« 今日の自作ラーメン:家二郎 | トップページ | 近日中にアップします! »

2014年2月12日 (水)

「酒粕タレ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

テレビで「酒粕」を使うと香とコクが増すって言ってるのを聞いたので作ってみました。これがウマくいけば使っていきたいと思います。今回の自作ラーメンは「酒粕タレ」です。


<作り方>

Img_4469

吟醸酒の酒粕です。香高いって感じ( ̄▽ ̄)


Img_4470

・酒粕    100g
・日本酒   50cc
・みりん    50cc


Img_4473

Img_4474

滑らかになるまで火にかけます。

Img_4475

冷えたら完成!!


<実食>

Img_4477

Img_4476

鶏ガラと乾物を2:1にしたスープに醤油タレ22cc、酒粕タレを少々。


Img_4479
(クリックで拡大)

盛りつけて完成!

Img_4480

スープは少々濁るよね(゚ー゚;


<まとめ>

確かに香りがイイね。でも存在感が強すぎるような気がするな~。酒粕タレ入れ過ぎかな?鶏の香りや醤油感が負けちゃうのもちょっと考えものかな。後、スープが濁っちゃうのはいただけないな~。豚骨ラーメンとかに隠し味で入れたら面白そうヽ(´▽`)/


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:家二郎 | トップページ | 近日中にアップします! »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

yoshiさん こんにちは。 大変楽しみに ブログを拝見しています。
私も自作ラーメンに挑戦し続けていますが,鶏の白湯スープの臭い消しに苦労しています。 4時間ぐらい煮込むと必ずでてきます。 生姜 ネギ ジャガイモ 玉ねぎ等色々チャレンジしていますが 後少し まだ臭いが残ります。何か良い方法があればご伝授下さい。 今後のますますのご活躍楽しみにしております。

taky1208さん、こんばんわ。

鶏の臭い消しとのことですが、下処理はしている前提でお話します。単純に香味野菜の量を増やす、というのもありますが、きっと試されてるでしょう。

・スープは水道水をご使用ですか?一度、水を変えてみるのはどうでしょう?水によって灰汁の出方がかなり変わるので違いが出るかも知れません。
・いつも買われている鶏ガラを変えてみてはどうでしょう?地鶏とブロイラーが全然違うように、育てられてる養鶏場によって鶏の味が違うこともあると思います。
・鍋を変えてみるのも一つだと思います。スープを作る時の対流が悪いとスープの味が変わることがあります。

このくらいしか思いつきませんがお試しください。
役に立てば幸いです^_^

yoshiさん アドバイスありがとうございます。鶏は三河の赤鶏を使用しています
水はアルカリ水をしようしていますが,中硬水がよいんですかね?是非試してみます。
ありがとうございました。

taky1208さん、こんばんわ。

私の主観ですが中硬水はイイと思います。アルカリ水はスープに向かないってどっかのラーメン屋さんがテレビで言ってた様な気がします。すみませんうろ覚えで^_^;
後はあえて純水でやってみるとか。

ウマくいくとイイですね(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54968839

この記事へのトラックバック一覧です: 「酒粕タレ」の作り方:

« 今日の自作ラーメン:家二郎 | トップページ | 近日中にアップします! »