« 今日の自作ラーメン:家二郎 | トップページ | いただいたベーコンでBLTバーガーとエッグベネディクト、カルボナーラを作ってみた »

2014年2月 1日 (土)

「ニラそば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

スーパーに行ったらニラが安かったので、「ニラ」がメインのラーメンを作ってみようと思いついた。「ニラ」の料理で一番最初に思いついたのが、「ニラ玉」。卵とニラを混ぜてオイスターソースで味をつけただけの簡単料理。これをラーメンと合体させます!

 

<材料>
作り方の分量は二人分です。

Img_1437

ニラ      半袋
キクラゲ    適量
もやし     1/4袋
にんにく    1片
卵        2個
ラー油   お好みで

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_1438

Img_1440

Img_1442

Img_1449

1.温泉卵を作ります。

① コーヒーカップに水を半分入れて生卵を入れます。
② コーヒーカップ一つに対してレンジで50秒程チンします。(ウチのレンジは500W)。
  (メーカーや機種によって出力が違うのでお試しあれ)
③チンが終わったら別皿に入れときます。


Img_1448

2.冷凍しておいたスープを戻します。

乾物スープ       100g
鶏ガラの清湯スープ  500g


Img_1444

3.どんぶりにタレを入れます。一人前、醤油タレ20cc、オイスターソース小さじ1。


Img_1443

パンチを利かすためにニンニクもすっておく。

Img_1446

4.同時進行で沸騰させておいたお湯にニラ、もやし、キクラゲをさっと湯通しします。


Img_1447

5.麺を茹でて。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_1450

6.盛り付けて完成!


Img_1453

イタダキます!う~ん、ニラって感じ!

Img_1454

にんにく入れたらまた堪らん!

Img_1458

お好みでラー油も入れて、

Img_1455

温泉卵をIN!!  ギャーー!!これは堪らん!  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




<まとめ>

イヤ~、ウマかった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 思いつきで作ったにしては美味しかったな~。ニラだけだと食感が淋しいかなと思って入れたもやしとキクラゲがGoodだった。やっぱりニラにはオイスターソースと卵が合うね。いつもとは違う醤油味だったし、温泉卵とのコラボは反則的にウマかった!ニンニクとラー油もパンチが効いて良かった( ̄ー ̄)ニヤリ


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:家二郎 | トップページ | いただいたベーコンでBLTバーガーとエッグベネディクト、カルボナーラを作ってみた »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49556962

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニラそば」の実食!:

« 今日の自作ラーメン:家二郎 | トップページ | いただいたベーコンでBLTバーガーとエッグベネディクト、カルボナーラを作ってみた »