ… そのうちyoshi の製麺機がヤフオクで出るかもしれないのでその時はよろしくお願いします(笑)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月 7日 (金)

今日の自作ラーメン:味噌ラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

寒い日にはコッテリ豚骨スープに味噌ラーメンがウマい!!

Photo
(クリックで拡大)

濃いめの味噌ラーメンを作ってやったぜ!

<まとめ>

濃いめの味噌ラーメンを作ってやったぜ!バターと絡めたら最強にウマい!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月 5日 (水)

カップラーメンが美味しくなる粉

*****************
サイトマップはこちら
*****************

小太り釣行記のマダラさんからベーコンを送っていただいた時に、ついでにと「カップラーメンが更に旨くなる粉」なるものもいただきました。少し前から仲間内では話題になってて、マダラさんがドンキホーテで見つけて試されました。その時の記事はこちら。

Img_4604

旨くなる粉です。レッドペッパー味のようです。

Img_4605

Img_4607

カップラーメンに入れて、


Img_4609

イタダキマス!!

<まとめ>

魚介系のとレッドペッパーの粉のようですね。魚介系で旨みを足して、ペッパーで刺激を足すって感じです。カップラーメンの味を途中で変えるにはイイですね。思った以上に美味しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

マダラさん、ありがとうございます!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年3月 1日 (土)

真空パックを安く使う裏技

*****************
サイトマップはこちら
*****************

小太り釣行記のマダラさんからまたまたイイことを教えてもらいました。それにしても、いつも色々と教えてもらってばかりです(^-^; 感謝感謝(*^-^)

イイこととは「真空パックを安く使う裏技」です。

真空パック器は専用のロールパックを使って食材等を真空状態にします。で、このロールパックのコストが意外とかかるんだよね~。でも、教えてもらった方法だとコストが全くかからなくなります!

<裏技>

Img_4685

準備するのは、水色の網は排水溝ネットとPE材質のビニール袋です。ビニールの中に真空パックしたい物を入れて、写真のようにセットします。

Img_4686

Img_4682

真空パック器に挟んでスイッチON!!

Img_4681

おぉ~!!真空になっていく!!

Img_4684

キレイに真空密閉されました!!

Img_4683

挟んだ場所はこんな感じ。ネットの隙間から空気を抜いて密閉しているようです。

<感想>

これはロールパックの役割を十二分に果たしますね!!ちょうどロールパックが切れたところだからタイムリーでした!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!にほんブログ村


----------------------------------------------

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »